• ベストアンサー
  • 困ってます

私立高校の個別相談&確約について

埼玉県に住む中学2年生ですが、中2でも個別相談はできるのでしょうか? 行きたい高校があるのですが、受験案内に載っている偏差値の成績では足りないようで、推薦基準の内申にも2くらい足りません。 今後 具体的にあとどのくらい伸ばせば確約されるのかとかを聞くことはできるのでしょうか? 文化祭に行ったときに 場違いなのかと遠慮してしまったのですが、、。 やはり、来年は状況も変わるかも知れないし、中3の人専用で いま中2の人が相談するのは嫌がられるのでしょうか? あと「確約」はもらったら、必ずそこを受験しなくてはいけないのでしょうか? それとも、検討中の学校ならいくつでももらえるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4659
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まだ中2というのに熱心な事で、感心ですね。 でも、ちょっと気が早いです。なぜなら内申の2ポイントくらい、3年生までに上げれば良いだけの話。 今の時期はとくに中3対象の個別相談になりますから、遠慮したほうが良いですよ。 文化祭の時だったらむしろ参考までに相談させてもらっても良かったかも知れませんが、この時期の個別相談は中3対象の日程を組むので手一杯のはずですから。 まだまだ一年あるのですから、焦らないで全然大丈夫。 来年の学校説明会や個別相談は6月くらいから始まると思いますので、その時までに成績をあげる事に徹しましょう。 6月の時点で成績が足りなくても秋には確約をとれるケースはいくらでもあります。 というか、6月の時点では成績が足りないくらいの上を狙うのが通常ですよ。 最後まで確約基準に満たなくてもなんらかの考慮をしてもらえるケースも多々あります。 ポイントは説明会や相談会に何度も足を運ぶこと。本当にこの学校に入りたいんだな、と思ってもらうことです。 そこが公立と違うところ。 確約はいくつ取っても結構です。取っておいて受験しなくても大丈夫。 なかには10個も取る人もいます。 埼玉県内、あるいは都内北部の私立校でそのような「確約」制度を取り入れてる私立でしたら学校の内申点のほかは北辰テストの成績が対象になります。 北辰の成績以外は考慮しないところがほとんどですから、来年に入ったら必ず受けるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 正直 今でも頑張っているつもりで、皆ががんばる3年生になってから 内申をあげるのは、難しいかな、、?と弱気になっていました。 確約基準に満たなくてもなんらかの考慮をしてもらえるケースも多々あると聞いて少し安心しました。説明会や相談会に何度も足を運ぼうと思います^0^ 確約をいくつとってもいいなら、滑り止めもできるのでよかったです。

関連するQ&A

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

埼玉県の現役の私立高校の教員です。 他の方も言っておられるとおり、私立高校が確約の対象とするのは3年生の2学期からの北辰テストです。もちろん、中学校の成績も加味されますが、今から地道に努力することが来年、そして入試へとつながるので前向きに取り組んでください。今相談会に行かれても同じことを言われると思いますよ。また、併願か単願かでも確約基準は異なりますので、そのあたりも学校選択の参考にしてみましょう。 2年生で相談会に来る子はまれですが、いることはいます。 「確約」をもらっても受験しない子はたくさんいるので気にすることはありません。高校側もわかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました^^。 質問の書き方が悪かったのかもしれません、、。 確約は3年生の成績で、、、とは知っているのですが、今の北辰や内申の成績であとどのくらい頑張れば、3年生になって確約貰えるのかが知りたかったので相談してもいいのかな、、と質問しました。 3年生になって、成績が出てしまってからでは、遅いと思ったので、今から最低どのくらいの数字を目標に頑張ればいいのかな~?と、、 でも、今相談しても なんか的外れなことはわかりました。 恥をかかなくってよかったです どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

個別相談には中学3年時のVもぎかWもぎの成績表が必要です。 一回だけではなくて同じ模試を三回以上(回数はうろおぼえ)受験して、その成績の推移が載っている成績表を持参して相談を受けるのです。 ですから中学3年になったらすぐに模試を受験し始めて、秋までに規定の回数を受験できるようにしてください。 模試を主催する会社が発行する成績表が大切になりますから、無くさないように気を付けて。 中学2年で出来ることは、毎日の家庭学習をコツコツやって、3年になったときにいい成績を取れるようにしておくことだけです。 埼玉県なら北辰テストも個別相談会の対象になったと思います。 中学の先生か、塾の先生にご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は、毎日コツコツやることのみということですね、、vv; 北辰は受けているので、中1からの成績記入されています。恥ずかしい成績もあるので、 3年なったら、V模擬も挑戦していいほうの成績を持参しようかと思います^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校の確約について

    埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立確約 不登校

    埼玉県の私立には確約があるとお聞きします。 私は不登校でv模擬の偏差値は55前後です。 埼玉県の私立で不登校でも確約がとれる学校を教えてください。

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験 埼玉県の私立 確約

    埼玉県の私立で、一定の内申点があれば確約(受かる という確約)がとれるらしんですが、これをとったとして、その確約をとった高校での受かる確率ってやっぱりほぼ受かった同然なんですか?

  • 埼玉県の私立高校

    初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉私立高校

    偏差値平均64です。浦和学院の制服と雰囲気がとても気に入りプロブレスで確約頂きました。口うるさい親戚が「何故浦学?そこで何やるの?」と嫌味を言います。別に人の為に通学する訳ではないですが気分が悪いです。私自身も制服で選んだ感があり、乗馬をする訳でもなく、明確なビジョンもなく「だって、制服がかわいいから」とやかましい親戚に言えるはずもなく悶々としています。埼玉県、南部か東部でこの成績で確約もらえるのはどの辺りの高校ですか?名門校、伝統校はありますか?

  • 私立高校の受験制度

    埼玉県の開智高校を単願で受験する中3です。 中学校に提出する「受験計画書」というものを記入しているのですが、分からないところがあります。 単願受験…【受験制度】(学校長推薦,単願推薦,保護者推薦,自己推薦,一般,その他) と書いてあり、括弧内の該当するものに○を付けるのですが、自分の場合どれにあたるのかがイマイチ分かりません。 ※個別相談では北辰の結果を見せた上で確約をいただきました。(「本番点が若干悪くても合格になります」と) ※「推薦書」のようなものはもらってません。 (他に必要な情報がありましたら、補足したいと思います。)

  • 併願の確約(埼玉)

    埼玉県在住の中学3年生です。 現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか? 合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか? いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • さいたま市栄北高校のI類の確約について

    I類の確約をとりたいのですが、 偏差値・内申はどのくらい必要でしょうか? 自分の北辰の偏差値は、 9月:54.4 10月:53.3 11月:56.0 内申は、3年1学期が5科18です。 1、2年はどちらも9科29で1はありません。 この成績でI類の確約がもらえるでしょうか? よろしくお願いします。