• 締切済み
  • 困ってます

都立高校入試 個別相談について

現中3生の母です。 先日、某都立高校の学校説明会に参加したところ、個別相談を受け付けていました。 私立の場合、内申点とV模擬等の偏差値で併願優遇の確約を貰えることがあるのは知っていたのですが、 都立の個別相談でも何か交渉できたりするのでしょうか。 第一希望や第二希望の都立の説明会にはこれから参加するので、今後に役立たせていただきたく、 特に、ご自身の体験に基づく情報が得られたら、大変ありがたいです。 都立高校の入試システムに疎いので、ぜひとも宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#220293
noname#220293

No.2です。 補足がありましたので、関連事項を述べておきます。すでにご存じでしたらスルーしてください。 都立高校は、2回受験チャンスがあります。 1回目が推薦入試です。 2回目が一般入試(前期)です。 また、 1回目が一般入試(前期) 2回目が一般入試(後期) と言う方法もできます。ただ、「後期」は募集人数が少なく、募集する都立高校も少ないので、この方法はよく考えてください。 1回目の推薦入試は、昨年度(現在の高校一年生)から大幅な変更がありました。 二日間にわたり行われます。体調管理が必要です。 1.個人面談 2.小論文、作文、または実技 3.集団討論 4.内申点 以上の4つを得点として合計し、合否が決まります。ペーパーテストはありません。 もし推薦入試で合格すれば、その都立高校へ行かねばなりません。万一不合格なら都立一般入試の受験となります。 >第一希望や第二希望の都立の説明会にはこれから参加するので、今後に役立たせていただきたく、 都立第一志望を推薦で、万一不合格の時は第二志望を一般入試でと言う方法もできますが、普通は1校に絞り、推薦も一般もその都立高校を受験すると言うことになろうかと思います。 中間テストが終了している現在、中学校では三者面談が行われている時期だと思います。担任の先生とよくご相談なさり、志望高校を決めるのもよろしいでしょう。また、通塾しているなら塾からのアドバイスを参考に。 中学校の三者面談は、期末テスト終了後にも行われるはずです。そこでほぼ最終的な志望高校が決まるでしょう。その時点で、内申点概要は知らされるはずです。公式には通知表ですが。 偏差値も大切ですが、内申点も、非常に大切です。 期末テストに全力を傾けてください。 都立高校入試日程のURLを下に貼っておきました。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130523n.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に入試システムを解説下さり、有難うございます。 先週、3者面談があり、私立の併願優遇に関することが主な内容でした。 現時点での内申と模試の結果とで個別相談に臨むようにとのことで、中学側にしてみれば確約を取り付けて欲しいようですね。 都立に関してはまた来月面接があり、その時に志望校を決めるような話になるようです。 日々の学習と体調管理。 ご親切を無駄にしないためにも、親としてできるだけの応援をして行こうと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

補足ありがとうございます。 学校側は何でも聞いてくれという立場なので『こんな下らない事聞いて大丈夫?』みたいな、些細な質問でも良いんですよ。 例えば、制服の着こなし。着崩しはどこまで許されるのか…とか。 うちは、説明会のお手伝いしていた女子が白いハイソックスだったので、あれは校則ですか?なんて聞きましたし。 予備校に通っている生徒の割合…とか。 1番遠い生徒はどこから来ているか、サッカー部の部員は何人居るか、なんて質問も聞こえましたよ。 推薦入試の小論文の過去のお題なんかも。 私立の様に内申の加点制度だとか、合否に有利に働くような情報を聞き出す事は出来ない(というかそんな話はない)ので、わざわざ時間をかけてまで聞きたい事がないなら、個別相談は必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に、再度ご回答を頂いて恐縮しています。 有難うございます。 実は、日本での入試は私自身が受けたことがなく、システムにも事情にも不案内で戸惑うことが多いので、こうして事例をひきながら答えて下さると、とても分かりやすく助かります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

>都立の個別相談でも何か交渉できたりするのでしょうか。 まったくありません。 つまり、個別相談が合否に何かしらの点で有利にはたらくことはありません。 あったとすれば、ニュースに取り上げられ、その都立高校がマスコミから叩かれることになります。 また、都立高校の学校説明会に参加しなかったからと言って、不利になることもまったくありません。 すべては、当日の試験結果( 内申点を含む )で合否が決まります。これは都立の推薦入試、一般入試共に同じことです。 中3生とのことですから、これから行われる期末テストをがんばらせてください。つまり内申点を1ポイントでも多く上げてください。その方が有利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 交渉の余地があるとしたら、「通学時間がかかるけど・・・」、くらいだろうとは思っていました。 でも、万が一他にもあるなら、と受験する本人より親の方が焦っているのが実情です。 ばかな質問をしたかなと自分でも恥ずかしいのですが、明確なご回答が頂けたお陰で、学校説明会の参加先を絞り込めそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

都立での個別相談は、主に説明会の内容では足りない事を聞く(聞き出す)場だと思います。 例えば、学校生活に対する不安とか、推薦入試についてとか、部活がどうかとか、大学受験対策とか。 交渉で何か優遇されるとかはありませんね。 私立の時は、中学校側からとにかく学校説明会に参加して個別相談もして名前残して来いと言われましたけど、都立は別に必ずしも必要ではないので。聞きたい事がなければスルーで大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、有難うございます。 >都立での個別相談は、主に説明会の内容では足りない事を聞く(聞き出す)場 普通に考えるとそうなのですが、わざわざ個別に応じなければならない質問としてどのようなことを高校側が想定しているのか、不思議に思ったので質問させていただきました。 ご回答に、やはり都立合格を勝ち取るには、王道=正道のみと改めて納得した次第です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校の個別相談

    中3女子です。 併願で受けようと思っている、東京都の私立高校の個別相談会があるのですが、 その際、何を質問したらいいんでしょうか? この高校には文化祭以外(説明会等)は行ったことがなく、 また、相談会というも初めてなので初歩からわかりません・・・ すいません・・・ 模擬の結果や、現在の内申点を示した成績表、メモを持っていくといいと聞いたのですが、 それを持って行って何を聞けばいいんでしょうか? また、そのほかには何を聞くといいんでしょうか? 長文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 東京都立志望です。併願優遇について教えてください

    東京都調布市に住んでいます。 息子の第一志望は都立で、立川高校を志望しています。 模試偏差値はW模擬の都立そっくり模試では、3教科で69-70、5教科で67-68です。 V模擬とW模擬の自校作成模試では、偏差値65-67程度です。 併願について決めかねています。 息子は、錦城もしくは拓大一高の併願優遇を希望しています。 私は、帝京大学もしくは日大三高の併願優遇を薦めています。 内申は、5教科23、9教科42です。 錦城、拓大一高は、通学が遠いのですが、特進なら進学実績はよいと思います。 学校説明会にも参加しましたが、気に入ったようです。 帝京大学、日大三高は通学は問題ありません。 6年制の中に、高校から入ることでいろいろと苦労があるのでは?進度も違うでしょうし。 その点が一番ひっかかっております。 質問は以下の2点です。 (1)6年制の中に高校から入ることのリスクにはどのようなものがあるのでしょうか? (2)併願優遇を希望する場合、4校とも内申基準がクリアされていれば合格と考えてよいのでしょうか? (3)併願優遇に落ちる可能性がある場合、皆さん、それ以外の併願をどうされているのでしょうか?   お薦めの併願パターンなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 何卒ヨロシクお願いします。

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 都立上野の併願私立を探しています

    東京都港区に在住の甥の私立併願校について相談です。 内申基準が足りている私立の個別相談に行き、模擬試験の成績を見せたところ、「話にならない」と併願受験を認めてもらえませんでした。 それまで、私立の推薦に模擬試験の成績が影響するとは知らず、今になって併願校が確定せずに焦っています。 そこで、甥が併願できそうな高校を教えていただきたいと思います。 3科内申12、5科内申22、素内申38 換算内申42 偏差値は低くて(Vもぎ)3科46→52→47、5科48→50→45です。 コンスタントに60超えする科目は数学のみです。 希望としては、共学&無宗教→絶対 できれば、大学付属でないところ 理系大学の進学を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校入試について質問です。

    高校入試について質問です。 現在中学3年生の女子です。 早速高校入試についての質問です。 私は現在、第一志望を都立小山台高校、第二志望を駒場学園高校(国際)にしています。 駒場学園高校のホームページには併願優遇制度についてのっていて、国際コースの場合評定合計が17以上、ということが書いてあります。 ここで質問なのですが、 併願優遇制度、というのは一体どういうものなのですか? 一般的に言う、スベリ止め、ということなのですか? かりにそうだとしたら、これは実際の試験を受けなくても都立を落ちた場合に入れるという事なのでしょうか。 都立を落ちた場合、私立の合格が確約されているもののことをなんというのですか? また評定合計というのは何の事をさすのでしょうか? インターネットで色々調べたのですが、よくわかりません。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたか分かる方、教えてください!

  • 子供が都内私立併願優遇が取れる高校を教えて下さい

    中学3年生の男の子の母です。昨日、昭和第一高校に個別相談に行き併願優遇をお願いしに行きましたが内申が足りずダメでした。 都立が第一希望です。でも浪人させる訳にいかないので私立でも構いません、ですので併願優遇で受験したいのですが昭和第一に併願優遇出来ると勝手な思い込みでいた為これから新ためて探すには時間が有りません。本人は内申が低いから併願はどこも無理だと言っています。ですがどこか有りませんか、3科9、5科15、9科25です。漢字検定3級です。住まいは北区赤羽辺りです。ちなみに共学を希望しています。

  • 併願優遇について 

    中学3年・男子の母です。 高校への入試相談のため、私立高校の希望を出さなくてはならず、 でも、思ったように行かずどうしたものか悩んでいます。 内申点 5科が22  9科が40  第一希望は、都立国際。 滑り止め・チャレンジ校として、私立の関東国際(外国語科・アドバンストイングリッシュ) 、帝京大学高等学校で、併願優遇をいただこうと考えておりましたら、 関東国際は、都立併願を希望するなら、私立併願は無理と言われました。 帝京大学高等学校の場合は、私立でも都立でも、どこでも受けて、 それでもわが高校に来られるようでしたら、どうぞ!というところでしたので、 どの高校でも併願は可能。 併願優遇をいただく基準は、関東国際も、帝京大(英検準2級のため、5科内申+1可)も、 一応クリアしております。 ただ、帝京大学の場合は、試験点数に 30点の加点という優遇だけで、 確約はいただけません。 学校の先生いわく、帝京大学のように、どこでも受けて良いですよ、という高校であれば、 私立の併願は可能だということでした。 子供の、私立の第一希望(あくまで、都立が第一希望)は、帝京大学。 しかし、レベル的にチャレンジ高になりますので、もう一つ、滑り止めが必要と思われます。 この場合、 第一希望 都立国際 第二希望  帝京大学 第三希望  ・・・・・    という形で、併願優遇を受けられるところはありますでしょうか? その前に、併願優遇を2校いただくということは、可能なのでしょうか? 塾の先生は、2校いただくことは可能だとおっしゃっておられますが、 中学校によるそうです。 子供の学校に関しては、そこがちょっと難しいことを言っておられたような‥。 (拓殖大一なら、私立も都立も併願できるというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?) 考え出したら分からなくなりすぎて、困っています。 よろしくお願い致します。       

  • 大阪 私立高校 個別相談 入試説明会 について

    来週、専願で第一希望の私立高校の最後の入試説明会があります。 最近になって、専願で受験することを決め、学校も今までこの高校を考えに入れていなかった為、最後の説明会になってしまいました。 しかし、その日が中学校の参観日(授業は5限授業)と重なり、どうすればいいのか考えています。 入試説明会は、入試の傾向と対策についてお話があるようです。 中学校を休ませて子供と一緒に行くべきなのか、 私一人で説明会に行き、後日、個別相談に子供を連れて行った方がいいのでしょうか? 個別相談は行ったことがないのですが、学校の成績や塾の模試の成績を持って行って、合否の相談などして良いのでしょうか?具体的に個別相談とはどのような事をお話するのでしょうか?また、入試説明会へ行かなかった時は、個別相談で学校説明や入試問題の傾向など聞くことは可能なのでしょうか? すべてが初めてなので、全くわかりません。お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。