• 締切済み
  • すぐに回答を!

埼玉県私立高校の確約について

埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13840
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.2

もし、学習塾に通っているのなら、塾の先生から電話して聞いてもらうと分かりやすいと思います。(ただ、塾によっては進路指導に疎い塾もありますが…)保護者に対して、はっきりと「大丈夫」と言う高校もあれば、ファジーな表現をする高校もあり、その方針は高校によっても違いますが、塾に対してはハッキリと伝えるのが通例です。 また、欠席や遅刻・基準を満たしていない等の諸条件で、家庭には確約を出していなくても、塾や中学校に対して確約を出すこともあるようですので、積極的に相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 埼玉の私立高校の確約についての質問です。

    今年高校受験をする者です。 例えば、1学期の通知表を持って○○高校の説明会に行きました。 その高校の確約(併願)を手に入れるには、5科15が必要でした。 自分は内申が13しかないけれど、委員長・無欠席で1点ずつプラスされて内申15で確約をもらいました。 しかし、2学期の終わりに通知表を渡されると5科の内申は12しかありませんでした。 そうなると、確約は取り消されてしまうのですか?  わかりにくいと思いますが、回答してくださったら幸いです。

  • 埼玉県の私立高校

    初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • さいたま市栄北高校のI類の確約について

    I類の確約をとりたいのですが、 偏差値・内申はどのくらい必要でしょうか? 自分の北辰の偏差値は、 9月:54.4 10月:53.3 11月:56.0 内申は、3年1学期が5科18です。 1、2年はどちらも9科29で1はありません。 この成績でI類の確約がもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)

同じ埼玉の受験生です。 花咲徳栄の確約が取れているレベルなら大丈夫だと思います。 失礼ながら… 小松原は北辰・内申は関係なく、試験当日にきちんとした頭髪・身なりで受験に望む事ができるかだけ、と聞いています。 是非受験させてあげて下さいと言う言葉からも確約だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校の個別相談&確約について

    埼玉県に住む中学2年生ですが、中2でも個別相談はできるのでしょうか? 行きたい高校があるのですが、受験案内に載っている偏差値の成績では足りないようで、推薦基準の内申にも2くらい足りません。 今後 具体的にあとどのくらい伸ばせば確約されるのかとかを聞くことはできるのでしょうか? 文化祭に行ったときに 場違いなのかと遠慮してしまったのですが、、。 やはり、来年は状況も変わるかも知れないし、中3の人専用で いま中2の人が相談するのは嫌がられるのでしょうか? あと「確約」はもらったら、必ずそこを受験しなくてはいけないのでしょうか? それとも、検討中の学校ならいくつでももらえるのですか? よろしくお願いします。

  • 私立高校受験について

    こんにちは。 私立高校の募集要項を見ていてふと思いました。 「3年次、5教科合計20以上の者」と、明記されていたのですが、 この3年次というのは1学期と2学期の事であるというのは何となくですがわかります。しかし、良くわからない事があります。 (1)両学期、共に20以上なければいけないのでしょうか? (2)片方の学期で20以上あれば良いのでしょうか? もし(2)なら、1学期で行きたい学校の募集要項を満たしている場合、2学期は学校に休まず遅刻せずで登校しているだけで良いという事でしょうか?

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • あと少しで入試なので解答お願いします

    埼玉県の小松原高校を併願で受けますが確約をもらいましたが確約は北辰の偏差値でもらいました 内申はものすごく悪く20~22です 向こうの方の高校にも記載してある紙を入れて送りました内申が悪くても確約をもらっていれば合格できますか?

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 埼玉県立私立高校併願

    さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 高校受験の内申書について

    中3男子です。 私立高校を受けようと思うのですが、 内申書について全く理解できていません。 いったい内申書に書かれる点数はどうやって出されるのですか? たとえば、 (1)通知表の英語が 1学期4・2学期3、 数学が1学期3・2学期4なら、 良い方の、英語1学期の4、数学2学期の4でしょうか? (2)1学期、2学期で9教科合計が良い方? (3)1学期、2学期で各教科平均を出して四捨五入? 話が少しずれてしまいますが、 僕はいつも時間ぎりぎりですが席に着いているつもりなのですが、 遅刻にカウントされているらしく大変な回数になっているそうです。 (軽く70回はあるらしい・・・) この場合どうなってしまうのでしょうか。 (1)内申書に遅刻欄が無い場合、遅刻の事は高校に伝わらないのでしょうか? (2)それとも内申書以外の書類か何かで高校に伝わるのでしょうか? 質問が長い上に、2つも質問していることは本当にすみません・・・