Saturn5のプロフィール

@Saturn5 Saturn5
ありがとう数4,704
質問数9
回答数7,202
ベストアンサー数
2270
ベストアンサー率
45%
お礼率
56%

  • 登録日2010/04/06
  • 都道府県大阪府
  • 2015センター新課程生物について

    先日、今年のセンター理科で得点調整が発表されました 旧課程の物理Iと新課程の生物で20点以上の平均点差があったようです 私も新課程生物を受けました それで学校で話題になったのですが 公立高校はあの生物の問題の範囲、全部履修してないですよね? 今年から加わった生物でも最後の単元である「集団」と「進化と系統」は 公立高校ではおそらく時間が足りなくて全て範囲が終わらないから そこの二つの単元を選択問題にするだろうと私の学校の先生が以前言ってました 首都圏の公立・私立高校の生物教師が参加する、 予備校教師による今年の新課程生物の試験概要のセミナー?(たぶん結構大規模なものでした)での情報らしいです 私の先生もそこで公立高校の先生方に聞いたそうですが やはりどちらか一方の単元しか終わらないだろうということでした 予備校でもそれらの単元は選択問題になると予想し、 模試も予想問題やパック系もそれらの単元を選択問題で扱っていました ですが本番のセンターではどちらも必答問題でした (選択問題は生物基礎になってた気がします) 今回のセンターでは難易度というよりも習ってない人が多いから平均点がさがったんじゃないか、と先生が言ってました もしそうだとするなら得点調整で最大8点というのは少し可哀想だなあと思います 習ってない人は大問一つ落としていてもおかしくないのに それとも問題作成者は公立高校で範囲が終わらないとは思わなかったんでしょうか 私は私立高校で全て履修しましたがかなり急ぎ足でなんとか終わりました 必修範囲なので終わっているのが当たり前なのはわかりますが 公立高校の人たちにはあまりにも可哀想だと思います

  • アスペルガー症候群の部下に訴えられてます。

    はじめまして。 ご相談させてください。 私には、アスペルガー症候群の部下がおりました。 あまりにも仕事ができなかったので、おかしいと思い、アスペルガー症候群であると突き止めました。 その部下には、社内で職場を変えるなど最大限の配慮を取りましたが、結局会社を去ることになりました。 数年たって、私のところにこのような苦情が届きました。 「新しい会社で働きはじめて、おたくで働いてたようなことは起きなかった。アスペルガー症候群とは、あなたと会社のでっち上げではないか? 損害賠償をしてもらいたい。」 という旨の内容でした。 ここでは割愛させて頂きましたが、酷い恨み辛みも書かれておりました。 私は部下と会社のために最大限の努力を致しました。 会社を変えて上手く行ったから、ウチを訴えるなど自分勝手にも程があるのではないでしょうか? 現在、弁護士に相談中で、裁判もやむ無しという状況です。 従って、法律の質問ではありません。 広く皆さんの意見を聞かせて頂きたく、社会・職場のカテゴリで投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • 旧課程と新課程

    今年、大学に入学するものなのですがあることで悩んでいます。それは私が一浪して、この一年間宅浪をしてきたのでほとんど新課程について知りません。おそらく大学には入れるのですがセンターや一般入試では旧課程措置が取られていたこともあり、新課程を全く勉強していません。ですので、大学入学後に新課程履修者と差ができてしまわないか心配です。そのことで以下のことに回答をおねがいします。  (1)大学では新課程範囲分を教えてくれるのか?  (2)2,3月に自力で新課程の範囲を勉強した方が良いのか?それとも旧課程の範囲をしっかり基礎固めしておいた方が良いのか?  (3)もし、新課程を自力でやるならどの参考書または問題集が良いのか? ちなみに私は理系で工学部系統の学部を受験しています。どれか一つでもよいので回答お願いします。

  • ミスばかりの妻との接し方について

    自分は29歳、会社員の夫です。 妻は26歳、専業主婦です。 妻は昔から注意力が乏しく、よくミスをします。 そのことを責めたことはありませんが、過剰な程で心配です。 頻繁に物を落とすのが主で、外でも家でも変わりません。 仕事をしていた頃は、ミスの連発で異動の連続、挙句退職に追い込まれたり 妻のミス(破損)が原因で賠償金を支払ったことも何度かありました。 毎日、毎日、妻は仕事のストレスと罪悪感で泣いていました。 気をつけているつもりなのに落としてしまう。注意しているのにと。 励ましてきましたが、ミスがあまりにも酷く、勤め先にも妻にとっても良くないと思い、 半年前に仕事を辞めさせ、専業主婦になってもらいました。 ですが、家の中に居てもミスは絶えません。 信じられないと思いますが、例えば熱湯を沸かしても床にぶちまけてしまったり コップに湯を注ぐ時に自分の手にかけてしまって火傷を負ったり 調理中に包丁を床に落としたり、キッチンを水浸しにしたり 物を運ぶ時や洗濯を干す時、毎日必ず何かが起こります。 その失敗を自分で何とかしようとして更に大事になることも多々あります。 これは、ただの注意力不足のレベルではないと思い、 大病院で検査もしてもらいましたが、脳や身体に異常は見つかりませんでした。 なぜかはわからないままです。 最近では晩ご飯を作ってもらうのをやめて、宅配弁当に変えてもらいました。 栄養を考えて作られている弁当なので、健康にはさして問題はないと思いますが 妻はとても申し訳なさそうで、自己嫌悪が酷いようです。 自分の反対を押し切ってパートや内職の仕事も始めましたが、やはりミスの連発。 即、辞めるはめになりました。 それでも外で働くよりは自分も安心ですし、妻もそうだと思います。 子供のことも、欲しい気持ちはあるけど私には自信がないと言います。 自分はそれ程欲しいと思うことはないので、一生いなくてもいいという気持ちでいます。 もちろん妻が望むのなら叶えてやりたいと思っています。 なので子作りはしていないのですが、妻はそれすら負い目に感じているようです。 妻は、映画やドラマを観るのが趣味なので、レンタルで借りてきて楽しんでいます。 買い物、洗濯、掃除など、料理以外にもやること(できること)はあるので 家に居て退屈ということはないようです。 ただ自分が居る夜の間や休日だけでも問題は多発してしまうので 平日の昼間もそうなのだろうと思うと心配ではありますが。 自分としては、妻には包丁や熱湯の使用など、危険が及ぶ調理は避けてもらい 家に居て好きなことをして過ごしてもらいたいと心から思っていて 何度もそう伝えているのですが、妻は申し訳ないといつも謝ってきます。 仕事のストレスなく、誰にも怒られることなく家に居られるのに何が不満なのかわかりません。 妻は自分を役立たずの人間だと言いますがそんな風に思ったことはありません。 自分は妻に幸せそうにしていてほしいだけです。他には何も求めていません。 経済面でも、妻が外で働かなくても自分だけの給料で十分やっていけます。 自分にとっては誰よりも魅力的で最高の女性です。 それなのになぜ妻は、自分に謝ってくるのでしょうか。 このままでいいのに、毎日謝られて困惑してしまいます。 負い目を感じさせない為にはどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 自分と同じ立場の方、もしくは妻と同じような方がいたら アドバイスを頂けませんか?

  • 凝固点降下の問題

    質量モル濃度が0.100mol/kgのNaClO3水溶液の凝固点は-0.3433℃である。101.3kPa下におけるこの溶液の沸点を予想せよ。またこの塩の0.001mol/kg水溶液の凝固点はいくらか。 この解答は100.095℃、-0.0037℃です。 どのように求めたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 12ad
    • 化学
    • 回答数1