• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉 東京 私立高校単願

僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3189
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

うーん、そのレベルだと本庄東のプログレッシブは厳しいと思います。妥当なところで本庄東ジェネラルとか、埼玉栄とか正智深谷2類あたりでしょうね。単願だったらプログレッシブにいけますがね。 今のあなたは公立でいうところの「桶川高校以上上尾高校以下」というとても困るポジショニングの成績です。上尾にするにはきつすぎるけど、桶川にするには忍びない。かといって、その間にするには近くに通える範囲の高校が無いというのが実情です。 正直、桶川高校レベルの私立高校では「頑張っても大東亜帝国レベルの大学」なので、MARCHの2ランク下って感じです。本庄東でも普通にやっても日東駒専レベルの大学なので、マジでMARCHと考えるんでしたら、上尾高校に余裕のよっちゃんで入れる力量というと伊奈学園レベルに達していないと苦しいと思います。 都内の私立単願というと通える範囲では東洋高校の文理コース(JR総武線水道橋駅)とか、日大豊山高(東京メトロ有楽町線護国寺駅)、高校野球・サッカーで有名な帝京高校の文理コース(埼京線十条駅)、郁文館高校(都営三田線白山駅)かな。 おすすめはやはり帝京高校でしょうね。ただ、大学行くのを確実にしたいなら日大豊山かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 さきほど見た情報なのですが、今年の入試から本庄東高校は、 プログレッシブとジェネラルの2つのコースが統合して、 進学コースに生まれ変わるそうです。この場合は併願でも いけるでしょうか?また公立高校では、大宮南高校を 考えています。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 埼玉県の私立高校

    初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

大宮南も桶川も変わりないのでは?本庄東よりもイケてないと思います。 ちなみに一般入試では帝京とかは相当厳しいので、単願以外では考えないで下さい。聖望学園とタメはるレベルなんで。ここぐらいに入らないとMARCHは無理だと思います。本庄東でもかなりきつい感じですよ。ましてや桶川や大宮南だったら限りなく不可能に近いです。桶川や大宮南で仮に学年TOPになってもMARCHはかなり厳しいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 やっぱりもっと勉強して12月ごろまでには55~58 くらいまでの偏差値まで上げられるようにがんばりたいと 思います。

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

本庄東といっているんで、埼玉県北部に住んでいるのですか? もう少しどの辺なのか市町村名くらいまで教えて欲しいです。場所によっては群馬や栃木、千葉、新幹線通学が可能なら東京なんかもアリだと思うので、住んでいる場所と新幹線通学が可能かを知りたいです。 補足要求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足要求ありがとうございます

質問者からの補足

いま住んでいる場所は桶川市です。(上尾市、北本市に近い) 新幹線通学は無理です。でも、東京なら電車通学で行かせて くれます。本庄東と言った理由は、学校の先輩がその学校に行って、 なかなかいい学校だと言ったからです。

関連するQ&A

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 私立高校で悩んでます(埼玉南部・東京都)

    僕は埼玉の川口に住んでいます。 公立の志望校は決まったのですが、併願私立を悩んでいます。 偏差値は第六回北辰で64でした。 また第七回を先日受けて自己採点で169点でした。 通知表は1学期3科10・5科19・9科32です。 2学期は3科14ということだけわかっています。 英検3級を持っています。 今までに開智高校の相談へ行ったことがあります。 もし公立が駄目だった場合は開智高校を検討していますが、通うのに自宅から一時間半以上かかり、通うのが大変だとも思っています。 ですので、他の私立高校を探しています。 (1)自宅の最寄り駅(JR川口駅・川口元郷駅)から約45分以内で通える。 (2)偏差値60~65位 (3)大学への進学率が良い。 (4)あまり校則が厳しすぎない。 以上のような学校を探しています。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 私立高校の受験制度

    埼玉県の開智高校を単願で受験する中3です。 中学校に提出する「受験計画書」というものを記入しているのですが、分からないところがあります。 単願受験…【受験制度】(学校長推薦,単願推薦,保護者推薦,自己推薦,一般,その他) と書いてあり、括弧内の該当するものに○を付けるのですが、自分の場合どれにあたるのかがイマイチ分かりません。 ※個別相談では北辰の結果を見せた上で確約をいただきました。(「本番点が若干悪くても合格になります」と) ※「推薦書」のようなものはもらってません。 (他に必要な情報がありましたら、補足したいと思います。)

  • 東京の私立大付属高校推薦(単願)入試について

    中3男子の母です。来年東京私立大の付属高校推薦受験を希望しています。そこでどちらを受けようか迷っています。 A高校は内申基準9教科36で偏差値65。B高校は内申基準5教科20で偏差値61です。A高校は、たとえば5教科に3が2つで4が3つでも、芸術科目で5が3つで4が1つで37なので推薦基準がクリアしますが、B高校はこの成績だと5教科18で出願は無理になります。 (うちの中学は2期制なので来週の期末テストの結果で内申が決まります。) ちなみにA高校は、書類審査と面接ですが、学校説明会で聞いたところ、書類審査で選抜が行われ、実際には内申点38まででほぼ決定するとのことです。昨年倍率1.8倍。B高校は軽い適性検査と面接で、1.4倍です。 息子はA高校を希望していますがその反面B高校の方が楽かな?と思っているようです。どちらを単願にしたらよいでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 私立高校選びについて

    中三の娘の高校受験志望校についてアドバイス いただけますようお願い致します。 第一希望は都立ですが、私立も考慮しておきたいので 以下の説明会に行ってみました。 ・駒場学園高校 ・桜丘高校 ・目白研心 ・関東国際 他にも条件に合う学校がありましたらぜひお教えくださいませ。 偏差値50~55で成績は9教科オール3、英検3級を持ってます。 英語科や国際コースで学べるカリキュラムのある都内の共学校 が希望です。 この時期になってしまい焦ってきています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 私立高校の特待生制度について(関東)

    現在受験生の、千葉在住の中3女子です。 公立の高校は無事決定することができたのですが、 私立がどうしても決まりません。 家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい 特待生制度を狙ってみようか、と考えております。 そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、 特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。 また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、 …等の情報も教えていただけると嬉しいです。 私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。 ちなみに私は 総進模擬の偏差値 3計69(5計70) 3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。 また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

  • 埼玉県私立高校の確約について

    埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。