• 締切済み
  • 困ってます

東京の私立大付属高校推薦(単願)入試について

中3男子の母です。来年東京私立大の付属高校推薦受験を希望しています。そこでどちらを受けようか迷っています。 A高校は内申基準9教科36で偏差値65。B高校は内申基準5教科20で偏差値61です。A高校は、たとえば5教科に3が2つで4が3つでも、芸術科目で5が3つで4が1つで37なので推薦基準がクリアしますが、B高校はこの成績だと5教科18で出願は無理になります。 (うちの中学は2期制なので来週の期末テストの結果で内申が決まります。) ちなみにA高校は、書類審査と面接ですが、学校説明会で聞いたところ、書類審査で選抜が行われ、実際には内申点38まででほぼ決定するとのことです。昨年倍率1.8倍。B高校は軽い適性検査と面接で、1.4倍です。 息子はA高校を希望していますがその反面B高校の方が楽かな?と思っているようです。どちらを単願にしたらよいでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6659
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6

明学ですか・・ 偏差値的にはまあまあですし いいのでは?大学も結構難しいですからね。 個人的にはあまり好きではないですけど。 私が苦手なのは制服であるのに装いが自由すぎるところです。 これは感覚的にも生徒にも個人差が大きいのでなんともいえないですけどね・いっそ私服なら気にならないですけどね・ でもアメフトなら中附のほうが強いのでは? うちは女の子なので詳しくは知りませんが・・ 中附はいいですよ。 広大な土地にグラウンド。校舎も新しく図書館があるほどです。 校則もありませんから・・ 中大は大学も難しいですしね・・ ただ遠いですよね・・・ とってもお勧めな学校です。 ただここは内申で入れる学校ではないので 難易度は高いですけどね・・ 親としては安心を取りたいのでしょうか? 男の子ですし。。私ならチャレンジしますけどね・・ でも一番は本人の行きたい学校なのだと思います。 よかったら一度中附見学にいってみてください・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。 親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。 入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 高校受験 単願推薦と一般入試

    中3生の母です。 単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか? 入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。 また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?

  • 私立の単願推薦を希望しています。

    私立の単願推薦を希望しています。 面接で「最近のニュースについて」を聞かれますが、 ニュースを限定されることはありますか? (例)「子供手当てについてどう思いますか?」など。

  • 回答No.5
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

中大の校風は元男子校なので、やはり男子比率が多いです。 千葉で例えると、市川学園に似たような感じといえますね。あとは下の方がだいたい中大附属の雰囲気を伝えていると思いますので、参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。 親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。 入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)

中大附属は大変自由な校風です。 中央大学への推薦枠も大きいので、ほとんどの生徒は中央大学へ進学します。 日大系は希望の学部の推薦を得るために皆かなり勉強します。 そのために塾に通っている生徒もいますし、内部進学専用の塾もあります。 まじめでどちらかというと厳しい校風だと聞いています。 明治学院は大学の推薦をもらうのに塾は必要ありません。 学校の授業をきちんと受けて定期テストである程度の成績が取れれば大丈夫ですから趣味や部活に打ち込むことができます。 ただしキリスト教の安息日である日曜日は部活はお休みです。 確か大きな大会への参加は特例で認められていたと思います。 そのためか体育系の部活はあまり強くはありません。 やはりお子さんの希望が第一優先でしょう。 自分の行きたい学校ならば、高校生活でどのようなことがあっても乗り越えていけるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中大附は学校案内でもくわしく調べてみました。校風などは気に入りましたし、アメフトもあるのでいいなあ。とは思ったのですが、やはり立地条件がちょっと遠いように感じました。また息子はアメフト部に入りたいというだけで、チームが強いか否かに関しては特に気にしていないようです。皆さんもおっしゃるようにやはり息子が気に入った高校に行くことが一番だと思います。 親心としては大学進学を特に気にすることなく、部活も含めて楽しく充実した高校生活を送らせたいと思っています。 入試まではまだ少し時間がありますが、一応明学を推薦で受験できるように努力し、無理な場合は明学、日大共に一般で挑戦させてみようと思います。細かいアドバイスも含め、いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

やはり読みがだいたい当たりましたね(笑) 明学はちょっと遠くないですか?白金台か東村山ですよねぇ? 千葉北西部だったら、無難に千葉日大か両国の日大第一の方が無条件でいいんじゃないでしょうか?千葉日大は何気にアメフト強いですよ。明学だと、文系に特化した大学なんで、進路変更したくなった時に二進も三進も行かなくなりますが、日大系だと学部が多彩にありますから、進路変更もしやすいのではないでしょうか? 通いやすさで日大系をお勧めします。部活やってから白金や東村山から千葉まで帰って来るって、結構大変ですよ。それは考えたことがありますか?多分、明学でアメフト部に入るのだとすると、下手するとアパート住まいになるような気がします。 ちなみに、内申38とったら、私なら中大附属か海城あたりをお勧めしますね。両校にもアメフト部ありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたび有難うございます。明学は白金の方です。居住地が船橋と市川の中間で京成沿線です(ちなみに駅まで3分です。)。京成は都営浅草線に乗り入れていますので、(明学は都営浅草線の高輪台から徒歩5分。)直通もありますし、一度の乗り換えを入れても約50分ほどでした。 なので通学時間は問題ありません。 やっぱり日大の方が無難ですか?いづれにしても来週の期末テストの成績で内申基準が確定しますので、9教科で36以上が取れていればとりあえず明学を考えて見ます。(とにかく校風にほれ込んでしまったようなので。)36が取れていなくて、5教科で20以上がとれていれば日大と言う風に検討してみます。中央大附属は頭になかったのですが、校風はどんな感じでしょうか。少し教えていただければ幸いです。

  • 回答No.2

学校名がわからないとコメントができませんが 偏差値と内申だけで判断しろ。。ってことになりますし 入りやすさではなく本人が行きたい学校が一番なのでは? 高校へいってなにがしたいのか?進路はどうするのか? で決めるべきなのでは・・ クラブ活動なども大事ですよ。 推薦の面接でもなぜこの学校にきたいのか?っていう強いものがあったほうがいいようにも思います。 あと雰囲気も大事だと思います。相性ってありますから。 うちは下からある大学附属に通っていますが 本当に毎日楽しくて楽しくて。。といっております。 親としてはこれが一番だったかな。。と思います。 娘は学校の学園祭をみて。。この学校はとっても自分にあっていると感じた様子。その上入試で一緒になった子たちと ともだちになりたい(なにしにいってるんだか。。) と思ったのが決めてでした。そんなに気に入ってるのなら 最初から推薦でいけばよかったのに。親は思いますが。。 あと入ってからが楽。。っていうのは あまり関係ないようにも思いますよ・ 大学附属でそのままいくつもりなのなら。 普通にしていたら上には上がれると思いますし。。 外にでるつもりでしたらそういう環境があるほうが いいようにも思いますけどね。 個人的には他の方がおっしゃっている学校なら 成城学園がお勧めです。 日大系より大学はいいのでは・?学部にもよりますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。A高校は明治学院(自由でのびのびとしている校風が気に入っているようです。ミッション系に関しては気になりません。)。B高校は両国の日大一高です。息子は高校の部活でアメフトをやりたいという希望がありますので、アメフト部のない学校は、とりあえず考えていません。また通学時間は1時間圏内が希望です。居住地は千葉県北西部です。引き続きよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

A高校はおそらく日大系か、坊っちゃん四大系(まあ成城か明学系でしょうね)なんだとは思いますが、B高校は男子校の日大豊山あたりなんですかね。 まあ、それはさておき、やはり学校名がわからないと答えようが無いですね。ただ、日大の共学と男子校だったら、私は共学を推します。理由は異性がいてもいなくても日大には行けるから、どうせならいた方がいいでしょう。 ただ、学校名がわからないとやはり戯れ言なんで、自信無しの参考意見で、回答ではなく単なるアドバイスの領域にとどめさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。A高校は明治学院(自由でのびのびとしている校風が気に入っているようです。ミッション系に関しては気になりません。)。B高校は両国の日大一高です。息子は高校の部活でアメフトをやりたいという希望がありますので、アメフト部のない学校は、とりあえず考えていません。また通学時間は1時間圏内が希望です。居住地は千葉県北西部です。引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校入試~単願推薦を取れましたが

    大学附属高校の単願推薦が取れました。 試験が面接と作文だけなので、恐らく不合格はないです。 現在、塾では私立高校向けの受験カリキュラムで3教科のみ受講しています。 学科の筆記試験がないので、逆に5教科に戻して入学に備えようと思うのですが、 子供は理社がない分、時間に余裕ができるので運動不足を解消したいとランニングしたり泳いだりしています。 1月から入学まで理社の勉強をやらないと、4月から苦労しないか心配です。 また冬休み中、勉強は塾の時間以外に1日4時間、過去問をやったり塾の宿題をやったりしています(塾と合わせてトータル6~7時間ぐらい) 一般的な受験生からみると少ないですよね? 私立高校から早めに合格をもらった方、合格後の勉強量と理社対策をどうしていたか教えてください。

  • 私立高校の入試基準

    こんにちは。この所各学校の入試基準が発表されていよいよという感じになってきました。 ある高校を推薦で受けたいと考え、内申を上げようと提出物や中間試験を頑張ってきたのですが・・・。 なんと今年度の推薦基準が上がってしまい、今の内申では推薦基準に3~4点も足りない事が最近わかり、絶望的な気持ちです!単願などの優遇措置もないようなので一般入試のみで挑戦するしかなくなってしまいました。 学校によってもそれぞれ違うと思うのですが、一般だけで受ける場合、やはり推薦基準から程遠い人は受かりにくいですよね?どんな目安で考えていいのか分からず、困っています。それと、こんな場合勉強を入試問題中心に切り替えた方がいいでしょうか? 皆様の意見はもちろん専門家の方も意見してくださるとうれしいです。

  • 高校単願推薦

    都内中3生、男子ですの母です。 成績は3科9、5科15で単願推薦を希望し、個別相談で基準クリアできた学校が何校かあるのですが、最終決出来ていません。 正則高校、関東国際高校、昭和第一高校、貞静学園高校(来年から共学)です。 本人は第一希望の学校はかなりチャレンジ校で成績が達せず断念せざるを得なかった事も あり、気持ちがきりかえられず、決断できないようです。 各校の説明会では見えないプラス面、マイナス面を参考までに教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?

  • 国学院久我山高校の推薦入試について教えてください

    昨年から国学院久我山高校の推薦入試は単願のみになっていると聞きました。内申は十分基準を満たしており、中学校の学校長推薦をもらう事ができました。 ただ、入試当日に適性検査と言う試験があり、心配です。この適性検査と言うのは一般の試験より内容は簡単なのでしょうか?また、内申とこの適性検査はどちらが重要視されるのでしょうか? 昨年推薦入試を受けられて、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 私立高校の推薦単願受験について

    息子中3男子の受験について悩んでいます。 中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

  • 単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

    親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の 単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。 学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、 「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも 親馬鹿です。 長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が 良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、 長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。 ご教唆下さい。

  • 私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

    千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。 11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、 押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。 学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。 第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65 第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63 単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。 そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。 東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。 (東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。