• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校の公立高校受験

私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

noname#102012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。40代の男性です。 大変だったね。中学校に行けない人は、今、沢山います。 どちらの県かは、分かりませんが、エンカレッジスクールだとか、チャレンジスクールだとかで、不登校専門に引き受けてくれる高校も増えました。午前中は30分授業で、午後は体育や奉仕などの実習的な教科も有ります。 よく調べて、行けそうなところに受験すればいいと思いますよ。親元を離れるのは、あなたが自分で決断したことなら、不安はあるだろうけど頑張ってみたらいいよ。ただ、親に言われてやってことなら、よく考えて行動してください。 あと、定時制課程も有るでしょう。昼間定時制なら、午前中4時間で授業終了、三部制なら、朝、昼、夜各4時間の学校もあるから、そこも、検討課題に入れておいた方がいいと思います。 頑張ってくださいね。応援していますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

不登校をマイナスで考えるのは、日本では当然ですが、 大越俊夫著『子どもが学校に行かなくなったら~』 を読んでみると、不登校は問題ではない事が分かります。 著者は、『師友塾』という不登校の子のみ教える、学び舎を作り30年 後、故郷の尾道に師友塾高校を2008年開校させました。 私立で高いです。夏の北海道旅行は70万しますから、この人の 本をイーブックオフで安いの買えば、良いですよ。人生観が変わるかもしれません。何事も若いうちにきづく事が大切です。

• 回答No.1

内申点や調査書の評価は、都道府県ごとに異なりますよ。 私の県&時代では、内申点が合否を左右しないくらいの良い成績を入試で残せばOKでした。 今もそういう所もあるようです。 あなたはとても聡明なように見受けられますが、若さ故か、困ってしまいましたね。 高校では将来をしっかり見据えて頑張ってくださいね! どこにいようと、結局は心がけ次第ではないでしょうか。

質問者からのお礼

内申点を踏み潰すくらい勉強を 頑張ります。 今までが時間すごくを無駄にしてきたので 後悔がないように頑張ります!! ありがとうございました!!