• ベストアンサー

不登校の高校受験について

最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 不登校・発達障害のお子様を専門に指導させていただいている、家庭教師のものです。 過去に指導した中学3年生の女の子の話をしますね。 彼女は中1から不登校、リストカットも繰り返していました。 私が担当したのは中3の夏。 半年をきっています。 彼女は英語を学べる私立の高校を志望していて、 偏差値は60程度。 基礎から学ぶ必要のある彼女には遠い目標でした。 しかし、結果は見事合格。 私の指導が良かったとかではなく、彼女自身が奮い立ったからだと思っています。 何が何でも合格してやる、という意気込みです。 大切なのはどこの塾に通うかではなく、 自分が奮い立つ環境を作れるかどうかです。 塾がいいのか、個別指導がいいのか、家庭教師がいいのか。 それはご自信の気質にもよります。 ただし、意気込みを与えてくれるいい先生と、周りのサポートを勝ち取ること。 そうすれば自分自身まい進して合格までいたることができると思いますよ! 応援しています!

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3の夏から偏差値60の高校・・・ 凄いですね 良い事を聞きました。 やっぱりどんなに塾に通って居ようが何だろうが大切なのは本人の気持ちですか。 自分もその彼女のようになれたらいいなと思います。 頑張ります!

その他の回答 (7)

  • colmon
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

勉強は「ボトムアップ方式」で考えた方がよいですよ。 公立高校でも、中堅以下の学校なら満点近くは要求されません。 「こんなにやってないことがある」と考えると嫌になるので、「これが出来たから、今○点取れるようになった」と積み上げて行くのですね。数学なら、まずは計算問題を確実に取れるようにし(15点~20点)、大問の(1)だけでも取れるようにする(プラス10点)。 不登校でも公立に受かった子、少なからず知っています。 あと塾ですが、不登校でも受け入れてくれる塾はたくさんあります。でも、授業料のことも考えてください。 明光の場合、「夏期講習で100コマ取らされた」なんて話をよく聞くので、不登校だと「毎日授業を取りなさい」ということで、とんでもない授業料になる恐れもあります。 気兼ねなく使える自習室があって、講師が簡単なアドバイスもしてくれるような塾がいいですね。

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボトムアップ方式ですかー 初めて聞きましたがやる気が出てきそうな勉強方法ですね 前向きにボトムアップ方式で勉強してみようと思います。 やはり明光はそんな気がしますね・・・(過去に通っていたので) 田舎なので数が限られてくるんですが授業料の事も考え、なるべくそういった塾へ行きたいと思います。 ちなみに今は少しづつ情報を集めてます・・・

回答No.7

私も似たような体験をしましたので、一例として読み流してください。 ちなみに現在は私立大学に通っています。 私は小学校の高学年の時に神経症の症状が出始め、中学で不登校→フリースクールに通うようになりました。 個人的には高校は不登校だった子が通うサポート校か定時制にいきたかったのですが(フリースクールの友達が皆そうだったので)、両親に普通高校しか認めないと言われダメもとで受験し、普通高校に入りました。 私の受けた学校がたまたまそういう制度をもっていたみたいで、 内申書なしの書類を出して特別枠で受けました。 勉強は、塾のスタイルが自分には合わないと思ったので英語と数学の2教科を公文式で勉強していました。自分でやるペース(枚数)を決められるので、勉強するのはそこまで大変ではなかった記憶があります。 先生にお願いして、教室で勉強しなくていいようにはかってもらったりしてましたね。 国語は本を沢山読んでいたので特に勉強はしていませんでした。 理科と社会についてはあまり勉強しなかったです。 入試の結果は英語・国語が9割程度、 理科社会数学は4割~6割といった具合で、その学校は英語と国語を重要視する傾向があったらしく、総合得点が6割程度でも合格したらしいです。 入ってからは辛く苦しい思いも沢山しました。おもに人間関係ですね。 フリースクールではゆったりとしていたので、普通高校のあまりのスピードの速さに順応するのに時間がかかりました。 勉強面に関してはあらかじめ先生に事情をつたえて、授業後に聞きにいくことでカバーできました。 saber_alteさんの頑張る姿勢はとても尊いものだと思います。 だけど、勉強も進学も、結局のところすべては自分の未来のためにするものです。 <<定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。>> 私も、負けたくない一心で頑張ってきましたが ぶちあたったのが「自分は一体何をしたいのか」という壁でした。 今、その壁を少しずつ崩しているところです。 saber_alteさんが望む道を歩まれることをこっそり願ってます。

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校によってはそういう制度もあるんですね それでも限られた高校でしかそういう制度はないと思うのであまり宛にはしないようにしたいです。 >勉強も進学も、結局のところすべては自分の未来のためにするものです。 >「自分は一体何をしたいのか」という壁 高校、大学、その先に行って何がしたいのか。 受験勉強も大事ですがこういう物事の本質?も大切ですよね でも今は数歩先の事を見据える余裕がないです。 自分にはまだ壁に触れてもいない気がします。 その壁に触れるためにも今を頑張って、それから壁を崩しても遅くはないと思ってます。 成長をして勉強をして見えるものがあればいいなとは思ってますが・・・。 参考になりました、ありがとうございます。

  • sskgneix
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

こんにちは。 教育業界の関係者です。 今年で8年目で大学時代から塾・予備校・家庭教師・学校と 全4機関で、1000名以上の生徒指導の経験があります。 大学院での教育研究の経験もあります。 >できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 かつて、中3生で不登校の生徒さんを家庭教師として半年間指導して、無事に全日制高校合格へ導いた経験があります。 詳細をネット上で公開することは 守秘義務に反するので、書けないのですが ひと言アドバイスするとすれば、 ◎学校の先生と関係をしっかりと築いておくこと が大事だと思われます。 あくまでも上記の生徒さんの場合は…ですが、 学校の先生と頻繁に連絡を取って子どもに十分なケアをしていたことが、受験合格に繋がったのではないかと思いました。 saber_alteさんの書き込みでは学校との関係については 記載されていないので、なんともわかりませんが、 ぜひ学校の先生を見方につけてくださいね!

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 守秘義務は残念ですがしょうがないですね・・・ 今まであまり学校の先生との関係は考えて居ませんでした。 これからは意識して接してみようかと思います。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店を読んでください。 授業についていけない、これは、なんとかしたいですね。 数学だけでも、死に物狂いで授業に取り組んでください。 式の展開と因数分解ですか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugaku1/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugakukiso/ 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、千ページの大著ですが、副題が「中学生からの全方位独学法」となっています。読んでみて下さい。公立図書館に置いてあると思います。 参考までに、 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_hoken/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/ 大いにお励みください。

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業は諦めかけて居たんですけど死に物狂いで取り組みます。。。 因数分解はまだ入っていないんですが展開は分かったような分からないような・・・ まず1年からやり直す必要がありそうですorz 是非本を読んでみます。 リンクも後で参考にしたいです。 大いに勉強に励もうと思います。

回答No.3

現在の茨城県立高校の入試では、調査書に三年間の学習成績と欠席状況の記載欄があります。合否判定はあくまでも試験の得点と調査書の成績で行われます。が、調査書に記載していることから、欠席状況も何らかの判断材料になるかもしれません。しかし、諸般の事情を自己申告できる制度がありますので、それほど気にしなくてもよいでしょう。そうなるとやはり問題は得点力になります。倍率が高くない学校に出願すれば、大丈夫でしょう。私の生徒にはあなたよりも学校から遠ざかっていたのに県立合格者となった者がずいぶんいます。ただし、欠席という点ではだいぶ不利な状況にいるわけですから、点数だけで受験高校を決めるのは避けるべきです。基礎を固めて、受験に臨めるように、教科書を確認する学習をお勧めします。

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 やはり不利になりますよね・・・ なるべく倍率を意識して高校を選びたいと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ご質問への回答ではありませんが、もし、参考になれば。 http://www.daiichikoto.net/?banner_id=adw_name http://www.with-us.ed.jp/?banner_id=adw_namew ご自身のケースは、特殊というわけでもありません。

saber_alte
質問者

お礼

やはり自分は通信制より全日制に行きたいと考えています。 この考えは恐らく変わりません。 それに通信制だと家に引きこもってしまいそうですし。

  • lica22
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

先日高校受験を終え、今年度から高校生になった者です。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ まず、1・2年の成績も出席日数もほとんど関係ないと思って下さい。 3年生になったばかりですよね。今から頑張れば推薦合格だって努力次第できます。 塾は個別が良いです。もう3年生は入試に向けて過去問や予想問題に力を入れていると思うので…個別で基礎をしっかり頭に入れましょう。 それからひたすら過去問を解いて下さい。 それと模擬試験があれば、是非。 因みに私は3年の秋位まで本当に成績が悪かったのですが3ヶ月くらい本気で勉強した結果、絶対に無理だと言われていた学校に無事合格できました。 saber_alteさんはまだ時間があります。物覚えの悪い私でも大丈夫だったのですから安心して下さい。 絶対に合格してみせる、見返してやる、という気持ちが大切ですね。 あとはやはり自分を信じる事です。定時や通信にレベルを落したりせずに自分の力を信じましょう。 受験はストレスも溜まり遊びにも行けないので辛いと思いますが、合格発表の時に自分の番号を見た瞬間「やって良かった」と思えますよ。 応援してます。頑張って下さい!

saber_alte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦合格ですか・・・ 回答者さんのおかげで少し前向きになれました。 苦労や努力を積み重ねてこそ、自分を信じる事ができると思うので自分を信じられる程の努力をしたいと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 不登校の高校受験

    私は明日から学校に行くのをやめようと思います。つまり不登校になるということです。 私は中三で今までは全日制の私立高校を受験するつもりでしたが、不登校ということになると、受験以前に入れないと思うので、通信制を考えています。 本当は残り少しだし、学校に行くのがベストなのは分かっています。でも、この選択肢をどうしても取りたいので、「学校に行けば解決」というような回答は控えていただきたいです。 ↓すいません、ここからが質問です。 1.静岡県の通信制の高校を沢山教えて頂きたいです。(通えるのは静岡市内です)出来れば、1番人気の高い高校や、おすすめの高校も聞きたいです。 2.通信制の仕組みも調べたのですがよくわからないので、教えて頂きたいです。 3.通信制の場合、学校見学、学校説明会等ありますか?行かないと入れないということは無いですよね?決めたのが今の時期なので不安です。 今将来何を目指していくのかというのは具体的に定まっていませんが、高卒の肩書きって言うのですかね…なんというか……とにかく、高校を卒業したとみなされるように、勉強を頑張りたいなと思います。なので、詳しい条件などはあまり指定できないです。 前置きが長く、カテゴリ違い、拙い文章で申し訳ありません。 カテゴリに関しては静岡の情報が欲しかったので、このようにさせて頂きました。 出来れば、多くの方の回答を頂きたいです。

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

    茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。