• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校の高校受験について

最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数854
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 不登校・発達障害のお子様を専門に指導させていただいている、家庭教師のものです。 過去に指導した中学3年生の女の子の話をしますね。 彼女は中1から不登校、リストカットも繰り返していました。 私が担当したのは中3の夏。 半年をきっています。 彼女は英語を学べる私立の高校を志望していて、 偏差値は60程度。 基礎から学ぶ必要のある彼女には遠い目標でした。 しかし、結果は見事合格。 私の指導が良かったとかではなく、彼女自身が奮い立ったからだと思っています。 何が何でも合格してやる、という意気込みです。 大切なのはどこの塾に通うかではなく、 自分が奮い立つ環境を作れるかどうかです。 塾がいいのか、個別指導がいいのか、家庭教師がいいのか。 それはご自信の気質にもよります。 ただし、意気込みを与えてくれるいい先生と、周りのサポートを勝ち取ること。 そうすれば自分自身まい進して合格までいたることができると思いますよ! 応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中3の夏から偏差値60の高校・・・ 凄いですね 良い事を聞きました。 やっぱりどんなに塾に通って居ようが何だろうが大切なのは本人の気持ちですか。 自分もその彼女のようになれたらいいなと思います。 頑張ります!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • colmon
  • ベストアンサー率20% (5/25)

勉強は「ボトムアップ方式」で考えた方がよいですよ。 公立高校でも、中堅以下の学校なら満点近くは要求されません。 「こんなにやってないことがある」と考えると嫌になるので、「これが出来たから、今○点取れるようになった」と積み上げて行くのですね。数学なら、まずは計算問題を確実に取れるようにし(15点~20点)、大問の(1)だけでも取れるようにする(プラス10点)。 不登校でも公立に受かった子、少なからず知っています。 あと塾ですが、不登校でも受け入れてくれる塾はたくさんあります。でも、授業料のことも考えてください。 明光の場合、「夏期講習で100コマ取らされた」なんて話をよく聞くので、不登校だと「毎日授業を取りなさい」ということで、とんでもない授業料になる恐れもあります。 気兼ねなく使える自習室があって、講師が簡単なアドバイスもしてくれるような塾がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ボトムアップ方式ですかー 初めて聞きましたがやる気が出てきそうな勉強方法ですね 前向きにボトムアップ方式で勉強してみようと思います。 やはり明光はそんな気がしますね・・・(過去に通っていたので) 田舎なので数が限られてくるんですが授業料の事も考え、なるべくそういった塾へ行きたいと思います。 ちなみに今は少しづつ情報を集めてます・・・

  • 回答No.7

私も似たような体験をしましたので、一例として読み流してください。 ちなみに現在は私立大学に通っています。 私は小学校の高学年の時に神経症の症状が出始め、中学で不登校→フリースクールに通うようになりました。 個人的には高校は不登校だった子が通うサポート校か定時制にいきたかったのですが(フリースクールの友達が皆そうだったので)、両親に普通高校しか認めないと言われダメもとで受験し、普通高校に入りました。 私の受けた学校がたまたまそういう制度をもっていたみたいで、 内申書なしの書類を出して特別枠で受けました。 勉強は、塾のスタイルが自分には合わないと思ったので英語と数学の2教科を公文式で勉強していました。自分でやるペース(枚数)を決められるので、勉強するのはそこまで大変ではなかった記憶があります。 先生にお願いして、教室で勉強しなくていいようにはかってもらったりしてましたね。 国語は本を沢山読んでいたので特に勉強はしていませんでした。 理科と社会についてはあまり勉強しなかったです。 入試の結果は英語・国語が9割程度、 理科社会数学は4割~6割といった具合で、その学校は英語と国語を重要視する傾向があったらしく、総合得点が6割程度でも合格したらしいです。 入ってからは辛く苦しい思いも沢山しました。おもに人間関係ですね。 フリースクールではゆったりとしていたので、普通高校のあまりのスピードの速さに順応するのに時間がかかりました。 勉強面に関してはあらかじめ先生に事情をつたえて、授業後に聞きにいくことでカバーできました。 saber_alteさんの頑張る姿勢はとても尊いものだと思います。 だけど、勉強も進学も、結局のところすべては自分の未来のためにするものです。 <<定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。>> 私も、負けたくない一心で頑張ってきましたが ぶちあたったのが「自分は一体何をしたいのか」という壁でした。 今、その壁を少しずつ崩しているところです。 saber_alteさんが望む道を歩まれることをこっそり願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高校によってはそういう制度もあるんですね それでも限られた高校でしかそういう制度はないと思うのであまり宛にはしないようにしたいです。 >勉強も進学も、結局のところすべては自分の未来のためにするものです。 >「自分は一体何をしたいのか」という壁 高校、大学、その先に行って何がしたいのか。 受験勉強も大事ですがこういう物事の本質?も大切ですよね でも今は数歩先の事を見据える余裕がないです。 自分にはまだ壁に触れてもいない気がします。 その壁に触れるためにも今を頑張って、それから壁を崩しても遅くはないと思ってます。 成長をして勉強をして見えるものがあればいいなとは思ってますが・・・。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.6

こんにちは。 教育業界の関係者です。 今年で8年目で大学時代から塾・予備校・家庭教師・学校と 全4機関で、1000名以上の生徒指導の経験があります。 大学院での教育研究の経験もあります。 >できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 かつて、中3生で不登校の生徒さんを家庭教師として半年間指導して、無事に全日制高校合格へ導いた経験があります。 詳細をネット上で公開することは 守秘義務に反するので、書けないのですが ひと言アドバイスするとすれば、 ◎学校の先生と関係をしっかりと築いておくこと が大事だと思われます。 あくまでも上記の生徒さんの場合は…ですが、 学校の先生と頻繁に連絡を取って子どもに十分なケアをしていたことが、受験合格に繋がったのではないかと思いました。 saber_alteさんの書き込みでは学校との関係については 記載されていないので、なんともわかりませんが、 ぜひ学校の先生を見方につけてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 守秘義務は残念ですがしょうがないですね・・・ 今まであまり学校の先生との関係は考えて居ませんでした。 これからは意識して接してみようかと思います。

  • 回答No.4

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店を読んでください。 授業についていけない、これは、なんとかしたいですね。 数学だけでも、死に物狂いで授業に取り組んでください。 式の展開と因数分解ですか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugaku1/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugakukiso/ 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、千ページの大著ですが、副題が「中学生からの全方位独学法」となっています。読んでみて下さい。公立図書館に置いてあると思います。 参考までに、 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_hoken/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/ 大いにお励みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 授業は諦めかけて居たんですけど死に物狂いで取り組みます。。。 因数分解はまだ入っていないんですが展開は分かったような分からないような・・・ まず1年からやり直す必要がありそうですorz 是非本を読んでみます。 リンクも後で参考にしたいです。 大いに勉強に励もうと思います。

  • 回答No.3

現在の茨城県立高校の入試では、調査書に三年間の学習成績と欠席状況の記載欄があります。合否判定はあくまでも試験の得点と調査書の成績で行われます。が、調査書に記載していることから、欠席状況も何らかの判断材料になるかもしれません。しかし、諸般の事情を自己申告できる制度がありますので、それほど気にしなくてもよいでしょう。そうなるとやはり問題は得点力になります。倍率が高くない学校に出願すれば、大丈夫でしょう。私の生徒にはあなたよりも学校から遠ざかっていたのに県立合格者となった者がずいぶんいます。ただし、欠席という点ではだいぶ不利な状況にいるわけですから、点数だけで受験高校を決めるのは避けるべきです。基礎を固めて、受験に臨めるように、教科書を確認する学習をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 やはり不利になりますよね・・・ なるべく倍率を意識して高校を選びたいと思います。

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ご質問への回答ではありませんが、もし、参考になれば。 http://www.daiichikoto.net/?banner_id=adw_name http://www.with-us.ed.jp/?banner_id=adw_namew ご自身のケースは、特殊というわけでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり自分は通信制より全日制に行きたいと考えています。 この考えは恐らく変わりません。 それに通信制だと家に引きこもってしまいそうですし。

  • 回答No.1
  • lica22
  • ベストアンサー率40% (2/5)

先日高校受験を終え、今年度から高校生になった者です。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ まず、1・2年の成績も出席日数もほとんど関係ないと思って下さい。 3年生になったばかりですよね。今から頑張れば推薦合格だって努力次第できます。 塾は個別が良いです。もう3年生は入試に向けて過去問や予想問題に力を入れていると思うので…個別で基礎をしっかり頭に入れましょう。 それからひたすら過去問を解いて下さい。 それと模擬試験があれば、是非。 因みに私は3年の秋位まで本当に成績が悪かったのですが3ヶ月くらい本気で勉強した結果、絶対に無理だと言われていた学校に無事合格できました。 saber_alteさんはまだ時間があります。物覚えの悪い私でも大丈夫だったのですから安心して下さい。 絶対に合格してみせる、見返してやる、という気持ちが大切ですね。 あとはやはり自分を信じる事です。定時や通信にレベルを落したりせずに自分の力を信じましょう。 受験はストレスも溜まり遊びにも行けないので辛いと思いますが、合格発表の時に自分の番号を見た瞬間「やって良かった」と思えますよ。 応援してます。頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 推薦合格ですか・・・ 回答者さんのおかげで少し前向きになれました。 苦労や努力を積み重ねてこそ、自分を信じる事ができると思うので自分を信じられる程の努力をしたいと思います。 頑張ります!