• ベストアンサー

公立高校を受験できない生徒

子供の同級生ではなから公立高校を受験できる資格が無く、私立高校に進学した生徒さんが 2名いました。 どういったことをすると公立高校を受験できなくなるのでしょうか。 ※一人は登校がお昼頃だったと聞いたことがあります。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.3

成績と内申が足らなかったのでしょう。 公立の最下位校は、底辺の生徒が集まりますので特に普通科は激戦となります。 誰でも受験できますが、希望する高校に合格するのは学力内申双方が足らなかったということでしょう。 低位校は学力よりも内申を重視する学校が多いです。勉強ができなくても構わない、ガラスを割ったり暴れたりしない子を求めています。そういう事をしている子は最下位校にも合格はできないでしょうね。

minami131
質問者

お礼

ガラスは割っていませんが、投稿はお昼、小学校の頃からです。 また、授業中にいなくなる等で保護者会が開かれたことがありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高卒資格を取ると、公立高校の進学資格をうしなう地域が多いです。 これ以外は、居住地絡みの話しか聞きません。 ご質問のケースは、どの地域の公立高校も受験できないケースと読めますので、発生しないはずです。 ほとんどの地域で、好成績者の内申を見ない制度があるので、内申が悪くて行く高校がないというケースも少ないかと。 考えられるのは、内申が極端に悪く、かつ、成績も上位ではない、というケースかと。 ただ、その場合も、多くの地域で、夜間部には行けるので、ご質問のケースはあり得ないように思えるのですが。

minami131
質問者

お礼

素行が悪い、成績が悪いの方でしょう。 私立の偏差値の低い高校なら専願でしたら、まず受かりますから。 クラスメイトには給食を食べに来てるんだ・・・と言われていたようですから。

• f272
回答No.1

それは多分,受験資格がないのではなく,受験しても不合格になることが確実だったとう言うだけなのではないですか。 受験資格の話をすれば,中学校を卒業あるいは卒業見込みで,入学後も保護者とともにその県に居住することが確実であれば受験資格はあります。

minami131
質問者

お礼

地元の公立高校で偏差値38くらいの高校があります。 たしかに、そのこうこうをが不合格だった生徒は私立専願で受けた高校と 同じ高校に入学し、すぐ退学しましたね。 子供は出席日数が足りないからとか言っていましたが・・・