• 締切済み

再高校受験で公立に行くか、私立に行くか・・・非常に迷っています。【長文】

来年の3月に私は高校を受験します。 ですが、私は一度高校を中退しておりまして再受験ということになりました。 そして、今公立の高校に行くか私立の高校に行くか大変迷っております・・・ 家は裕福ではありませんので、普通ならば公立に行くことが正しいと思いますが、 私はそこに行く気にはなれません。 理由は、私の地域は田舎の方でして地元中学から毎年大勢の生徒がそこに進むのが当たり前のように行ってます。(募集300人としたら半分くらいです) 顔は知られているほうなので前まで後輩だった人と今後付き合っていくのがなぜか嫌です。(なんか、見下されたりするかもとか思っていて・・・) あと、私は中学校に在学していたときからそこの高校には行きたくありませんでした・・・(家からはかなり近いのですが) オープンスクールに行ったときに「僕に合わないな~」などと思いながら、やはり家から近いのもあり家族からは「そこに行け」とずっと言われておりました。 ですが、そこに行きたくなくて違う某高専に進学しました。自分で家族の反対を押し切り入学したのですが、自分には合わず色々とあって辞めてしまいました。 それにより、一時期は両親まで体調を悪くしかなり迷惑をかけました・・・(お金なども面でも) こんなこともあり、自分の意思で高校を決めることはマイナスしかないと思い、やはりしょうがなく近くの高校に入ろうと思っていましたが、やっぱり嫌なんですよね・・・ 私立という選択しもあると通っている塾の先生に言われたのですが、そこの私立はかなり勉強!勉強!勉強!という感じでかなりきついなどと聞いている学校なのです・・・(1年のブランクがありついていけるか) それで、一応公立も私立もとりあえずどっちも受けようまできたのですが、どっちも受かった場合どちらに進学すればよいのかすごい迷っております。 せめて、家族に迷惑をかけたので大学は国公立を狙っています。 そういうのも含めると私立のほうがいいのかも知れませんが、自分の意思で決めて一度失敗しておりますのでどうも自信というものがありません・・・ 小さなことでもいいですので色々な意見を聞かせてください。非常に悩んでおります。 ちなみにですが、公立の方は成績の上位者は国公立に毎年数名程推薦で行っていまして、私立の方は進学先は国公立大学が公立に比べてかなり多いです。 よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

どうしても普通の高校でなければだめなのでしょうか?高校生活をエンジョイしつつ受験も、というなら確かに普通の全日制普通科へ通学になるのでしょう。でも、あくまでも大学受験が目的だったら、高卒認定で大学受験資格をさっさと取ってしまい、あとは予備校なり通信教育なり独学なりで受験に専念した方が良いのではないでしょうか?あるいは、サポート校の通信制に通う手もありますし、そこの大学受験コースを選択する手もあるでしょう。でも、高レベルの大学を考えると、受験情報に富む予備校や通信教育(ベネッセの進研ゼミやZ会等)の方が向いているのではないでしょうか。予備校が近くにないとか費用が掛かるのであれば、自力か通信教育が良いのでは?

weezybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応大学受験を目的にしていきたいです。 あと、サポート校や通信制高校も見学したのですがどうもあわなそうで・・・ 両親にもせめて高校は卒業しろと言われていて独学や予備校などは厳しいです。 わざわざ回答してくださったのに、大変申し訳ございません。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  難しい問題ですね。ここから先は第3の考え方となるので、あくまでも参考にしてください。  大学はお金がかかります。卒業まで400万円はかかると考えておいた方が良いでしょう。特待生を狙うとしても、同じことを考えている人は大勢います。それも、東大を狙う位の人達も含めて。  そこで提案です。高校に行かず、通信制大学へ入学してみてはいかがでしょうか。有名どころは放送大学です。ちなみに、通信制大学は高卒でなくとも入れるところはたくさんあります。また、大学へ通うことも少ないので、人間関係の不安はそれ程無いでしょう。しかし、自分で勉強をがりがり出来なければ、卒業は不可能に近いです。  この提案は鵜呑みにしないで下さい。あくまでも最終手段ですので、出来るなら高卒を目指してください。  参考にしてください。

weezybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は通信制の方へ進もうと思っていました・・・ ですがやっぱり高校をがんばりたいと思いました。 本当の最終手段として改めて考えたいと思います。 わざわざ回答していただいたのに申し訳ございません。