• ベストアンサー
  • 困ってます

【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2050
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#232424

No.4の再訪です。ぼくの文章はいささかシャレが混じるので,読み取りにくいかもしれません。「国語」の読解課題としても,お子さんに読ませてみてもいいのですが 笑。 模試で偏差値なんぼといわれても,ぼくには感覚がありませんし,埼玉県にどういう高校があるのかも知りません。ひとついえるのは,高校入試のペーパーテストで満点(不注意による失点を見込んで98%)と仮定し,内申点30でも入学できそうな水準の高い公立高校があるかどうかじゃないかと思います。ただし,それが可能だとしても,少年院の周囲の壁の上を歩くようなものでしょう。足を踏み外せば,内側に落ちます。 これは一般にはきわめて難しいので,見知らぬ中学生を相手にしていえば,「高校入試問題ていどは軽くこなし,3年後に東大・京大に入る自信がないなら,これからは宿題もちゃんとやって,先生の覚えをめでたくしておくんだな」。これが, >親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべき についての,ぼくからお子さん個人への助言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレートなご意見ありがとうございました(^^9 息子は今まったく家内の言うことをきかないようです。 (現在、私は札幌にて単身赴任中です) 成長が遅かったせいか、たぶん今が反抗期でしょう。 それに加えて、携帯に夢中で、それも集中力を欠いている一因と思われます。 3連休は帰宅しますので、話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 私立高校で悩んでます(埼玉南部・東京都)

    僕は埼玉の川口に住んでいます。 公立の志望校は決まったのですが、併願私立を悩んでいます。 偏差値は第六回北辰で64でした。 また第七回を先日受けて自己採点で169点でした。 通知表は1学期3科10・5科19・9科32です。 2学期は3科14ということだけわかっています。 英検3級を持っています。 今までに開智高校の相談へ行ったことがあります。 もし公立が駄目だった場合は開智高校を検討していますが、通うのに自宅から一時間半以上かかり、通うのが大変だとも思っています。 ですので、他の私立高校を探しています。 (1)自宅の最寄り駅(JR川口駅・川口元郷駅)から約45分以内で通える。 (2)偏差値60~65位 (3)大学への進学率が良い。 (4)あまり校則が厳しすぎない。 以上のような学校を探しています。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.3です。 お父様でいらっしゃったのですね。 そしたら、ここは強い態度で出られたらどうでしょう? 高校は義務教育ではありません。親の義務は中学までです。 高校からは 親はスポンサーだと。価値の見いだせない者には投資しないと。 3年になるときに約束したことも守れないような者が社会で役に立つとは思えない等、、、この辺はお父様が作文してください。 これで、2学期もこんな調子なら高校へ行ってくれなくていいと。 まさか、息子さんも高校は何処でもいいとは思っていても行かない選択肢は持っていないと思います。 少しは自分の進路についても考えてくれるのではないでしょうか? 3年の担任の先生が連絡してくださるのも受験を見据えて惜しいと思ってくださっているからだと思います。まだ、間に合う証拠です。 それと、うちの子供たちのときにですが、今の子は、親、先生に決められたと思う所に進学した時、何も無ければいいのですが何か不満に思た時、すぐに辞めてしまうから、子供の希望、納得した進路を、、と何度も繰り返されました。 力のあるお子さんなので その力が十分発揮できる場所に進んでいただきたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただいたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 7月の北辰テストの結果は偏差値で70.5でした。 春日部高校の合格可能性は85%とのことです。ただしこれは、調査書の数値(9教科31)を無視したものであり、それと北辰テストへの本格参入は9月からであり、参考にできるかどうかわからない程度のものです。 私立一本も考えましたが、そもそも国語と英語が苦手です。7月の北辰ではそれぞれ、64、66という偏差値でしたが、塾では県立高校向けの勉強しかしていません。 まだ迷っています。 後程、「公立校入試の勉強しかしていない受験生にお薦めの首都圏の私立高校」について投稿するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
noname#232424

おおむかしの担任と親の面談で,”非常に扱いにくい生徒”と太鼓判を押された人間の立場で回答します。 >数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 よし! そういう子は,ペーパーテストで抜群でなくちゃいけません。そうでなければ少年院へ行きます。問題は,それをずっと維持できるかどうかです。むろん,大学へ推薦入試というような甘えはいっさい許されず,一般入試で東大や京大を突破する必要があります。一生涯,「成績や業績が落ちたとたん周囲から袋だたきになる」という強迫観念をいだいて生きていくことになります。ぼくのばあい,ふと気づいたら大学教授になってましたけどね 笑。 質問内容は高校の選択についてですが,ぼくは田舎のさえない県立進学校をでました。たぶん,ペーパーテストだけで合否判定されたと思います。いまの高校入試では「内申点」などという馬鹿らしい基準の比重が大きいようなので,かわいそうだなと同情を禁じ得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は40年前の受験生ですが、昔は勉強をしている友人はいませんでしたし、私自身も2月の中旬から勉強を始めました。 それでも、学区では一番の進学校に入れました。 ですので、1学期(終了)時点で、県立の上位高を(ほぼ)あきらめなければ状況になるとは夢にも思っていませんでした。 とにかくショックです。

  • 回答No.3

力はあるお子さんなので今のままで合格できる高校に進学された場合同じ事になられるのでは?と心配になります。授業が簡単と感じてしまうと、、、No.2さんのおっしゃる通りまだ2学期があります。社会に出てからくだらないから書類提出しませんでしたでは 通らないこと、単に内申点取るだけの話にしてしまってはいけないとも思います。男の子はそう言う子多いと思います。今は大学生の息子も少なからずそのタイプでした。絶対評価に変わる時に中学生で 痛いめにあっています。でも提出物等、気をつけさせたら 上がりましたので、とにかく2学期に頑張らせるようにしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今の中学校の先生は、息子の授業態度に問題があったり、宿題等を提出しなくても家庭には連絡しないそうです。 今の担任の先生は3年生になってからですが、ご連絡をいただいて感謝しています。 3年生になる際に、息子とも話し合って、2年生までの生活態度を改めようという話にはなったのですが、、、 結局は何も変わりませんでした。恐らく3年の1学期も「3」だらけだと思います。 とにかく、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#159989

少し古いデータになりますが、春日部高校の査定基準の学力検査と調査書の割合は7:3です。 つまり7割試験重視。さらに評定の取り扱いは1年:2年:3年=1:2:4です。 2年まで悪くても3年で評定をあげられれば可能性はあります。 本人も希望しているんですよね? なら春日部高校に入りたいなら3年の内申をあげなければいけない、という事を理解しているでしょうか? うちにも一筋縄ではいかない中3の息子がおりまして、親の言うことなどきかない状況はじゅうじゅう理解できます。 でも受験は本人の意志次第。行きたいという気持ちが本当なら提出物を出すくらいの事はできると思うのです。 つまりどれくらい本気か、ですよね。 まあ春日部高校あたりをねらう子は内申40を越えてるような子が多いと思います。 どうしても公立を手堅く狙いたいならもう一段レベルを落とした方が安全です。 どの道、すべり止めの私立を受験しないわけにも行かないでしょうから、まずは公立第一志望でかまわないと思います。 私立に絞るという必要はないと思いますよ。 それにしてもうちの息子に比べれば学力が高いだけ羨ましいですよ。 内申も偏差値も悪くて話になりません。 頭は悪くないはずですが性格が一筋縄じゃないのです。 私は私立が良いと思ってますが本人が公立と言って譲りません。 とにかく親の言うことに従う子ではないので、もう諦めて静観しています。 上の子の時にはこの時期には志望校はとっくに決まっていましたが、この息子はダメです。 とにかく良くも悪くも受験は本人次第。 本人が行きたいと願う高校に入れることしかありません。 情報を与えた上で本当に行きたい高校はどこ?という事を詰めるしかないと思います。 その気になれば決して不可能なお子さんではないと思いますので。 あとは冒険を許せるかどうか、です。 ちなみに春日部の下というと不動岡、熊谷、越谷北、浦和西、蕨、などがあがってくると思います。 しかし安全圏というならもう少し下でしょうか。 春日部東、越谷、川口北、伊奈学園、和光国際など。 私立が可能であれば当然もっと上をねらえますが、それもこれもとにかく本人の意志ありきです。 本人が「どうしても行きたい!」私立が見つかれば無理をして出費をする価値もあるかも知れません。 もしも入学してみて期待とちがう高校であったとしても本人が選ぶことに価値があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、感謝しております。 本人は”その時の力で行ける高校へ行けばいい”と思っているうような気がします。今は具体的に高校を選定するよりは、彼の心のもやもやを取り除くことが一番かも知れません。 その上で、アドバイスいただきました高校で具体的な話をしたいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか?  私も似たような偏差値と内申と性格でしたのでお気持ちはよくわかります。埼玉県の公立高校入試は学科試験の点数+内申点の合計で争われますので、試験で大量得点すれば内申点の不足はカバーできることになります。まあ偏差値60ちょっとの高校なら問題なく合格できると思いますが、ご家庭の事情を鑑みるに失敗は許されませんから、偏差値58くらいで手を打つのもありだろうとは思います。  さて、ご質問の高校名ですが、手元に資料が無いので回答できません。公立高校案内とかそんな名前の辞書みたいな本の巻頭か巻末に、内申点と偏差値(あるいはテストの点数)の目安が載ってるでしょうから、そこを見て御検討ください。内申点1と偏差値1が大体同じ価値を持っていると思えばよろしいかと。つまり内申点で10足りないなら偏差値で10上回らなければならないということです。   1つだけ追加しておくと、学科試験では満点が存在しますから試験での巻き返しにも限度があることは御理解ください。 >このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています  公立第一志望にすべきと思います。偏差値はかなり高いのですから、それなりに良い公立校には受かります。入学後学力的にはちょっと浮いてしまうかもしれませんので、それに我慢できなさそうなら私立にするしかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 高校入学後、あるいは大学受験時にどうありたいかを 本人と話し合ってみたいと思います。 ただ、ひどい反抗期で、私や家内の話を聞いてくれるのかが不安です。 今は夢や目標も見失っているような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 公立高校か私立高校か?(埼玉です)

    中3の子供の進路の事でアドバイス頂ければと思います。 先週、高校の合同説明会があり、その中で春日部共栄高校と開智高校の個別相談を受けました。 その際、北辰テストの結果をお見せしたところ、10月の試験も今までと同様の偏差値なら特待確約(授業料等が無料)だと両校から言われました。(第1回~第4回の平均偏差値は73くらいです。) そこで質問なのですが、ズバリ春日部高校と、この両校に行くにはどっちが充実した学生生活及び良い進学が出来る可能性が高いと思われますか?(抽象的な質問で申し訳ないです)。 私立は面倒見が良いとか、塾は必要ないとかも良く聞きます。 家計的なことを言いますと、とても普通に私学に通わせる経済力は無いです。高校に入学しても塾はおろか浪人も無理です。本人は、公立しか頭に無かったのですが(経済的な問題で)、急に私立も視野に入れる状況に迷いが生じております。 以上良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験

    埼玉県に住む者です。 僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。 埼玉県が行なっている北辰テスト(4月) を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。 偏差値は100が最高なのですか? だとすると僕は相当低いですよね? 高校のこととかもわかりません。 僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか? 自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 高校受験 私立高校を教えてください

    中学三年生の女の子です そろそろ志望校を決めなくてはならない時期に来て 「行きたい」といっていた公立高校を本人が諦めると いい出しました。 今まで駄目でもいいから受けさせて 私立併願を考えて 学校を探してましたが 公立を受けないとなると志望校を考え直さなくてはなりません 恥ずかしながら 成績がよくないので選べる学校も少なく 困っています 女子高はいやだといっています。 都内(出来れば山手線、中央線沿線)か千葉県で 考えられる私立高校を教えてください。 成績は 5教科はオール3 9教科は30 です 三年間吹奏楽部でしたのでできたら吹奏楽の盛んなところがいいです。 面倒見がよく雰囲気のよいところなど・・・ 娘の成績を考えたら贅沢な望みですが よろしくお願いします 学費の情報なども教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 私立高校が決められない

    今、中3なんですが私立高校が決めれません 公立は中2ぐらいから考えていたのですが 私立に関しての知識が何も無く決めれないままです それにまず普通科か英語科(国際科?)かも決めていません V模試の偏差値が5教科60ぐらいならどこら辺に行けるでしょうか?

  • 埼玉・東京の私立について。

    こんにちは(^^) 埼玉県在住の中学3年です。 公立高校は埼玉県の川越女子を考えています。 でも、すべり止めの私立がなかなか決まりません… 今のところ、狭山ヶ丘高校II類、錦城高校、山村学園特別進学SAなどを考えていますが、 他になにかオススメの都内・埼玉県内の私立高校を教えてください! 偏差値67くらいのところでお願いしますm(--)m 公立の合格発表まで入学金納入を待ってくれるところで、 星野・西武学園文理以外でお願いします! ちなみに… 私の北辰偏差値は、最高で5科69、3科67後半くらいです。 9月がかなり悪かったので(^^;;)、 偏差値平均は現在65後半くらいになっています… よろしくお願いします!

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。