• ベストアンサー

公立受験のこと教えてください

異なる二つの都道府県の公立高校2校(受験日は重ならないです。) に同時に願書を出して、受験することが可能でしょうか? 住んでいる地域の公立と私立を併願するのはよくあることとおもいます。 私立高校受験は日程が重ならないならば何校でも受験できると思うのですが、 公立高校の受験のことは、 基本的な事が全くわからずです。 転居先の公立高校と、現在住んでいる所の公立高校の両方に願書が出せるものなのか解らずです。 質問にどなたかお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#199881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

それは無理です。基本的にその都道府県に住んでいないと入学できないのですから。 転居予定なら転居先の都道府県の学校に受験が可能ですが、元の都道府県には出願できません。 というか、学校の先生が両方当ての内申書を書いてくれません。 どちらかにして下さいと言われますよ。 まあ、唯一都道府県立と国立なら併願できますけど。

質問者

お礼

転居先の公立は受験できるのですね 早速のお答えを有難うございました!