• ベストアンサー

県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。

県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。 私立も併願したいと思います。 偏差値56くらいから62とちょっと幅は広めですが、 どのような問題集で対策したらよいでしょうか? 市販で買えるものでお願いします! なるべく細かくご指示下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

県立高校は原則として在住者しか受験できません。 転居が決まっている等の事情があれば受験資格があると思いますが、事前に連絡して出願許可を得る必要があるでしょう。 内申の取り扱いについても良く調べる必要があると思います。 内申点によっても、対策が大きく異なるでしょう。 評点の評価をしていただけないときには、上位10%の成績を取らないと合格できないかもしれません。 そのときには、かなり実力より易しめの高校を受験しないといけないのかもしれません。 推薦入試を受ける資格があるのかどうか?も調べる必要がありそうです。 定員の5割程度が推薦入試で決まってしまう学校もあるようです。 次に、問題集としては、まずは過去問の入手が必要と思われます。 http://kakomondai.jugem.jp/?eid=117 情報サイトのリンクをしておきます。 http://www.kit-katu.com/toyama/ http://www.cyberassist-consortium.org/toyama/ 私立高校の最難関校の偏差値が45というのが本当でしたら、県立高校について慎重な検討が必要そうですね。 早急に保護者の方に情報収集に動いていただく必要がありそうです。

zyuuu1004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございせん。 他の方の意見もお待ちしてましたがないようなので締め切ります。 大学の合格実績をある程度見ていると 高校のランクがなんとなくわかりました。 ありがとうございます。