• ベストアンサー

県外の高校受験について

今中学三年生です。 今現在福井県に住んでいるのですが、京都にある立命館宇治高校を目指しています。 そこで質問なのですが、県外の私立高校は併願などできるのでしょうか? 以前東京の高校のことを聞いてみたとき、東京の高校を受けるなら福井の高校は受けられないと聞きました。 京都もそうなのでしょうか?その場合、専願で受けるのでしょうか。専願で受けて落ちてしまうと行くところもなくなりそうで不安です。 地域によって違いもあるのかと思って質問しました。

• noine
  • お礼率95% (68/71)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

公立高校に関しては京都や東京だけでなく、全国どこでも『住民票が受験を希望する都道府県にないと受験が不可能』なのが原則です。 が、例外として例えば父親の会社などから、転勤証明書などを作成してもらえる場合は、あとから住民票を合格直後に移動して、そのむねを高校側に届け出れば、福井県に住民票がある状態で公立高校を受験出来ます。 私立の場合はそういう制約がありませんので、日本全国どこの高校でも受験が可能ですよ。 ただ、福井県には私立秀英高校という地元民も謎の進学率が県立福井高校よりも高い超進学校があるんで、そこの寮に入ればいいから、県外に出る必要性がなかろうと思うんですがね、個人的には。立命館宇治ももちろん受験可能ですよ。

noine
質問者

お礼

私立は福井県に住民票があっても受験できるときいて安心しました;; 昭英高校、聞いたことあります。あそこが進学校だったなんて初耳です。 アドバイスありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

【訂正】 誤:私立秀英高校 正:私立昭英高校

• dkbk0101
回答No.2

日程の問題だと思いますよ。 私立の方が先に試験があるでしょうから、その合格発表を見てから福井の公立高校の出願ができるのなら、県外私立・県内公立の両方受験できると思います。要は複数同時に専願出願できないということです。 立命館宇治高校の普通コースって、推薦でなければ専願のみのようですから、立命館の合否が決まるまでは他の専願や公立は出願できませんね。 担任の先生または進路指導の先生に確認してみてください。

noine
質問者

お礼

やはり県などによって日程は違うのでしょうか。 立命館宇治は推薦以外は専願なんですか・・はじめて知りました;; 私立高校の合否が決まったあとに公立の試験ていうのは受けられるものなのでしょうか・・ どちらにしろ、一度先生などに聞いてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました!^^

回答No.1

福井県の県教育委員会の高校教育課に電話して相談してみてはどうでしょうか? 県によって、受験制度も違うと思われますので、担当者の方に具体的に相談してみるのがいちばんいいと思われます。

noine
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! 県の教育委員会ですか・・考えてもみませんでした^^; やはり専門家?にたずねるのが一番ですね!