• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

県外への高校受験はできるのですか?

私は今中学3年生で、高校のことなども考えるようになりました。 ですが、県内に行きたい高校がなく、あっても私の学力では行けなくて…。 そこで、県外の高校を調べていたら行きたい高校があり、しかも学力も 頑張れば大丈夫そうなところだったので、行きたいと思いました。 その県には私の祖父母の家があり、その高校に行けるのであれば そこから通おうと思っているのですが、県外の高校受験は可能なのでしょうか。 どなたでもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190551
noname#190551

<県外への高校受験はできるのですか? 公立高校の場合は原則できません。ルール違反となります。 住民票を移せば良いという問題ではなく高校のある県内に両親と共に同居している事が条件になります。 祖父母の家だから良いということにはならず、やむを得ない事情(たとえば両親が養育義務を果たせない状況にある等)のある場合は親に代わる親権代行者として祖父母が認められる場合に限ります。 もし住民票を移すなら世帯ごと移す、実質引っ越しをしたという扱いにできなければならず、実態のない転居を装うことにもなり実質不可能と思います。 私立であれば問題ないですが、公立は税金でまかなわれてる学校ですからそう簡単には行きません。 県内で税金を納めている世帯の子供を対象とするのが公立高校ですから。 教育委員会なんかに問い合わせても「認められません」と言われるだけですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 両親と一緒ではないとダメなんですね。 よく分かりました。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

基本的に公立高校は異なる都道府県からの受験を認めてはいません。例外として僻地地区、それから高校が他の都道府県と特別な協定を交わしている場合だけです。  なので質問者様の場合はそのままでは受験資格そのものがありません。ただ、祖父母がおられるということですのでそちらに住所(住民票)を移してしまった場合は可能な場合もあります。地方の甲子園の常連校がほとんど他府県の出身者であるのと同じことです。ただあちらは私立が多いですからね。  詳しくは該当の都道府県の教育委員会に問い合わせてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… では、住民票を移せば受験ができるかもしれないんですね。 問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!