• ベストアンサー

県外からの高校受験・・・

私は山梨県の中学に通う3年女子です。 もうすぐ高校受験なのですが、私は東京都の公立高校を受験したいと考えています。 成人した姉が東京に住んでいて住むところはあるのですが、受験できるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

東京都立の高校は、『住民票移転を都内にあなた、両親の三名分する』のが条件なので、まずは両親と相談してみて、OKが取れたらまた相談してください。 ただし、母子家庭や父子家庭の場合はあなたの片親だけ住民票移転すればOKです。 住民票移転だけで、無理に引っ越ししなくてもOKです。 ただし、私立はそういうのはありません。国立は住民票があるエリア指定があるため、受けたい国立の高校の指定されたエリア(例:東京都23区とか横浜とか)に住民票があればOKです。しかし、国立はどこも鬼のように頭がいいことを要求されますがね。