• 締切済み

県外の高校の受験について

こんにちは。 中3女子です。 高校について考えています。 それで、いろいろ調べたところ県外に行きたい高校があるんです。 私立で寮があります。 寮で暮らしたいと思っています。 前、親に話してみたところ賛成してくれました。 県外の高校を受験するのに、大変なこと、不利なことはありますか。

• hiino
  • お礼率77% (148/192)
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

自分の通う某私立高校にも県外から来た人は何人もいます。きっとhiinoさんが通う(予定の)高校にも県外生は何人もいると思います。だから土地差別のようなことには合わないとは思います。 ただ寮は自己責任が非常に重くなります。食事、洗濯、掃除などなど。 それに規則が非常に厳しいです。例えば進学校の寮だったらその寮の義務勉強時間があったりしますし、寮は大抵学校に近いので学校行事なんかあるときは朝早くから準備を手伝わされるでしょうしね。 まあ高校受験まで時間はあるんでよく考えてください。 あと私立は公立と違って容赦しませんから。こっちのほうが個人的には気がかりですね(^^;)

• papasan33
回答No.1

うちも娘を県外の寮のある高校を受験させようと思っています。寮で生活するのは、大変は 大変だと思いますが、あなたさえしっかりしていればそれ程不利になることはないと思います。学校によっては寮でも学習の指導を行ってくれますので、大学受験まで考えると勉強に専念 できて良いのではないかと思います。唯一不安材料を挙げると、寮ですのである程度制約が あり、例えば学習塾に通いたくても許可をもらえないということはあり得ます。(その代わりに 卒業生を寮に家庭教師のような形で来させているところもあります) いずれにしても学校説明会などの機会を捉えてそのあたりの気になる点を確認されると良いと思います。 うちの娘もですが、来年春にいい結果が出ると良いですね(^.^)