• ベストアンサー

県外受験

こんにちは、私は中学3年生の受験生です。 さっそく質問なんですが、 私は栃木県に住んでいるのですが、東京に行きたい高校があります。 なので県外受験をしたいと思っています。 東京に祖父母がいるのでそこから通いたいと思っています。 ただ、親は仕事などの都合で東京にはいけないと言っています。 親と一緒に住まない場合、県外受験はできるのでしょうか? また、県外受験は誰でもできるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

noname#100630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足です。ごめんなさい。都立はまだです。国立大付属高校ならそろそろホームページに募集要項が掲載されます。 都立はホームページではまだ平成22年の入試情報はそろってないでしょうね。ただ中学校の先生にいっても拉致あかないので とりあえず "平成22年度 東京都立 高校 募集要項" 上を張り付けて検索してください。参考のURLは下です。

参考URL:
http://www.ryogoku-fuzoku-c.metro.tokyo.jp/seitobosyu/H22/22bosyuyoukou.pdf
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 入試情報を調べて親や祖父母、先生と話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

高校野球でもわかりますが、日本中から生徒を募集していますよ。 ご質問の場合、おじいさま・おばあさまの家から、ご両親が実家を離れている状態(単身赴任のような状態)とも言えますから、東京在住であることも必然性がありますし、家庭内の事情ですから家族構成を理由に入学を拒むこともないでしょう。(親が住んでいるところは子供が決めたわけではないので) 一度、おじいさん・おばあさんに相談して、東京のその学校から資料や説明をもらうのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 一度、祖父母に相談してみます。

回答No.3

普通、入試時期は夏、東京都内、区内の私立高校担当者が集まって、入試日を調整します。そして秋に学校内入試説明会(今がまさにその時期)を開催し、書類が配布されます。それが 『2010年 募集要項』 これに入試日、合格発表、事前説明会、入学者召集日、『受験資格』『通学条件』が掲載されます。 この最後の2つがどうなのかです。 学校に問い合わせた生徒宅、塾に配布されます。 ホームページにはこの『2010年度 募集要項』がある学校とない学校がありますので、直接学校あてに電話またはFAXして『2010年生徒募集要項』下さい。というと住所を聞かれて送ってくれますよ。 私立高校にとって受験生は大切なお客さんです。どんなにアホみたいに簡単なことでも説明してくれますよ。受験生に親切にしなければ、校長から死ぬほど怒られますから。 今は受験生獲得で私立高校は必死ですから…この時期は職員ピリピリです。 なので、まず目標の学校の募集要項をある程度集めて下さい。受けるか受けないかは全く関係ないです。偉いのは高校ではなく受験するあなたが主役であることをお忘れなく。

• pop8793
回答No.2

中三のこの時期、先生との面談などもあると思います。 学校の先生との進路相談でお話するのが一番いいのではないでしょうか? 条件的に受験できなければ受験票も取り寄せてもらえないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ進路相談もあるので、一度話してみたいと思います。

回答No.1

43歳現役の塾講師です。 国立大付属高校の場合は親の住所が都内にあることが基本的は条件です。 また都立の場合はそれが少し緩和されていて親戚でも大丈夫な学校が多いです。 そして私立の場合はさまざまですが。 残念なことに通学距離によって、男子寮、女子寮にはいることが条件の学校。 共学なのに男子寮しか持たず(女子寮は運営人件費が巨額)。とにかくその学校の募集要項の入学者の条件を調べて下さい。 親以外の身元引受人住所からの通学許可が出るかどうかが境目です。

質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 私の行きたい高校は都立なのですが、 その学校のホームページに行ってみたのですが特に入学者の条件は書いてありませんでした。 これは、受験ができるということでしょうか?