• ベストアンサー

県外受験

こんにちは、私は中学3年生の受験生です。 さっそく質問なんですが、 私は栃木県に住んでいるのですが、東京に行きたい高校があります。 なので県外受験をしたいと思っています。 東京に祖父母がいるのでそこから通いたいと思っています。 ただ、親は仕事などの都合で東京にはいけないと言っています。 親と一緒に住まない場合、県外受験はできるのでしょうか? また、県外受験は誰でもできるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

noname#100630
noname#100630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。ごめんなさい。都立はまだです。国立大付属高校ならそろそろホームページに募集要項が掲載されます。 都立はホームページではまだ平成22年の入試情報はそろってないでしょうね。ただ中学校の先生にいっても拉致あかないので とりあえず "平成22年度 東京都立 高校 募集要項" 上を張り付けて検索してください。参考のURLは下です。

参考URL:
http://www.ryogoku-fuzoku-c.metro.tokyo.jp/seitobosyu/H22/22bosyuyoukou.pdf
noname#100630
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 入試情報を調べて親や祖父母、先生と話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

高校野球でもわかりますが、日本中から生徒を募集していますよ。 ご質問の場合、おじいさま・おばあさまの家から、ご両親が実家を離れている状態(単身赴任のような状態)とも言えますから、東京在住であることも必然性がありますし、家庭内の事情ですから家族構成を理由に入学を拒むこともないでしょう。(親が住んでいるところは子供が決めたわけではないので) 一度、おじいさん・おばあさんに相談して、東京のその学校から資料や説明をもらうのが良いのではないでしょうか。

noname#100630
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 一度、祖父母に相談してみます。

回答No.3

普通、入試時期は夏、東京都内、区内の私立高校担当者が集まって、入試日を調整します。そして秋に学校内入試説明会(今がまさにその時期)を開催し、書類が配布されます。それが 『2010年 募集要項』 これに入試日、合格発表、事前説明会、入学者召集日、『受験資格』『通学条件』が掲載されます。 この最後の2つがどうなのかです。 学校に問い合わせた生徒宅、塾に配布されます。 ホームページにはこの『2010年度 募集要項』がある学校とない学校がありますので、直接学校あてに電話またはFAXして『2010年生徒募集要項』下さい。というと住所を聞かれて送ってくれますよ。 私立高校にとって受験生は大切なお客さんです。どんなにアホみたいに簡単なことでも説明してくれますよ。受験生に親切にしなければ、校長から死ぬほど怒られますから。 今は受験生獲得で私立高校は必死ですから…この時期は職員ピリピリです。 なので、まず目標の学校の募集要項をある程度集めて下さい。受けるか受けないかは全く関係ないです。偉いのは高校ではなく受験するあなたが主役であることをお忘れなく。

  • pop8793
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

中三のこの時期、先生との面談などもあると思います。 学校の先生との進路相談でお話するのが一番いいのではないでしょうか? 条件的に受験できなければ受験票も取り寄せてもらえないですよね。

noname#100630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ進路相談もあるので、一度話してみたいと思います。

回答No.1

43歳現役の塾講師です。 国立大付属高校の場合は親の住所が都内にあることが基本的は条件です。 また都立の場合はそれが少し緩和されていて親戚でも大丈夫な学校が多いです。 そして私立の場合はさまざまですが。 残念なことに通学距離によって、男子寮、女子寮にはいることが条件の学校。 共学なのに男子寮しか持たず(女子寮は運営人件費が巨額)。とにかくその学校の募集要項の入学者の条件を調べて下さい。 親以外の身元引受人住所からの通学許可が出るかどうかが境目です。

noname#100630
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 私の行きたい高校は都立なのですが、 その学校のホームページに行ってみたのですが特に入学者の条件は書いてありませんでした。 これは、受験ができるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 県外への高校受験はできるのですか?

    私は今中学3年生で、高校のことなども考えるようになりました。 ですが、県内に行きたい高校がなく、あっても私の学力では行けなくて…。 そこで、県外の高校を調べていたら行きたい高校があり、しかも学力も 頑張れば大丈夫そうなところだったので、行きたいと思いました。 その県には私の祖父母の家があり、その高校に行けるのであれば そこから通おうと思っているのですが、県外の高校受験は可能なのでしょうか。 どなたでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • ■県外から都立高校を受験する事は可能か

    ■県外から都立高校を受験する事は可能か 現在神奈川県在住の中学三年生です。 来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。 私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、 県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。 私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。 あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。 私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を 一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。 この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは 思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。 しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と 書いてあります。 どちらが本当なのでしょうか? 受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、 (その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか) それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・? ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。 なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。 どなたがお答えお願いします。

  • 県外の高校を受験したいのですが…

    三重県に住んでいて、近くの中学校に通っている受験生なのですが 行きたい高校が見つからず、東京の高校へ行きたいと思っているのです。 県外の受験は可能なのでしょうか…? 一応親は賛成してくれています。

  • 県外の高校の受験について

    こんにちは。 私は愛知県に住んでいる、中学3年生です。 高校受験について質問なんですけど、私は岐阜県の高校の音楽科を受けたいな、と思っています。 でも、県外の高校の受験はできないと聞いたのですが、音楽科でもだめなのでしょうか? 教えてください!!

  • 高校の県外受験について

    今、佐賀県在住の中学3年生です。 進路として英語に準ずる専門学科(英語科)に行きたいと思いました。 しかし、佐賀県には英語に準ずる学科がありません。 なので福岡の県立高校である香住丘高校の英語科に進学したいと思ったのですが 県外の県立高校には基本的に進学できないと聞きました。 そこでですがこのような事情の場合でもやはり県外受験は認められないのでしょうか 経験がある方などぜひ教えていただけないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 県外高校受験

    中学3年生と中学2年生の娘2人と母の3人暮らしです。母子家庭です。 来年、県外の大阪の公立高校を受ける予定です。大阪には、私の両親が住んでいます。 次女も続いて大阪の高校を受験します。 受験する親(私)の住民票が大阪であれば受験できますか? 娘の住民票だけを大阪の実家に移すことはできますか? 移して今の県に住むことはできないですよね? 先に、姉だけ大阪の祖父母の家に住んで高校に通い 1年遅れて妹と私と大阪へ引っ越す予定なんですが。 姉だけを先に大阪の公立高校の受験を受けたいのですが違法ですか? 父母のどちらかだけの住民票を移して受験したなどの話は聞いたことはありますが 母子家庭ですからそれはできません。 ゆくゆくは、大阪の実家に引っ越す予定でしたが、長女の受験を機に 先に長女だけおおさかの公立高校に行く方法を分かる方教えてください。

  • 県外の美術科高校受験について

    私は中学三年生です。県内に美術科のある高校がありません。 そこで県外受験を考えているのですが公立でも大丈夫でしょうか? 公立は原則受験出来ないと聞きましたが、その県にない科(水産、酪農など)は救済措置として受験することが出来ると知りました。 美術科もそのような事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 県外の高校受験について

    初めての質問です 私は中学2年生の子供を持つ父親です 岡山県から愛知県小牧市に転勤になりました。現在は単身赴任中ですが中学を卒業するタイミングで小牧市に引越しをしたいと考えています。小牧市近辺の高校に入学させたいと思っていますが、どんな高校があり、それぞれの特徴を教えてもらえないでしょうか?一般的に県外受験は難しい事を聞きますが県外受験についてよきアドバイスをお願いします。

  • 県外受験について・・・

    私は中学1年生の女です。 私は、岡山県に住んでいるんですが、 兵庫県の高校へ進学したいと思ってます! だけれど、色々と手続きがあるとおもうし、受かるかくりつとかさがるんじゃないかと心配です。 兵庫県には親戚の人がいて、大学や、高校かようなら家に住み着いていいといってくれてるんです。 ちなみに、私の成績は、350~400点です。 希望の高校は東灘か、尼崎東?です。 だけれど、志願資格にあてはまってなかったら論外なんで、そのようなことを色々と教えてください。 いまから色々知って、県外受験がんばりたいんで!!!教えてください。よろしくおねがいします。

  • 県外からの高校受験・・・

    私は山梨県の中学に通う3年女子です。 もうすぐ高校受験なのですが、私は東京都の公立高校を受験したいと考えています。 成人した姉が東京に住んでいて住むところはあるのですが、受験できるのでしょうか? 教えてください。