• 締切済み

滋賀県公立高校受験について

この度、旦那が滋賀県に転勤することになりました。 現在中学2年生の息子を来年滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(息子の成績は普通です) 滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか? ネットで調べてはみたのですが大阪(枚方市)の高校との偏差値の差やまた高校の評判などが殆どわかりません。 宜しくお願いいたします。 来年は守山市に引っ越しを考えています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiamoe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして。 昨年度まで滋賀県南部の公立高校に通っていた者です。 お引っ越し先が守山市内、ということで、同じ南部ですので回答させていただきます。 お子様の成績が大体普通くらい、ということでしたら、まず考えるのは普通科の甲西高校(湖南市、偏差値47)になると思います。 ただし、守山駅からですと甲西高校へは電車の乗り換えが必ず必要です。 その他は総合学科の国際情報(栗東市、偏差値48)、商業高の大津商業高校(大津市、偏差値46)、普通科・体育科の草津東高校(草津市、偏差値不明)辺りだと思います。 ちなみに、県内公立トップの膳所高校の偏差値は69です。 守山市内には守山高校、守山北高校もございますが、県内では偏差値の高いほうの学校になります。 当方は先ほど挙げました国際情報高校に通っておりました。 この学校は普通科と専門学科の間の学科で、普通科のような系列(コース)もありますが、基本高校卒業後の進路を決めている人たちが通うのに適しているところです。 ただし、昨年度の就職率は県内トップで、就職活動への対応は大変よいと思います。 あと、滋賀県の公立高校の修学の仕方には2パターンあります。 1つは普通に5教科の筆記試験を受ける一般入試。 もう1つはその一般入試の前に行われる特色選抜、または推薦選抜です。 (特色、推薦は各校どちらか1つのみ) 特色選抜、推薦選抜は共に筆記試験ではなく、面接、小論文、作文等で行われる入試方法です。 (どの入試方法かは各校によります。) 主に県内トップクラスの高校は特色選抜を行い、普通以下は推薦選抜が多いです。 特色選抜は成績に関係なく受験することができますが、本当にたくさんの人が受験するため、合格率が大変低いです。 それに比べ、予めある程度の成績基準を要する推薦選抜は倍率はさほど高くありません。 当方は推薦選抜で入学しましたが、一般入試は卒業後に結果が分かるのに対し、1ヶ月前には進路先が決まり、正直に申しまして大変楽でした。 この特色、推薦を希望する場合は予め担任の先生に伝えておくと対応してくださいます。 少しでもお役にたてれば幸いです。

回答No.1

これ↓? 少子化のため上を望まなければ、普通に勉強できれば普通に入れます。

参考URL:
http://smug.myftp.org/shiga/hensa/

関連するQ&A

  • 滋賀県公立高校について

    この度、急遽滋賀県に転勤することになりました。 中学3年生の娘を滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(娘の成績は良くないです・・・) 滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、受験するにあたって学区などがあるのかどうか、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか? ネットで調べてはみたのですが偏差値や評判などが殆どわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか?

    三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか? 現在、中三の子どもがいます。 来年の春、転勤で三重から滋賀か京都に住む予定です。 担任から、「親が調べてください。模擬テストも滋賀か京都で受けた方がよい。」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 他府県の公立高校への受験

    3年前、転勤で静岡県の浜松市より愛知県に引越しました現在中一の息子がいますが中3の卒業する春に私が再び浜松勤務となり実家に戻る予定になっています。  息子を静岡県内の公立高校に進学させたいのですが 愛知県から静岡県の公立高校受験は無理なのでしょうか? 実家には私の母がくらしております

  • 仙台の高校

    北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に 転勤になるのですが、子供が中学3年生なので どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。 仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか? 偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。 公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 兵庫県の公立高校受験について

    私は,高校の受験のことで少し悩んでいます。 それは内申点のことです。 私の中学校は少し(?)偏差値が低くて 他の中学校よりテストなどの点数が低いです。 この偏差値は10段階あると分かっていますが 例えば,ある中学校では3でも他の中学校では同じ点数でも4のときがあります。 この場合,高校受験では3は3,4は4になるのでしょうか? (分かりずらいかもしれませんがすみません。) (よければ兵庫県の公立高校受験のことを教えてください。)

  • 滋賀県の高校情報求むッッ(>_<;!!!

    はじめまして!私は高校2年の優姫(ゆき)です^∀^!  親の仕事の都合で、滋賀県の大津市辺りに引っ越すことになり、私も転校することになりました。 滋賀県に行ったこともないし、どんな高校があるかなど全くわかりません・・。微妙な時期に、新しい環境でやっていけるかとても不安です。より自分に合った高校を選ぶためにも、皆さんの口コミ情報などを元に調べていきたいと思います! ☆大津市あたりの普通科の公立高校 ★学力レベルは低め・・ ☆校則はゆるい方で・・  この条件にあうような高校はないでしょうか?! 全てあてはまらなくてもかまいません。とにかくその辺の高校情報が欲しいのです・・。 滋賀県の何人の方が見てくれるかわからないけど 滋賀県の公立高校の情報、たくさんお待ちしてます!!

  • 滋賀県の高校入試について

    来年、滋賀県の受験を控えている子供がおります。勉強は本当にできません。 できたら公立で考えていたんですが、担任の先生からは無理ですと言われ、彦根にある近江高校を専願で受けたら、ひっかかるかも知れないと言われました。 今の住まいは八日市です。彦根まで通うとなると・・・。 授業料や通学費を考えると、とても払えそうにありません。 やはり担任の先生の言う事を聞いて受験した方がいいのでしょうか? なぜ、八日市の高校ではなく、彦根の高校を薦めるのか 私としては納得がいかないのです。今の中学からでも その学校にはあまり進学していないようなのです。 中学校と高校との間にはなにか先生同士で取り決めでも あるのでしょうか? 冒険して、担任の先生のおっしゃる高校以外を受けたいのですが、もしすべって行くところがないとなると不安でなりません。

  • 千葉県の公立高校

    千葉県の柏市やその付近の市で、偏差値が低い公立の高校を教えてください。