• 締切済み

公立高校受験について

現在、中学3年の受験生です。 今年3月、公立(定時制)を受験するにあたって、いくつか質問させていただきたいと思います。 まず一つ目。今月19日に、学校で指定され受験する高校に直接願書を提出しに行きます。その際、高校側の受付で願書を渡し、必ずその場で直接受験票は貰えるのでしょうか?もし受験票が郵送で送られてくるのなら、返信用の住所を書かなければいけない、と思い…。 二つ目、願書や調査書を入れた封筒の中に、先程いった受験票も一緒に入れて高校側に提出するのでしょうか?だとすると、受付で渡してすぐに高校側の人は封を開けるのかな、と思い…。 三つ目、私は定時制高校を受験しますが、願書を提出する際には親と一緒に行くのが普通なのでしょうか? 全て基本的(?)なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

noname#215021
noname#215021

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

はじめまして、JINGといいます。 1つめ、その時に受験票を受け取れる可能性は低いです。願書が適切なものかを事務が判断し、校長の決済を受けねばならないはずなので一般的には提出してから1週間程度後に受験票を送付するはずです。なので、募集要項には送付先を書くようにとか書いてあると思いますので募集要項をきちんと見ましょう。あるいは、中学の先生と相談してみてください(人生の大事なことですので、頼ることは大事です) 2つめ、受付でいきなり封を開けるケースは少ないと思います 3つめ、一般的に保護者を同伴することは少ないと思います。保護者は金銭上の契約者ではありますが、実際に勉強するのは貴方であり受験するのも貴方です。しかも中学3年生ということは15歳くらいでしょうから、もうすでに大人です。そういった大切なことは、自分でおやりになるのがよろしいかと思います。 勉強頑張ってください。 今は本当に厳しい世の中になっていますが、必死に頑張って実力をつけた人間には優しい社会になっています。

• kichikuma
回答No.1

募集要項に書いてあると思います。 書いてなければ、中学校の先生に確認をとり、場合によっては受験する高校に直接問い合わせましょう。