• ベストアンサー

願書の受験票を紛失しました。

教員採用試験の願書を送るときに、受験票をなくしたことに気づき、願書受け付けの締め切りが近いこともあり、問い合わせて受験票を送ってもらうことになりました。 そして、願書を郵送するとき、その旨を示すメモを添えてほしいといわれました。 私のためにわざわざ送ってもらうので、丁寧な文章で書きたいのですが、その時のお詫状は何と書けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechano23
回答No.1

まず落ち着いて。 海外での教員採用に応募したのでしょうか。それとも国内で働く英語教員志望?後者ならまさか「英語で」書かないといけないとは思ってないでしょうね。カテ違いですよ。 教職課程すら取ったことのない普通のサラリーマンですが、常識的に考えて「その旨を示すメモ」に必要な事項が簡潔に書かれていれば良いはずです。 「本来の受験票紛失のため再発行していただいた受験票です。」  あと再発行依頼の連絡をしたときの日付や先方の担当者の名前など必要な事項もわかっていれば添えるとよいと思う。 願書は事務的に処理するのが普通なので「丁寧なお詫び状」など先方の作業を中断させるような無関係の文書は同封しないほうがよい。相手の仕事がスムーズに進行するように最小限の情報を整理して伝える。普通の白いメモ用紙に必要事項を読みやすい字で書き、受験票と離れないようにクリップなどで留める。こうした心遣いこそが社会人のマナーだと思う。春には笑おうな。がんばれよ。

1987326
質問者

お礼

mechano23さんの言うとおり少し動揺してました。 相手先のことも考えて出すというのは、思ってもみませんでした。アドバイス通り出します。 本当にありがとうございました。