• ベストアンサー

併願推薦受験後の合格学校選択について

お世話になります。 受験で疑問に思っていることがあり質問させてください。 併願推薦にて公立高校を第一志望としていましたが、これから受験する公立高校の一般受験に受かった場合、先に合格内定している私立高校を選択することは出来ないのでしょうか。両方が受かった場合、受験生側がどちらかを選べるものと思っていたのですがそれは間違いでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

私立の学校側では問題ありません。 県によっては、公立高校の合格を辞退できない場合がありますので、その場合は公立高校へ進学しなければなりません。 東京都では都立高校は辞退できますので私立に進学することは可能です。

garfield
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。すべり止め=私立と思っていましたが校風・先生の質・今後の進路(大学進学の推薦枠)などを考えると私立の方が良いかもしれない・・と思い、質問してみました。東京ですのでズバリな回答です。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

併願推薦ならどちらでも入学できます。 併願推薦が問題になるのは私立の場合です。県立に落ちた場合はその私立に入るという条件ですので、両者が受かった場合の選択肢は両方になります。 まあ県立(私立)に単願推薦ならば県立(私立)に入学しなくてはなりませんがな・・・それが条件ですのでw 入試を受けること自体は可能でしょうが。

garfield
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。悩み解消できました。