• ベストアンサー

不登校児の高校受験

質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。

noname#113960
noname#113960
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

地域差はあるようですが、不登校歴が長くても受け入れてくれる全日制の高校は、それなりにあります。 結論を言いますと、志望校に個別相談しに行ってください。3年生のこの時期なら、とうに済ませているべきですが、まだなら今でも遅くはないと思います。中学の進路指導の先生に相談してください。なぜ中学で相談するかというと、地域や学校によって段取りが異なるからです。 個別相談すると、受験生個人の状況に合わせて、高校側が感触を教えてくれて、同時に目標を設定くれる場合があります。具体的には「あなたの場合、今後、このくらい中学に登校してくれないと、うちの高校では受け入れられないよ」とか「あなたの場合、今後、これだけ成績を上げてくれれば、うちの高校に来るチャンスはあるよ」といったことです。親だけが個別相談することもできますが、本人が出向けばインパクトは全然違います。 ただ、高校は義務教育ではないので甘くはありません。全日制の基本はあくまでも、毎日、教室に通うこと。出席が足りなくなると、やがて退学に追い込まれます。それができないと知っていてみすみす入学させる高校は稀ですから、過去は過去として、まずは今後、きちんと中学生活ができるところを見せる必要があると言わざるを得ません。詳しいことは志望校で確認してください。 偏差値が低いところを狙っておられるようですし、中学の先生に質問したり親御さんなど勉強に詳しい人に手伝ってもらいながら真面目に勉強すれば、ペーパーテスト合格は不可能ではないと思います。#1さんもお書きになっているように、とにかく過去問をこなしてください。 ただ、注意したい点は、偏差値の低い公立高校は、とかく学校が荒れがちです。どこを志望するにせよ、よく見学し、できることなら平日の様子も観察して、高校を選ぶようおすすめします。というのは、秋頃になって出席がいよいよ足りなくなって退学せざるを得ないとわかってから、転校しようと思っても、通信制のうち人気の高い学校は既に満杯になっている場合があるからです。 一方で、通信制の高校やサポート校などでしたら、不登校経験者を積極的に受け入れていますので、全日制に行けるかどうかは別として、高校教育を受けるチャンスが閉ざされた、ということはまったくないはずです。そして、あなたが、高校進学を機に、心機一転、もう少し積極的な生徒になれると思うのならば、全日制も合うのではないかと思います。ただ、高校に入ってもグループ作業や特定な授業は無理そうなのであれば、校舎はせまくともサポートのしっかりした広域通信制(通学型の通信制)などに進学したほうが、ご自分が伸びるのではないかとは思います。 とにかく、あきらめずに、できることをできるだけやってください。栄養も付けてくださいね。こらからの人生、「がんばったのに、こんなはずじゃ」と思うことが何度かあるかもしれませんが、それでも頑張らないよりは、いろいろな道が開けます。

noname#113960
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 高校に相談しに行ってもいいのですね! 親の都合も考えていってみたいと思います。 先生にも話してみます。 毎日学校に通えなくては、当然ダメですよね。 通信制も考えた方がいいですよね。 くわしくご説明有り難うございました! 優しい言葉も掛けてくださって、ほんとに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

辛口です。嫌なら飛ばしてください。 本気で合格する気なら、今からでも塾に行って受験用の勉強対策をしたほうがいいと思います。 どこの塾でもやっている冬休みにある集中講座などでもいいので、受験に的をしぼった対策を講じたほうがいいです。 自宅での勉強も具体的な受験高校の赤本など使って、受験に出そうな問題を中心に効率よく解けるような勉強法に変えていかないと今の現状では確実に合格とはいえないのでは? 内申は不安でもしょうがないです。 ほかの生徒より悪いのは事実なのだから、テストである程度高得点を出せるようになるしかないです。 公立もテストの成績しだいで不登校の生徒も受けいれてくれますが(少人数ですが)今の成績ではちと難しいです。 私立は高校によります。個人で調べて下さい。

noname#113960
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 住んでいるところが田舎で、最寄りの駅に行くのにもバスで30分かかります・・・。 交通費も考えると、塾は経済的に無理な状況です・・・。 参考書を、書店で選別してみました! 色々と種類があって、迷いましたが、解説が詳しくされている公立高校の参考書を買いました。 やはり、公立は不登校ではむずかしいのですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 不登校 高校受験

    私は、中学二年生2学期頃から不登校の受験生です。 不登校になってから片手で数えられるくらいしか勉強をしていません。 学校に行っていた頃も、真ん中くらいの成績でした。 3つ質問をさせていただきます。 ⚪︎勉強をしていると、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、イライラしてきて、すぐ辞めてしまいます。そもそもやる気が出ません。 どうすればいいでしょうか。勉強しなきゃ高校行けないですよね。 ちなみに偏差値40代かそれ以下の高校に行こうと思っています。 ⚪︎不登校の人は全日制と、通信制の学校どちらに行くのがいいでしょうか。 正直自分で勉強できないと思うので、全日制に行きたいですが、人と関われるかわからないし、毎日ちゃんと登校できるかとかも心配です。 ⚪︎高校に行けなかった場合どうなるのでしょうか。 良ければご回答お願いします🙇

  • 中3の不登校受験生です

    タイトルの通り不登校受験生です 不登校期間は1年の10〜3月2年の9月〜3月です今は一応毎日行っています 苦手教科は英語と数学です。 得意教科は国語です。 英語は文法を覚えられないのと単語が覚えられません暗記が苦手ですリスニングは大体9割くらい正解できます 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値40 数学は好きなのですが授業など全く受けていなかったので何がなんだかって状態です 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値50 国語は大体得意です苦手なのは漢字の書きと〇〇から抜き出しなさい系の問題です 不登校中 偏差値52 不登校前 60 五教科合計 42 三教科合計 40 こんな状態ですが志望校があります偏差値55の高校です。どのくらい量をこなすと55に到達しますか?そして志望校に合格することは可能ですか? 回答お待ちしております

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 不登校だったけど、公立高校へ行きたい。

    こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。 こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。 私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。 今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。

  • 不登校経験者の高校受験について

    区立中学三年一学期に不登校をしていた高校受験生の女子です。長文です。 三年のクラス替えをし、高校受験に向けて踏み出し始めた時期に 同じクラスの生徒から陰湿な嫌がらせにあい、それを理由に三年の7月から2学期始まる9月まで 不登校をしていました。 不登校+元々喘息や体がそんなに丈夫でもなかったのもあり、3年の欠席総数は50日、 学校を休んでいるために通信簿は体育に1がつき、あとは2と3のオンパレード。 主要五教科には1をつけたくなかったので頑張ったのですが、体育だけはダメでした。 はじめから都立高校(母子家庭なので私立に行くお金がないです)一本に絞り、 推薦も貰えないので、一般入試に掛けて毎日勉強をしています。 勉強は元々そんなに嫌いじゃなかったので、国社英の各教科偏差値(V模擬算出)は55から60くらい、ですが、理数系が点でダメで60点取れればいいほう、偏差値も50から40後半といった感じです。 V模擬では大体500点満点中310から370点くらいまで取っていました。 悪あがきにも近いですが、せめて全日制には通いたいと思って理数重点に毎日夜中まで勉強しています。 親には一次二次ダメだったら働けと言われましたが、高校には絶対通いたいと思っています。 自宅から近くて、当日点と内申の割合7:3で取ってもらえそうな高校というと、忍岡高校です。 自分の選択が正しいのか分からくなって、中学の先生も恥ずかしくて相談出来なくて、 親にはもう呆れられているみたいで・・・。とても不安になって書き込みをしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校生の県立高校受験について

    神奈川県在住の中学三年の女子です。 私は三年生になってから学校を早退・欠席を繰り返し、現在二学期になってからは全く学校に行かなくなってしまいました。定期テストなどは中学校側が考慮してくれて別室で受けています。ですが三者面談にて担任が定期テストの点がいくら良くても授業にでていなければ内申はつかないかもしれない。特に実技教科は危ういと言われ、どうにかして内申をあまり見ず、当日のテストと面接で合否を決める学校を探しているのですが、なかなか見つからずとても困っています。もう11月なのに志望校といえる学校が見つかっていないような状態です。 ひとつ耳に入ってきた話があるのですが、神奈川県では自己申告書?といいあらかじめ内申は見ないでくださいと申し出をすることができる。または2年生の内申だけを見てくれるというものがあると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 また市立みなと総合高校が気になっているのですが、この学校の評判と市立なので市外に在住してると入試を受けることはできないのでしょうか。ちなみに二年の内申35なのですが難しいですよね。 とても質問が多くわかりにくくなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 またわたしのような生徒でも受験できる学校などありましたら教えてくださると嬉しいです。(なるべく普通の全日制高校で)

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。