• 締切済み

不登校の高校進学

私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

みんなの回答

noname#22860
noname#22860
回答No.6

回答します。 あなたが、そう心配してるってことは、みんなもそう思ってることじゃないの? 普通の高校に行ってないってことは、大ダメージだよね。 短大出と4年制大学出の差と同じだよ。

ilovehp
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのお陰で受験高校も決まりました。 先生からも「90%大丈夫」と言われたので 残り1ヶ月間、精一杯頑張ろうと思っています。 ちなみに普通の定時制私立高校です。 不登校で入学した方も過去に何名もいて、 京大・阪大・早稲田などにも進学されている方もいるそうなので そちらの学校を受験しようと思いました。 ありがとうございます

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

はじめまして。 結論から言うと、全っっ然大丈夫!だと思いますよ(^^) 私、先日まで大学生をしていましたが、出身高校を知ってる友達なんてそんなに居ません。 中学や高校と違って、大学や専門学校って、色んな種類の人間が集まる場所なのです。 勿論、多数派は、中学高校とストレートで卒業して19歳になる年に入学、というものですが…。 ずっと同級生だと思ってたのに4年目にして3つも年上だと知った。 他の大学を卒業した先輩が、自分の大学に後輩として入学してきた。 あの人は既に6年生で30歳らしい…などなど、色んな人と出会いました。 中学・高校生くらいまでは、みーんな一緒、が当たり前なので不安に思うかもしれませんが、 大学や専門学校は、学歴よりも実力です。(学歴もある程度必要ですけど) 真面目に学ラン&ボウスで受験する人も、点数が悪ければ落ちますし、 受験会場で喫煙するような人でも、点数が良ければ合格します。 でもまぁ… どこにでも、人を見下したがるレベルの低い人間は居ますので、 そういう人に、そういうことを言われたときに、 「・・・で?」と鼻で笑えるだけの自信を持っておきましょう。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 他人の目を気にせずに受験を頑張りたいと思います。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

こんばんは。私も中学の頃不登校経験者で高校は定時制に行きました。 白い目で見る人は実際はそんなにいないと思いますよ。 他の方も回答しておりますが、白い目で見るような奴はその程度の人間です。 聞いた話ですが他のレベルの高い高校の女子生徒が定時制の高校に通う子のことを見て「あの学校って定時制じゃねー?」「制服のない学校ってバカに見えるよねー」とひどいことを言っていたそうなのですが、勉強が出来ても人を見下す発言しか出来ない馬鹿共がいるのも事実です。 白い目で見られたって気にしないことですよ。 私達から見ると白い目で見てる奴らを逆に白い目で見てしまいますしね笑。 学歴がどーのこーのって言っているのは古いです!!

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 学歴社会はもう終わりですもんね。 実力主義の時代ですよね

  • giants10
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

通信制の高校出身を馬鹿にしたり白い目で見るような人は「所詮その程度の人間」です。 相手にしないほうがいいでしょう。 あと、単位制の高校はむしろ最近注目されているんですが・・・。 大事なのは人間性ですよ。これが駄目ならどんな一流大学出身だろうが成功しません。 気にしないで頑張ってください。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。

  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

単位制や通信制の高校は、年間行事など多少違った面もありますが、他人から白い目で見られるということはありません。 私の知人で、高校認定試験を受け、国立大に合格した人もいます。高校時代の話は話しませんでしたが、その他の面でいろいろ話し合う事はできました。 気持ちで負けない事です。自分の決めた事に胸を張って生きることができていれば、新しい場所ででも道を切り開けます。 大学に行っても、白い目で見られるという場合は、自身の心の弱さだと思います。 応援してます。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 もし、そのような「単位制の学校」が専門学校に受けいられなかったら・・と心配でした。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

私立中高一貫の進学校で、合わない学校に不適応だった経験があります。 高校卒業まで我慢して通ってしまいました。 結果的には学校の外で独学することで大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めなかったことは後悔しています。 で、質問者さんの場合ですが。 普通に考えて、高校受験で「自分に向いた」公私立の全日制の学校へ変わる、というのが当たり前に見えます。 なぜ、 >単位制や通信制の高校 と限るのでしょう? ひょっとして、「今、不登校を起こしてるから」、普通の(という言い方も語弊がありますが)全日制の学校ではやっていけない、と勘違いしていませんか? あるいは不登校だとそういう高校には入学できないと。 質問者さんもよーく、お分かりと思います。私立校は教育方針、授業方法、集まってくる生徒・教師のタイプが、学校ごとに極めて大きく異なります。 「今の学校」に不適応だからと言って、よその学校でも上手くいかないとは限りません。 また不登校の中学生でも問題なく入れる高校はあります。 質問文から見て、とりあえず今の学校で中学卒業するものと想定します。 その後は、 1 今の学校の高校に通う。 2 全日制の高校を受験する。 3 通信制や単位制の高校に入る。 4 高卒認定試験を受けて大学進学を目指す。 あっ、5 高校・大学は行かない、って選択肢もあるけど、おそらく質問者さんはそれは考えていないでしょう。 1~4の中で、一番自分に向いた、自分を伸ばせる選択肢・学校を選べば良いのではありませんか? 3あるいは4は確かに少数派です。が、大学入学後に「不利になる」わけではありません。 それにもし、3や4では多少、「珍しがられる」のを恐れて、自分に合わない高校に通い続け、不登校になったり、心身に悪影響が出たり、はたまた大学受験が不利になったりすれば、デメリットの方が大きいのではありませんか。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 「不登校を起こしている」ので高校進学のための「調査書」の中身が悪いものになってしまうんではないか・・・と心配なんです。 なので他府県に引越しして公立中学に通おうかとも思っています。 そして、学校側は「登校日数が少ないので進学は無理」といっていました。 どうなんでしょうか・・??

関連するQ&A

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 高校1年の息子が不登校を繰り返しています

    中高一貫の私立高校に通う息子のことで心配しております。息子は中2の1学期間と中3の2学期間不登校でした。高校進学する際には、他校受験するか、付属の高校に進学するか本人が選択し、付属に進学することを決め学校に復帰しました。しかし高校1年生の5月からまた休みがちになり、中間テストの追試を欠席してしまい、その際に提出するレポートを学校を休んで作成しています。本人は「学校には行きたい」と言っていますが、勉強することも学校に毎日通うこともできないようです。  不登校が3回目でもあり、私も夫も子供がどうしたいのか、どうすればよいのかわかりません。やっと高校生になれたと安心しておりましたが、落胆が大きいです。つたない文章力で読みづらいかとはおもいますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校への進学は決まったものの・・・

    こんにちは。今悩んでいることがあるので 相談させていただきます。 私は、中学校時代中1の時は欠席が多く 中2、中3は教室ではない相談室に登校していました。 そこに行ってからは良い先生に恵まれほぼ毎日登校し、 先生方にもいろいろとしてくださり無事に私立高校へ進学することができました。 しかし、その私立高校で一番進学に力を入れているクラスに入ったのはいいものの ずっと教室に行っていなかったので 勉強しなければと思うのですが なぜか勉強へのやる気が出ずとても悩んでいます・・。 (副教科など特にわかりません) そして、県外の高校なので友達ができるかどうか 不安です・・・。 日々直さなければと思っているのですが なんだか、元々神経質な性格のせいか いろんなことを大げさに悩んでしまいます・・・。 こんな私にもしよろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 不登校の時の中2の勉強について

    現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。