• 締切済み

不登校の高校進学

私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

みんなの回答

noname#22860
noname#22860
回答No.6

回答します。 あなたが、そう心配してるってことは、みんなもそう思ってることじゃないの? 普通の高校に行ってないってことは、大ダメージだよね。 短大出と4年制大学出の差と同じだよ。

ilovehp
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのお陰で受験高校も決まりました。 先生からも「90%大丈夫」と言われたので 残り1ヶ月間、精一杯頑張ろうと思っています。 ちなみに普通の定時制私立高校です。 不登校で入学した方も過去に何名もいて、 京大・阪大・早稲田などにも進学されている方もいるそうなので そちらの学校を受験しようと思いました。 ありがとうございます

• de_n
回答No.5

はじめまして。 結論から言うと、全っっ然大丈夫!だと思いますよ(^^) 私、先日まで大学生をしていましたが、出身高校を知ってる友達なんてそんなに居ません。 中学や高校と違って、大学や専門学校って、色んな種類の人間が集まる場所なのです。 勿論、多数派は、中学高校とストレートで卒業して19歳になる年に入学、というものですが…。 ずっと同級生だと思ってたのに4年目にして3つも年上だと知った。 他の大学を卒業した先輩が、自分の大学に後輩として入学してきた。 あの人は既に6年生で30歳らしい…などなど、色んな人と出会いました。 中学・高校生くらいまでは、みーんな一緒、が当たり前なので不安に思うかもしれませんが、 大学や専門学校は、学歴よりも実力です。(学歴もある程度必要ですけど) 真面目に学ラン&ボウスで受験する人も、点数が悪ければ落ちますし、 受験会場で喫煙するような人でも、点数が良ければ合格します。 でもまぁ… どこにでも、人を見下したがるレベルの低い人間は居ますので、 そういう人に、そういうことを言われたときに、 「・・・で?」と鼻で笑えるだけの自信を持っておきましょう。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 他人の目を気にせずに受験を頑張りたいと思います。

• reikachan
回答No.4

こんばんは。私も中学の頃不登校経験者で高校は定時制に行きました。 白い目で見る人は実際はそんなにいないと思いますよ。 他の方も回答しておりますが、白い目で見るような奴はその程度の人間です。 聞いた話ですが他のレベルの高い高校の女子生徒が定時制の高校に通う子のことを見て「あの学校って定時制じゃねー?」「制服のない学校ってバカに見えるよねー」とひどいことを言っていたそうなのですが、勉強が出来ても人を見下す発言しか出来ない馬鹿共がいるのも事実です。 白い目で見られたって気にしないことですよ。 私達から見ると白い目で見てる奴らを逆に白い目で見てしまいますしね笑。 学歴がどーのこーのって言っているのは古いです!!

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 学歴社会はもう終わりですもんね。 実力主義の時代ですよね

• giants10
回答No.3

通信制の高校出身を馬鹿にしたり白い目で見るような人は「所詮その程度の人間」です。 相手にしないほうがいいでしょう。 あと、単位制の高校はむしろ最近注目されているんですが・・・。 大事なのは人間性ですよ。これが駄目ならどんな一流大学出身だろうが成功しません。 気にしないで頑張ってください。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。

• jun_saku
回答No.2

単位制や通信制の高校は、年間行事など多少違った面もありますが、他人から白い目で見られるということはありません。 私の知人で、高校認定試験を受け、国立大に合格した人もいます。高校時代の話は話しませんでしたが、その他の面でいろいろ話し合う事はできました。 気持ちで負けない事です。自分の決めた事に胸を張って生きることができていれば、新しい場所ででも道を切り開けます。 大学に行っても、白い目で見られるという場合は、自身の心の弱さだと思います。 応援してます。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 もし、そのような「単位制の学校」が専門学校に受けいられなかったら・・と心配でした。

• mark-wada
回答No.1

私立中高一貫の進学校で、合わない学校に不適応だった経験があります。 高校卒業まで我慢して通ってしまいました。 結果的には学校の外で独学することで大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めなかったことは後悔しています。 で、質問者さんの場合ですが。 普通に考えて、高校受験で「自分に向いた」公私立の全日制の学校へ変わる、というのが当たり前に見えます。 なぜ、 >単位制や通信制の高校 と限るのでしょう? ひょっとして、「今、不登校を起こしてるから」、普通の(という言い方も語弊がありますが)全日制の学校ではやっていけない、と勘違いしていませんか? あるいは不登校だとそういう高校には入学できないと。 質問者さんもよーく、お分かりと思います。私立校は教育方針、授業方法、集まってくる生徒・教師のタイプが、学校ごとに極めて大きく異なります。 「今の学校」に不適応だからと言って、よその学校でも上手くいかないとは限りません。 また不登校の中学生でも問題なく入れる高校はあります。 質問文から見て、とりあえず今の学校で中学卒業するものと想定します。 その後は、 1 今の学校の高校に通う。 2 全日制の高校を受験する。 3 通信制や単位制の高校に入る。 4 高卒認定試験を受けて大学進学を目指す。 あっ、5 高校・大学は行かない、って選択肢もあるけど、おそらく質問者さんはそれは考えていないでしょう。 1~4の中で、一番自分に向いた、自分を伸ばせる選択肢・学校を選べば良いのではありませんか? 3あるいは4は確かに少数派です。が、大学入学後に「不利になる」わけではありません。 それにもし、3や4では多少、「珍しがられる」のを恐れて、自分に合わない高校に通い続け、不登校になったり、心身に悪影響が出たり、はたまた大学受験が不利になったりすれば、デメリットの方が大きいのではありませんか。

ilovehp
質問者

お礼

有難うございます。 「不登校を起こしている」ので高校進学のための「調査書」の中身が悪いものになってしまうんではないか・・・と心配なんです。 なので他府県に引越しして公立中学に通おうかとも思っています。 そして、学校側は「登校日数が少ないので進学は無理」といっていました。 どうなんでしょうか・・??