• 締切済み

高校受験について

中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

みんなの回答

• mario0529
回答No.2

今少子化で定員割れしている高校が増えているので、公立高校に行くのは可能だと思います。

回答No.1

出席日数が足りなければ、私立でも普通に受ければ落ちると思います。 ただし、地域によって違いはあるだろうけど、私立高校の進学校ではないところだと、公立高校を受けずにそこの私立高校だけを受けることを事前に確約すると、成績とか出席日数とかの条件をいろいろと緩和してくれる場合があります。いわゆる「私立専願」というやつです。「自己申請書」というのもおそらくそういうことを申し出るための書類なのじゃないですかね? そういう地域のしきたりは地元の教育関係者じゃないとわからないことが多いので、担任の先生に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。