• 締切済み

中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.5

これから行けば高校は行けると思います。 私は中2の女子です。 中2になってからほとんど学校に行ってないです!! でもまだ行ける確立はあります!! お互い頑張りましょう^^

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

こんばんは。 それってつまり、学校に行く意味がわからないんじゃないでしょうか? 算数ならまだしも数学なんて一体何の役に立ったか理解出来ないし、漢字書けなくてもパソコンや携帯が変換してくれます。習った事を覚えておかなきゃ殺される訳でもない。 じゃあ、なんで人は勉強するのか?それは自分がやりたい事のためです。きっと質問者さんはこれからそれを見つけて、そしたらやる気が出て学校にも行くし勉強もするんだと思います。 学校へ行く事ばっかり考えてたら、つまらなくなって当然。 学校に行くのは、その後社会に出て何かを成し遂げたいからです。 学校が目的じゃなくて、学校は単なる準備や手段です。 (そこに自分が一番成長する時期が重なるから、一生の友達や経験があるだけです。) 多くの友達は、そんな事考えもせずにあたりまえに学校へ行くでしょうけど、そうならなかった質問者さんの感性にこそ私は期待したいですけどね。 中学校は義務教育です、日数が足りなくても卒業できます。 高校となればそうはいきません。何とか入り込んでも、ただ学校に入りたいだけではそのうち留年だと思います。だから、必要なのは質問者さんの切実などうしても実現したい夢です。 家は素敵な所だと思いますけど、今のうちに色んな所へ飛び込んで、自分の生きる道を探す事をおすすめします。本当なら旅をするのが一番いいんだと思いますが・・ 無駄な回り道に見えても、自分の道を見つける事はとても大事な事です。 質問者さんの人生は高校に入ってゴールじゃない、その先の進学にしても就職にしても、また結婚や子供や、独身を選んだとしても年代なりに次々にステージが変わっていきます。夢がなくては押しつぶされてしまいます。 何か夢中になれるものが見つかるといいですね。

3haru2
質問者

お礼

  回答有り難うございます。 kirin09さんの言う通り、正直学校に行く意味が分かりません。 恋をすれば好きな人に会いたいが為に学校に行けるようになるかと考えた事もあったのですが、 そう簡単にもいかず、今の状況に至ります。 夢を探すにしてもどうしても現実を見てしまい"私では無理だ"などと、頑張る前に諦めてしまいます。 漫画家になりたいにしても、画力が全くないし 歌手やモデルになりたいにしても、そんなに自分に自信があるわけでもありません。 だからと言って、自分磨きまでしてなりたいわけでもないので すぐに諦めてしまうんです。 そもそも、非現実的な夢を見てしまうのがいけないんでしょうか? 夢中になれるものはあるんですが、それを自分がやるのとはまた別に考えてしまい、私が"なりたい"という夢が見つかりません。 私としては"やりたい"と"なりたい"は全くの別物で、"やりたい"だけじゃ努力しようという気になりません。 まずは、"なりたい"ものを探すことに専念してみます。 長々とすみませんでした。  

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

義務教育過程は、卒業が約束されてますからね。 問題は受験ですね。これは、家庭教師に教えてもらうという方法もあります。 変な話、学校に行かなくても学力さえあれば高校には行けます。 まあ、質問者様の気持ちはよーくわかりますよ。 僕も、出来るなら家にずーといたいです。昼近くまで布団の中でモゾモゾとしていたいです。 でも、高校は義務教育じゃないのでそんな自分にいつもムチ打って学校に行きます… 質問者様も、高校に行ったらこうなる事は覚悟してくださいね♪

3haru2
質問者

お礼

  回答有り難うございます。 小学校の頃習っていた算盤を2年程でやめてしまった経験があるので親に頼んでも塾に行かせてもらえません。 家は裕福なわけでもないので、金銭面でも問題があります。 気持ちを分かって頂ける方が一人でもいて、嬉しい限りです! 高校に行けたなら、学校にはどんなに辛くてもちゃんと行くつもりです。  

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

今から勉強すれば大丈夫ですよ。あせらず無理せず、人生はこれからですよ。頑張ってくださいね。私の知り合いは中学、高校9年間不登校でしたが、16才のときに定時制の夜間高校に入学して、かけ算から勉強して、大学に入学して、成績優秀で特待生になって、今はアメリカに留学しています。

3haru2
質問者

お礼

  回答有り難うございます。 知り合いの方、相当努力なさったんですね! 努力する前からぐだぐたと悩んでいてもしょうがないですよね。 私も見習って、勉強に励もうと思います。  

noname#247274
noname#247274
回答No.1

中学時、登校拒否の同期の人がいてそいつは友人に悩みを担任に伝えてほしいとメモをまわして渡してからすぐに担任からそいつにみんなが帰った後に私服でもいいからと言って学校にこさしていました。 そんなやり方が高校にいくための改善方法、勉強をこつこつやる方法かな。

3haru2
質問者

お礼

  回答有り難うございます。 私は登校"拒否"ではないので 行こうと思えば行けるんです。 ですが、授業内容についていけない事などを理由に休みがちなので 教科の担当の先生に分からないところを聞いてみようと思います!  

3haru2
質問者

補足

  私の行きたい高校は兵庫県内にあります。 兵庫県の高校は内申点が絶対評価なので、出席日数も大いに関係すると思うんです。 ですので、兵庫県の県立高校に詳しい方 1年生の成績は高校受験にどれだけ響くのか教えて下さい。  

関連するQ&A

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 不登校だった息子の高校受験

    中3の息子の事でご相談があります。 息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、 中学に入ってからは、1,2年の時は、 学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。 定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。 が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。 私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、 3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、 欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。 先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。 こうなると私も欲がでて、 現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18) ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。 が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、 それは、無理でしょうか? 愛知県に住んでいます。 公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか? 3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?

  • 高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

    私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

  • 中1で不登校なのですが...

    こんにちは。広島県在住で某公立中学校の中学一年生です。 2007年の10月中旬から年を越した2008年の今日(質問の投稿日)までずっと学校を休すみ続けています。(言わば不登校ですが..) 不登校の原因は省略させてください。 現在、心療内科で診察やカウンセリングを受けていますが学校に復帰できません。 塾で勉強を、塾の先生は「高校の内申もあるからなるべく早く復帰したほうがいいよ。」と言われました。 自分の将来や内申点、成績等の不安や親への申し訳なさでもういっぱいです。 一体自分はどうしたら良いのでしょうか。よろしければいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう