• ベストアンサー

高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

高校入試の細かい運用については地域差がありますので、中学校の先生にお問い合わせになるのが良いと思います。 以下は一般論ですので、そのつもりでお読みください。 (1)高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。 「欠席20日」と書かれて、備考欄に「適応指導教室通級59日」などと記載されると思います。 (2)埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。 欠席20日でも十分多いと思います。出した方が良いでしょう。 (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか) 埼玉県は3年間の成績が調査書(入試の書類)に記載されると思いました。(3年生の成績しか記載しない県もあります。) 私立では、その扱いは学校ごと様々ですが、おそらく、内申でも推薦は厳しいし、それ以前に、欠席日数の多さで推薦合格は難しいものと思われます。

Nana-875
質問者

お礼

ていねいに回答ありがとうございます! やはり欠席日数や内申はとても重要なんですね;(公立・私立共に) 少し受験を甘く見ていたようです。 でももう1年の記録は取り消せないから(あたりまえですけど)、これから内申あげて、学力もつけて、無欠席で、公立高校の後期入試(自己申告書を提出して)で勝負したいと思います!

その他の回答 (1)

noname#62512
noname#62512
回答No.2

中学時代不登校でフリースクールに通ってたものです。 私も質問者さんと同じように、学校に行ってなかったけど高校進学をしたい!と思い塾で勉強して地元の私立の中堅上位高校に合格しました。 (1)はちょっとわからないですが教育センター(適応指導教室)59日となるか、遅刻早退59日になるんじゃないかと思います。 (2)無遅刻無欠席!すごいですね。 質問者さんが推薦入試でうけるなら多少は不利になると思います。公立の場合単位にはうるさいですからね;;しかし、正直に面接官に「一年の時は友人関係でつまずいてしまったけど、高校進学のことなどを考えて二年からは無遅刻無欠席です」とでもちゃんと説明できれば大丈夫だと思いますよ。用はもう完全に立ち直った!!と説明できれば面接官に理解してもらえると思います。 一般入試なら、テストで点をとればどこの高校でも合格できると思います。偏差値63程の頭があれば大丈夫だと思いますよ。 今は公立高校でも学力がある生徒は、不登校でも受け入れてくれる学校って結構ありますし、担任と相談してみるといいと思います。 (3)私立の場合は公立に比べて不登校に寛大な気がします。 公立よりは推薦が受けやすいと思います。説明会等で高校に相談してみてはいかがでしょうか? 私の不登校の友人は一度も中学もフリースクールにも行かず予備校で勉強していたら東京の難関私立女子高校(東大進学者が多い)に推薦で合格しましたよ。試験内容は面接と一般入試よりは簡単なテストだと言ってました。 難関私立高校は学力があれば元不登校でも受け入れているところはあります。ただ、内申に1があれば不可というとこもありますが、友人のようにテストと面接の推薦もありますよ*^^* 私は一度は中学2から定期テスト以外は中学にいってませんでしたが、高校に受かってもうすぐ卒業できます。大学も決まりました。 不登校の子は高校に行くのをあきらめてしう子が多いけど、学力があって頑張り屋さんの質問者さんには是非とも第一志望校の高校に合格して欲しいです。不登校だから…と妥協した高校に折角受かっても行きたくなくなって辞めちゃう子もいますし、自分が本当に行きたい高校を受けてください!! 学力次第で早稲田、慶応高校や埼玉なら浦和高校も受かると思います。 本人次第です、あと一年頑張ってください。

Nana-875
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんも不登校経験があるんですか。とっても参考になります^^ 面接の時は、面接官の方に理解してもらえるよう努力しなくては、って感じです。「面接」とか一番苦手です、あがってしまうので…。 一般入試なら、テストで点をとればどこの高校でも合格できると思います。偏差値63程の頭があれば大丈夫だと思いますよ。 >今偏差値65なのですが、中2の時点での結果なので調子にのらないで、中3まで持続できるようにしたいです。 お友達、すごいですね!不登校経験があるのに難関私立に推薦で合格なんて…。私は実は一番行きたい学校は私立なんです、でも学費のこととか、でむりそうです。(兄の大学受験と重なってしまうので)でもその前にがんばって学力を上げて、親に相談してみて、本当に行きたい高校を受けたいと思います。 質問者さんには是非とも第一志望校の高校に合格して欲しいです。 >この言葉、すっごい嬉しいです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不登校で適応指導教室へ 出席簿は?

    不登校生徒の出席簿の扱いについて教えてください。生徒が適応指導教室へ通っている場合は、指導要録上、出席扱いになるということですが、学校内での出席簿の扱いは、欠席なのでしょうか?出席とするのでしょうか?またその根拠(法的等)がわかりましたら教えてください。

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 適応教室について★不登校の進学

    適応指導教室に通おうと思っている中3ですが・・・ 質問があります。 (1)テストは保健室か適応教室で受けるつもりですが、内申や調査書の成績はどうなるんでしょうか? (2)私立の高校を受験したいのですが受験できますか? 試験には自信があるのですが・・・ (3)高校受験の時に高校側に適応に通っていたとバレますか? 宜しくお願いします。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 元不登校生の受験

    僕は体調不良で学校を休むことが多く人間関係の面で色々あり 中学1年生の1学期頃から学校に徐々に行けなくなってしまいました。 それからずっと学校に行かず過ごしていたのですが 今年の4月に親の都合で引っ越す事になり 新たな場所で頑張ってみよう、と気持ちを切り替え3年生の1学期後半から学校に通い始めました、 幸い転入した学校の人たちは田舎の方だった為か 大らかで不登校の僕でもすぐに受け入れてくれ 今現在まで2、3日しか欠席せずもともと勉強好きだったのでテストでも平均点近く取れています、 勿論、高校も行こうと考えていて先生にも相談した所、 1~2年の内申がないので普通科は厳しいと言われてしまいました・・ 僕自身は出来れば大学も行きたいと考えているので普通科に行きたいのですがやはり内申がないと無理なのでしょうか?・・・。

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 不登校経験者の高校受験について

    区立中学三年一学期に不登校をしていた高校受験生の女子です。長文です。 三年のクラス替えをし、高校受験に向けて踏み出し始めた時期に 同じクラスの生徒から陰湿な嫌がらせにあい、それを理由に三年の7月から2学期始まる9月まで 不登校をしていました。 不登校+元々喘息や体がそんなに丈夫でもなかったのもあり、3年の欠席総数は50日、 学校を休んでいるために通信簿は体育に1がつき、あとは2と3のオンパレード。 主要五教科には1をつけたくなかったので頑張ったのですが、体育だけはダメでした。 はじめから都立高校(母子家庭なので私立に行くお金がないです)一本に絞り、 推薦も貰えないので、一般入試に掛けて毎日勉強をしています。 勉強は元々そんなに嫌いじゃなかったので、国社英の各教科偏差値(V模擬算出)は55から60くらい、ですが、理数系が点でダメで60点取れればいいほう、偏差値も50から40後半といった感じです。 V模擬では大体500点満点中310から370点くらいまで取っていました。 悪あがきにも近いですが、せめて全日制には通いたいと思って理数重点に毎日夜中まで勉強しています。 親には一次二次ダメだったら働けと言われましたが、高校には絶対通いたいと思っています。 自宅から近くて、当日点と内申の割合7:3で取ってもらえそうな高校というと、忍岡高校です。 自分の選択が正しいのか分からくなって、中学の先生も恥ずかしくて相談出来なくて、 親にはもう呆れられているみたいで・・・。とても不安になって書き込みをしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします