元半年不登校 高校について

このQ&Aのポイント
  • 私は1年の夏休み明けから不登校になってしまいました。それまでは勉強もテストも周りと同じくらいの点数でした。
  • 2年からは復活し、テストも2回は受けたのですが冬にまた行かなくなってしまいました。
  • 現在、受験生になりました。学校も極力休まずに登校しています。過去2年休んでた分の勉強は全くしていないで今授業受けてますが周りより下ですがまあまあ分かるといった感じです。今年はテストも頑張らないと高校に行けないなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元半年不登校 高校について

私は1年の夏休み明けから不登校になってしまいました それまでは勉強もテストも周りと同じくらいの点数でした。 (1年間に4回テストがあるのですが確か1回しか受けてません 通知表の後期は全ての科目が1でした。 2年からは復活し、テストも2回は受けたのですが 冬にまた行かなくなってしまいました。 通知表は1と2しかありませんでした。 現在、受験生になりました。学校も 極力休まずに登校しています。 過去2年休んでた分の勉強は 全くしていないで今授業受けてますが 周りより下ですがまあまあ分かるといった感じです。 今年はテストも頑張らないと高校に行けないなと思っています。 ですが、1.2年の内申があまりにも酷く、 休みも多いし勉強も追いついてる状態ではないので 行ける高校があると思えません。 私が行きたい(というか多分ここ辺りしか行けない…) と思っている高校は埼玉にある清風高校というところです。 偏差値がたしか42?くらいだったのですが きっと足りていません。 自分の偏差値はまだわからないんですが 内申も低いため、清風すら行けない気がしています。 内申も低く勉強が追いついてない こんな馬鹿が高校なんて行けるのでしょうか…。 不登校だったというのがもし高校の先生達にしれたら 受かる確立も下がってしまいますよね? 塾や家庭教師をするお金も無いので 自力で勉強するしかないのですが 私には勉強(復習など)をするという 習慣が全くといって良いほどついてないので すぐ忘れてしまいます。 テスト勉強というものを中学に入って 一度も(いまは自分なりにしています) したことがありませんでした。 こんな私でも清風高校(清風に限らず) に無事合格することが出来るんでしょうか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

埼玉県の高校入試では不登校経験者に対する配慮のある入試制度が設けられています。 内申点を重視せず、入試までに実際に身についている学力・面接等で評価されるものです。 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/26nyuushiqa.html#Q14 学力は これからの頑張りで挽回できます。 勉強する習慣は今からでもつけることができます。 授業も まあまあ わかる のですから  偏差値42程度までなら 基礎を固めることで今からなら間に合うと思いますよ。 勉強の仕方は、学校の先生を頼りましょう。 7月に高校で入試説明会がありますから参加しましょう! (事前申し込みが必要です。 中学校の先生に相談してくださいね。)

nn_kyu
質問者

お礼

返事が遅れました… ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

今日、何時間勉強した? 10時間以上しているのなら、望みはあると思います。 数時間でもしているなら、ガンバりしだいかと。 時間で図る程度の勉強の習慣が付いていないなら、絶対に無理です。 受験の第一歩は、勉強の習慣を付けることで、これが一番難しい。ここから始めないとならないのなら、先に行っている人たちを追い越すのは無理です。

nn_kyu
質問者

お礼

返信が遅れました。 ありがとうございました