首都圏広域の人口過多問題について

このQ&Aのポイント
  • 首都圏広域の人口過多問題について語られています。住民の多さによる様々な問題が指摘されており、特にベビーカー利用に関しては賛否が分かれています。
  • 地方の過疎化という問題もあり、首都圏の人口を減らし、地方の人口を増やすためには、住民税と子あり税を調整する必要があるとの意見も提案されています。
  • 首都圏の人口問題は深刻であり、都市部の密集度や交通の混雑など様々な課題が存在しています。解決策の一つとして、地方の魅力を高める取り組みが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口過多の首都圏広域は子あり税とってほしいですね?

ほとんどの人は人口過剰と思うであろうと 首都圏いったい。 地方は過疎化 まさしく地域格差というべきか。 首都圏では一般利用者の8割近くがベビーカーは邪魔と感じ 車内ではベビーカーは畳め、混雑してくる時間帯には邪魔だから乗ってこないでほしいという回答。 ベビーカー使ってる奴は逆に8割近くが広げてよいだろうと回答 ← ただの自己中 首都圏の人口を減らし、地方の人口を増やす為には 首都圏は住民税をもっとあげる、子あり税をとる。 地方は住民税を半減し、子供手当を3倍にする。 そうすれば首都圏はかなり住みやすくなって良いのにって思う。 半径50キロ以上も住宅が密集し、自動車密度、人口密度も異常、どこいっても人だらけ だから、ベビーカーなんてのってくるもんなら、嫌な顔をされる、 他人が邪魔、空気も景観も最悪。こんな国、先進国ではありえない。 せいぜい新宿ぐらいの中心駅から電車や車で10分~20分程度で 広大な自然が広がるのが欧米の都市なのに 日本ときたら20分はおろか1時間程度はしってようやく自然が広がるれべる。 多摩方面なら新宿から中央線に1時間ぐらいのった青梅あたりから 東海道線(神奈川方面)なら1時間以上はしった大磯ぐらいから、総武線(千葉方面)も 50分ぐらいはしった千葉駅を過ぎたあたりからようやく自然が少しづつ増えてくるれべる。 首都圏の人口いすぎ。

noname#194924
noname#194924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196251
noname#196251
回答No.2

日本の適正人口は6000万とか7000万とかよくいいますからね 国全体でも過剰人口 その人口の3割以上が首都圏いったいにいるんだから仕方ない。 こんな国、幸福度も住みやすさランキングも上位にこれないと思うよ。 一度、オーストラリアにしてもイタリアにしてもスイスなどにしても、アメリカにしてもいってみればわかるけど 日本などと違い、公園などもかなり広々してるし、道も広々してるよ 東京ほど人間だらけというエリアは本当に中心地だけですからね海外は まぁ中国とか韓国とかインドとかそんなような国は日本とそっくりだけど。 まぁこの国は地方に仕事がないから、よそから大量に流入するのでしょうね。 個人的には子供が増えようと減ろうと興味ないけど、地元には増えてほしくないですね あと地元から使う沿線あたりも。 個人的にはベビーカーは邪魔というよりうるさいというイメージの方が高いです。 別に開いてようと畳んでようとどうでもいいけど、泣き出すとうざい。 だから隔離する為に 昼間も女性専用車両を維持して、そこに女性、ベビーカー、ベビーカーを使う男が乗車できる。 その他の車両では畳む、泣き出して舌打ちなどされても文句言えないなどにしたらよいと思う。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

自治体を無くすと言う事ですねw 貴方の主張だと自治体は崩壊しますので。 人口が少ない所の住民税を減らしたら自治体はお金が集まりませんのでゴミの回収や道路整備などもできなくなります。 自治で行って居る物ですからね。大都市から取ってくれば良いとなればそれは自治じゃなくなりますからね。 それに、大都市って、殆どが地方から集まってきた人たちですからね。 おのぼり税を掛けた方が良いかもしれませんけどw

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

あら、東京都の出生率は都道府県別で47位です。つまり、全国最低です。つまりいうほど東京には乳幼児はいないってことです。

回答No.3

ヨーロッパに行くとベビーカーが少ないですね。せいぜい乳児や1~2歳まででよちよち歩きでも手を引いて歩いています。 しかし、日本では幼稚園に通っているような子供がベビーカーに乗っていたりします。 障害でも持っているのかと思いましたがそういうわけでもない。 ベビーカーは1歳以上を乗せるのを禁止すればかなり被害は減りそうですね。

noname#194924
質問者

お礼

そうみたいですねヨーロッパでは自立を促す目的から 生後半年~1年程度で自力で歩かせるようにします。 これが高等教育でも同じ事がいえ 日本では多くの大学生や専門学校生が親のお金でいくのに 対し、ヨーロッパでは稼ぎながらいく だから生徒の半分ぐらいは20代後半だとか。

回答No.1

少子高齢化が問題視されているこのご時世、それはなかなか難しそうですね。 結婚適齢期の若者が首都圏にたくさんいるのに、そこをピンポイントで狙って子供作るなって現実的ではないように思います。 出生率をいじるよりも、首都圏にいろんな機能が集中しなくてもいいような仕組みを構築して人口を分散していく方が、時間はかかっても現実的で実践的だと思いますよ。 たとえばインターネットをさらに発達させて仮想空間で仕事ができるようになれば、遠くにいようが近くにいようが生産性を落とさず仕事ができるようになります。 するとわざわざ首都圏に機能を集中させる意味がなくなりますね。 もし、それが待てないならあなたが首都圏から出て住みやすい所に行くしかないと思います。 他の首都圏にいる人たちはあなたと同じ理由で出ていくことはしないでしょうし、自分ができないことを他人に押し付けることもできません。 結局現時点ではそれがベストのように思いますし、それが無理なら我慢するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 首都圏の多すぎ人口がうざい、都市税かけろって?

    首都圏はかなりの過剰人口なんだから これ以上増えないように都市税かけたらいいじゃないですか。 そしたらおのずと地方も多少の人口流出は抑制できて 一石二兆じゃんか。

  • 首都圏の人口は年末年始ぐらいの時が適正人口ですか?

    普段は異常なほどの人口密度の首都圏広域。 しかし、年末年始だと、地方からの出稼ぎ組の多くが帰省する為、 かなり人口密度も下がり、 交通渋滞もあまりなく、都内も少し混んでるなぁ程度でストレスになるほどではなく、 鉄道も異常な満員電車は起こらない。 ヨーロッパや北米の普段の都市圏の人口密度が、日本の年末年始の首都圏と 同じぐらいなので、今ぐらいが、首都圏では生活しやすい適度な人口だと思いますが?

  • 日本はどうしてこんなに人口増やしてしまったのですか

    他の豊かな国って日本の4分の1とか5分の1ぐらいの人口密度じゃないですか。 仕事してない人間なのか、日本は総人口の半分以上が非課税人口(住民税非課税者)なわけで 把握している中年ひきこもりだけで160万とかいるみたいですね。 そういうやつが田舎は人がいないとか、地方は人口密度高くないとかさわぐけど。 東京圏で労働している労働者とかって多くは好き好んで東京圏で働いていないと思うんですけど。 あんな世界トップレベルにひど過ぎる満員電車、人だらけの駅周辺、コンクリートジャングルで汚い景観で精神的にくつろげる場所がほとんどない 東京圏と同じぐらいの所得を得れるなら ヨーロッパの都市ぐらいの人口密度である札幌とか神戸とかあのあたりで暮らしたいわけで。

  • 日本の人口が半分ぐらいだったら住みやすかったですか

    首都圏人口はついに3200万超え ニューヨーク都市圏でも1500万程度なのに それほど大きくない国土に山も多く人口だけは1億2700万(世界9番目の多さ) 首都圏の人にアンケートをとって日本の嫌な所で 上位に人口密度の高さ、住宅密度の高さ、労働時間の長さ、通勤電車の混雑度、渋滞箇所の多さ などが上位を占めていた。 また住みやすい国ランキングの上位10は全て人口密度が低い国(日本の半分以下)だった。

  • 民放テレビの首都圏中心に不満は?

    ありませんか?・・・・・・ 1.首都圏人口が3700万人と多いから、仕方がない・・・ 2.地方住民を馬鹿にしている・・・ 3.その他の意見・・・・・

  • 日本の人口は無駄に多すぎますよね?

    他の主要国と比較すればすぐにわかります。 例えば首都圏の人口だけで、日本より広いスペインの総人口を超えています。 だから、あんなに高い建物ばかりで道路も道も鉄道もなにもかもが混雑してストレスになる。 G7先進国でさえ人口は日本の半分以下 イタリアもイギリスもフランスもカナダもね ドイツが半分ちょいいて、アメリカは日本の2倍半いても国土面積が25倍はあるので、人口密度は日本の1割ほどです。 質問タイトルで無駄に多すぎると言ったのは、 日本の一人当たりのGDPの低さ(効率の悪さ)と 生産年齢世代の労働力の低さ(特に女性)をあげたいからです。 なんせ総人口が1億を大きく超えて1億2600万もいるわりに 働いて所得税納めて住民税納めている人は総人口の半分以下。 扶養内でのパートやアルバイトを含めて総人口の6割ほどになる程度です。

  • 人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者?

    日本は国土は世界65番目ぐらいの大きさ 人口は世界10番目(3000万ぐらい減れば13番目になる) 単純に国土÷人口であるならば人口密度は世界196か国中24番目なのでまぁ人口密度が高いなぁという程度でしょうか。 しかし、日本は国土の7割は山林が占めていますので、平地での人口密度でいえば世界4番目の過密度ですね。 それと東京だけというけど、横浜や大阪あたりもニューヨークよりも高いし 他の先進国の大都市と比較してもロンドンの4倍、ローマの6倍、ウイーンの8倍ですからね。 パリはごく一部の中心部だけは東京並みの過密度でも、少しはなれればもう草原。フランスは人口密度は日本の4分の1以下。 そもそも、いつも思うけど田舎で人口密度が高い、人口が多すぎてストレスなんて所が世界中であるのか? 日本だって東京人の6割ぐらいは人が多いのはストレス、だけど仕事やお金稼がないといけないしとかの理由でいるわけでしょ。 だからうつになる人も他国に比べて多いし自殺未遂も多いストレス大国。 矛盾してるよな、人口多すぎと思ってる人は働いてお金をかせげ娯楽もたくさんある都市圏が欧米ぐらいの都市圏の人口密度ぐらいなら良いのになぁって 事でしょ。 人口と同じでアメリカ以外の先進国は日本の半分以下の人口でも先進国として成り立っている。 いいかえればそれだけの人口がいれば先進国の生活水準でいられる。 移民いれているというのもあるけど、日本の半数をしめる非労働力、非課税人口なんてかかえるより 移民なら労働してくれてるからむしろそちらの方がありがたいじゃん。 電車の乗車率も先進国では一番酷いし、渋滞なんかもいたる所でしてる先進国なんて日本以外そうそうないでしょう。 日本なんて大都市圏はずれても渋滞多いわけですから。 日本は狭いのに人口過密だから、高い家賃だして集合住宅で隣の住人をきにしないといけない 一軒家たてるもんならヨーロッパと違い50年程度しかもたないし、 近くにおかしい奴や騒音元になるような奴が住んでたら逃げられないなどのリスクもあり なんといってもローンもでかい。 でかい国いけば賃貸なら日本円で10万もだせばにわつきで頻繁に庭で音楽かけながらバーベキューとかしても近所までひびかないとか それでいて都会まで車で30分程度で行かれるとか。日本で普通れべるの所得でこんな家たてるなら よほど気候の悪い北海道の奥地とかそんな所しかないでしょう。 ヨーロッパなんかの金持ちがその傾向で 大都市圏から車で30分ほどの広々した所にすむ人が多い。 日本ときたら車で30分でも横浜や千葉あたり、ニューヨークれべるの人口密度エリアですよ。

  • 日本の人口は8000万人でも多過ぎですか?

    都会では子供は騒音。 ベビーカーは邪魔。 子持ちは同じアパート、マンションに入居してこないで欲しいなど 子供は歓迎されない。 実にアンケートで子供は騒音と思うかと質問したら まさしく五分五分だった。 乳幼児もちのほとんどは騒音と思わないで回答しているでしょうから、 乳幼児いない人の大半は他人の子供=騒音と思っている人が多数なのではと推測できます。 そもそも先進国で1億2800万とかいすぎだと思います。 あのアメリカでさえ日本の2倍ちょっとの人口ですよ国土が日本の30倍以上もあるのに。 アメリカ以外の先進国はたいてい2000万前後。 欧州の大国でも5000万~8000万 もう中国よりもかなり人口密度が高いという時点で異常。

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • そもそも日本は人口多すぎで人口減少の何が悪いの?

    ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。 オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の 人口は2000万とか3000万ほど。 横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。 人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、 人口密度は日本の1/3以下。 そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。 先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回っているフランスも、 財政は最悪、アメリカが白人はへり黒人ばかり増えているのと同じで、 フランスもフランス血統の地元民の出生率は日本と大差なし、移民が増えて、 その移民の出生率が2,8ぐらいあるから高くなる。 そもそも東京都に1400万、首都圏広域に3600万とか異常そのもの。 鉄道の世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本、先進国の都市で一番人口過密なのが東京23区。 首都直下型地震が50年以内に80%ぐらいの確率で予告されているにも関わらず、 あほみたいに東京周辺によそ者が集まる。きわめて危険。 日本人口の3割強が関東広域にいるわけだから、首都直下がきたら日本はほぼオワコンでしょう。 欧米なら複数の都市に分散されているので、ロンドンにしてもローマやウイーン、ベルリンなど 欧州の首都は東京の人口密度の1/3以下。 それでストレス社会だで、20代、30代の死因のトップが自殺(先進国では日本だけ) 4人に1人の日本人が5年以内に自殺を考えた事があるなどと回答。 自殺未遂者数は年に70万人以上。 うつ病での通院者は300万以上(通院してない人をあわせると倍ぐらい?) 若年ひきこもり者数が70万人超え(若者の数が減っているのにひきこもり数は増えている) ひきこもり予備軍は180万人。 今の日本はどうかはわからないけど、6人に1人の子供が平均年収の半分以下(235万円以下)のかなりの貧困世帯の子供らしいので、結局は低所得者層ほど無秩序に子供をたくさん産む、秩序を保とうとする人は子供をあまり生まない。 日本の大都市がそうで、子供を産む人も一人の子供にお金を投資する。 だから東京や京都なんかは出生率は1,0~1,1ぐらい程度なのに 沖縄などは1,8~1,9の出生率になっている。沖縄の失業率は全国トップ、平均所得も一番低いのに対し、東京の平均所得は全国トップ。 こんだけ関東にばかり人間が集まるならシンガポールみたいに東京周辺だけにまとめてコンパクトシティーにすればいい話。 地方の人間がわっさか東京周辺にでてきて、地方が衰退してる~消滅可能性都市になってる~ 学校が廃校になっている~なんて騒いでいても根本は地方人が東京周辺にきすぎているという所にたどり着きますよね。それで東京はあまりの住宅過密に保育園も住民の反対で増やせず、相変わらず待機児童を大量に抱えている、バカな親がデモしてさ。 どうせ地方再生なんて無理なんだから、ヨーロッパの大国ぐらいの人口で十分。 個人的には東京なんて7割以上はよそ者なのですから、 都民税での税収の7割~8割を地方にまわして地方を豊かにさせればいいと思う。 ふるさと納税だけじゃ少なすぎ。 地方でも他人の子供への育児支援は前向きでないそうですが、 その理由が地元の人の税金使われてもどうせ多くは大人になったら都会にでていき 都会で税金を納めるんだからバカバカしいそうです。 なら、東京にいる他所出身者の都民税は出身地に払うようにしたらよい。