• ベストアンサー

首都圏での一人暮らし

こんにちは。 私は今、九州に住んでるんですけど、近々首都圏に住む予定です。 希望は新宿まで1時間以内で、東京、埼玉、神奈川、千葉で家賃6万円以内を探しています。 路線や駅がたくさんあるのでどこにしたらいいのか迷っています。 オススメの路線、駅はありますか? 周辺情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.8

NO.7です。 少々補足を。 >小田急だと厚木市、京王だと八王子、JR中央線も八王子ってところですね。 これは、新宿から一時間だとこのあたりが限界という意味で、決してこの厚木と八王子を押しているわけではありませんので注意してください。というより八王子と厚木はお薦めしません。理由は後述します。 私がお薦めしたいのは、勤務地から30分以内でいけるところがやはりいいと思います。さらに付け加えると勤務地まで、朝ラッシュの逆方向になるような地域に住めればベストだと思います。そして、その地域が新宿から一時間以内ならいいのではないでしょうか? 九州にお住まいということなので、首都圏の朝ラッシュのすごさは想像できないでしょう。 私は小田急を使ってましたが、この世の地獄を見たかんじですね。 もし勤務地が新宿より東側なら、別に西側にこだわることもないです。新宿が基準(というより、新宿自体が西側に近い)になってるために西側志向になっているのです。 小田急、京王、JR中央線沿線についてですが、町田、厚木、八王子、吉祥寺などは駅前が街として発展しているため、駅の近くの物件は高いし、いい物件自体存在するかどうかあやしいです。 できれば、そういった大きく発展した駅ではなく、こじんまりした駅の方が、駅の徒歩圏でいい物件が見つかることは多いです。 以上、参考になればいいですが・・・

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 確かに勤務地から30分以内がいいですよね。 先にある程度勤務地候補を決めて生活圏を考えないとダメですよね。 首都圏には何度か行っていますが、朝のラッシュはまだ経験したことないです・・・ 通勤がラッシュの逆方向になれるようにしたいです。 自分は今のところ新宿から西南側よりも東北側、埼玉寄り、千葉寄りで考えています。 おっしゃるとおり、住むところは大きな発展した駅ではなく、こじんまりした駅で駅から徒歩10分以内で探そうと思ってます。 この条件で家賃6万円以内で探してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

新宿まで一時間ですよね。 となると、新宿に直でいける路線のほうが有利です。 小田急だと厚木市、京王だと八王子、JR中央線も八王子ってところですね。 総武線も新宿にいけますが、各駅停車なのでちょっと候補からはずしたほうが・・・・。 ちなみに西武新宿線の西武新宿駅は新宿とはだいぶ離れています。でも歌舞伎町は目の前(笑) 東方面は全て何かに乗り換えなければ、新宿には出られません。特に東武鉄道伊勢崎線、京成電鉄沿線から新宿に出るには不便ですので、お薦めしません。 それと家賃6万っていうのは1Kですよね? まさか2DKか2LDKとかじゃないですよね。 もし、2LDKクラスで6万円なら京王線、中央線でも八王子くらいまで行っても、見つかるかな? 小田急では座間、海老名市辺りまで行かないと、このクラスの物件は出てきません。それに駅からだいぶ離れたところです。 1Kクラスなら、もう少し新宿に近いほうでも大丈夫。ただし、23区内では結構きついかも。 勤務先がどちらかはわかりませんが、新宿に出られて便利だないうよりも、自分の生活がどこを中心になるか考えて選ぶほうが懸命です。働いているならば、勤務先を中心に予算と合わせて考えた方がいいと思います。 首都圏の朝ラッシュと主要道路の渋滞をなめてはいけません。あとで痛い目を見ますよ。

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚木・八王子など西方面がオススメということですね。 もちろん一人暮らしなので1Kで探します。 勤務先はまだ決めていません。 おっしゃる通り出られて便利という意味合いで新宿と書いたので、毎日通うワケではないので、東方面で乗り換えはあってもOKです。 朝のラッシュは凄まじいですよね。 参考になります。ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

拝見しました。 新宿まで1時間以内、6万以内という事ですね。 うーん、一般には山の手線内を希望する人が多くいますが 高いです。 それと既に出されていますが、若い方に人気の中央線も 高いです。 中野~吉祥寺までは6万円台はあっても狭いか大方築年が古い物件になります。 (平均はまあまあの物件でも7~8万です) 京浜東北線埼玉、浦和地域(新宿勤務の友人がこの周辺で 2DKを6万台で借りている例あり) 総武線千葉方面 都営新宿線篠崎辺りから東はご希望家賃の金額物件が あるのではないかと思います。 (要は主要ターミナルが集中する場所から外れる地域) 範囲が広いので、家賃相場を調べ住む地域を限定し 上京の際不動産屋を多く当たる事をお勧めします。

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山手線・中央線は家賃が高そうですね・・・ 京浜東北線の埼玉方面・総武線の千葉方面・都営新宿線篠崎から東方面がオススメということですね。 近々住む地域を決定し、不動産屋を回りたいと思います。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.5

私自身は世田谷区(小田急線)・杉並区(井の頭線)に住んだ経験がありますが、6万円以内は難しいです(>_<) それぞれ、新宿まで20分程度、渋谷まで15分程度、と便利ではありましたが。 ただ、小田急線沿いでもう少し下ったあたりの狛江~町田あたりは6万円前後の物件が多いみたいです。新宿までは1本で出られ、20~30分。町田もデパートや店が多く、買い物に便利です。電車は混むし道とか狭くてちょっとごちゃごちゃしてますけど、学生さんも多く住んでいて暮らしやすいです。 あと、知人のアパート探しを手伝って知ったのですが、東西線の沿線は安いですよ!沿線に大きな街がないのがたまにキズですが、西葛西・葛西駅周辺は大手スーパーも多くて環境もいいです。1Kなら5万円台で見つかります。大手町(東京駅)まで約15分、乗換えて新宿まで約15分。計1時間以内で出られますよ。ぜひ候補に入れてみては。 私の知ってる範囲だけの回答なのでエリアが偏ってると思いますが、参考になれば(^^ゞ

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田急線・井の頭線は家賃が高そうですね・・・ 狛江~町田あたりがオススメなんですね。 私も東西線沿線がオススメと聞いたことあります! 確かに店や買い物に苦労しないと言ってました。 参考になります。ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

小田急線の江ノ島-新宿線圏内という手もあります。 江ノ島からだと1時間半くらいですので、中間地点の町田や大和あたりからなら1時間以内です。 町田はそこそこ開けてますし、そのわりに物価も安い。 ただ、小田急線は通勤時間帯はすんごく混みます。 ハンパじゃありません。

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田急線ですか~調べてみます。 町田近辺がオススメなんですね。 朝の通勤ラッシュがすごいんですね・・・ 参考になります。ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

新宿近辺に勤務地があるのですか? 乗り換えが少ないのが良いのでしたら、東京か千葉あたりですかね?中央線や総武線がそうです。神奈川や埼玉ですと乗り換えが多くなるとおもいますが。

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新宿近辺に勤務地があるというワケではないです。 すみません・・・ 中央線か総武線ですか~調べて見ます。 やっぱり乗り換えは少ないほうがいいですよね。 参考にします。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

なんだか似たような質問になんども同じような答えを書いているので、不動産屋の回し者みたいな気持ちになりますが……。学生さんや一人暮らし予定の、特に女性だったら吉祥寺がお勧めです。大きな公園もあるし、ショッピングモールもあるし、それなりに物価も安いし……。 中央線・総武線を利用で新宿までな15分~25分(止まる駅の数による)大学が多く(成蹊・東京女子等)一人暮らし用の物件が多いです♪渋谷・代官山方向なら井の頭線の終点でもあるので色々な方面に便利ですよ。 Yahooの不動産で大体の場所を入れて下の方を見ると細かい希望を入れて絞り込みもできます。 いいお家がみつかるといいですね。 ポイントとしてJRはちょっと高めです。東京メトロだけで行き来できる場所ならその沿線の方が交通費は安上がりです。また新宿と言ってもとても広いので、目的地が都庁あたりなら丸の内線がいいし、東側なら西武新宿線という手もあります。四谷方面ならやっぱり丸の内線かな。基本的にJRはババンと大きく駅になっているので、あとはJR新宿駅の近くに行かれるのなら、JRで検索すれば大丈夫です。 情報に捕捉があればまた書きに来ますv

tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吉祥寺もいいと思うんですけど、家賃が高そうですね。 中央線・総武線ですか~調べてみます。 新宿と書いたのは勤務地があるというわけではなくて、ただ単に都心という意味合いで書きました。 すみません・・・ 参考にします。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ひとり暮らしNAVI 東京、埼玉、神奈川、千葉の情報が満載です。 http://www.hitorigurashi.com/howmuch/ ひとり暮らし.COM↑ http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html Yahoo!不動産情報です↑

参考URL:
http://www.heyanavi.com/
tsurugi_sisimaru
質問者

お礼

URLありがとうございます。 早速、拝見してみます。

関連するQ&A

  • えっ?首都圏?

    東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。 東京、神奈川はともかく千葉、埼玉って間違いなく田舎でしょ? 1.異論がある方、理由を教えてください。 2.東京、神奈川も田舎と思う方??も投稿して下さい。

  • 首都圏で行われている大型工事

    首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉あたり)で大型の土木工事をやっているところを教えてください。たとえば東京スカイツリーとか東急の新渋谷駅とか。

  • 東京周辺で一人暮らし

    質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

  • 首都圏近郊といえば

    首都圏近郊といえば、 埼玉ならどこまで、 千葉ならどこまで、 神奈川ならどこまで、 東京の奥多摩は入るのか? と悩んでいます。 関東のことに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京近辺で一人暮らし、おすすめを教えてください!

    来年から東京で就職のため、一人暮らしすることになりました。 しかし、自分は西日本の田舎出身のため、まったく首都圏に関する知識が無く、 東京のどこを見たら良いのか全く分からず・・・ そこで東京近辺(神奈川、埼玉辺りも含め)でおすすめの地域を教えてください。 会社は浜松町です。 (希望条件) ・東京近辺 ・家賃5万円以下で1K以上。 ・自炊をしたいので、近所にスーパーや商店街などが充実している ・通勤時間は1時間以内が理想。ただしあんまりこだわりません。 路線等はよくわからないので、特に希望はありません。 条件(特に家賃)が厳しいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 首都圏での引越し先

     4月より東京転勤(勤務最寄り駅-東京又は日本橋)となり現在、ネット等で引越し先を探しています。ただやはり街の姿を知るには限度があり住んでいる方に教えていただければとてもありがたいです!  候補駅は噂の首都圏の通勤ラッシュをかなり恐れ、始発駅を選んでみましたが他にもお勧めがあればお願いします。  候補駅・・埼玉側 赤羽、南浦和、大宮       千葉側 妙典、西船橋、津田沼       神奈川側 蒲田、鶴見  埼玉、神奈川側は現在未定の妻の仕事も考えると新宿駅側、東京駅側どちらに出るにも便利なのかなとも思ってるのですが。   簡単な条件は  (1)現在、HAT神戸(三宮駅より一駅東)という再開発地域に住んでおりできれば同様な比較的あたらしく整備された街。(下町っぽくないほうが・・)  (2)部屋は2LDK以上で家賃12万くらいまで。  (3)買ったばかりの車は現在所有しているが首都圏での維持は難しいそうなので思案中。  (4)子供は近い将来ほしい。  漠然としてて申し訳ありませんが首都圏の知識は皆無ですので皆さんの力をお貸しください。     

  • 首都高の距離別料金について

    今、首都高の距離別料金について勉強中です。東京線、神奈川線、埼玉線ってありますよね。複雑でどこからどこまでがどの路線なのか分からないのですが、その路線ごとに色分けされた地図などありますか?首都高のホームページもくまなく見たのですが、いまいち分からないです。宜しくお願いいたします。

  • 首都圏、格安ホテル

    首都圏でおすすめの格安ホテルがあれば、教えてください。 できれば、 第一希望:東京都内 第二希望:神奈川 第三希望:千葉 がいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 東京で一人暮らし

    進学のため東京にいくことになりました。学校の場所は御茶ノ水です。 御茶ノ水まで1時間以内で通える場所で学生が住むのにオススメの場所を 教えてください。1時間以内であれば隣県の埼玉、千葉、神奈川でも構いません。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 大変困っています。 よろしくおねがいします。