• 締切済み

東京周辺で一人暮らし

質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 東横線「菊名」でどうでしょう。  「特急」が停まるので、特急に乗れば20分で渋谷に出れます。  (横浜へは、特急で1駅)  横浜線も通ってますので、「新横」や「町田」、京浜東北線沿線に出るにも便利です。  家賃は、1Kユニットバスで6万前後ですが、築年数が古かったり駅遠ならば5万円台はザラにあります。  5万未満となると厳しいですが、粘り強く探せばなくはないと思います。  以前住んでましたが、交通の便が良く、住みやすかったです。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実際に住んでいる方の情報は参考になります!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

バストイレ付で5万と言う条件が厳しいですね。 それと駅から山の手圏内まで30分でもその条件では駅までの距離がかなり長くなることになると思います。 >自分に最も合っている所 仕事や学校に通いやすい場所がいいと思います。 ただ、上記の条件だと現実的なのは生田区や麻生区の小田急沿線でしょうね。学生向け物件が多い地域は何だかんだいって安い物件が充実しておりますので。 それとできれば予算を6,7万まで上げたほうがいいかと思います。 そうすると地域選択の幅が増えるだけではなく駅に近い物件も探すことが可能になります。 希望する住環境にもよりますが若者がにぎやかな地域で構わない場合は予算上学生が多い地域の物件がおすすめです。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり家賃は安い方が良いですね、でも交通が不便になっちゃいますか。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると​http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html​ 東京 360,500 神奈 196,100 埼玉 122,500 千葉 83,500 となっています。(単位:円/m2) その条件ですと、自然に神奈川県内じゃないでしょうか? 新宿・渋谷はともかく、横浜にも30分で行きたいということで。 新宿と神奈川の間の小田急線沿いとかはどうでしょう? もちろん、神奈川寄りじゃないと5万以内は厳しいでしょう。 それか、新川崎とか?横浜も10分・新宿・渋谷も30分以内です。 ただし、電車の本数はかなり少ないですね。(特に新宿方面) 5万以内だと駅から遠い物件や、風呂なし物件になりそうですね。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり小田急線沿いですかね。

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.2

mico415さん  こんばんは 大江戸線もよいですよ。新江古田、練馬あたりは如何ですか?

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/XF100F00001.do?AR=030&SE=040
mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイト参考になります!

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

こんにちは。 京浜東北線の大田区蒲田はどうでしょうか? (1)新宿(約35分)、渋谷(約25分)、横浜(20分)です。 (3)JRの他に東急線、京急線も利用できるのでとっても便利です。 庶民的な繁華街という感じでオシャレな町ではありませんが(一般的にガラが良いとは言われていないみたいです)、住んでみるととても生活しやすいです。 ただ・・・、(2)の条件は厳しいです。 バストイレ付き築20年以内なら家賃は6万以上はかかってしまいます。 しかし町の物価(スーパーや外食など)がとても安いので、その分は補填できるかと思います! あくまで私の経験上ですが・・・・、 あまり都心から離れていると交通費も高くつきますし、出かけるのが億劫になるので少々予算オーバーでも便利な場所がいいと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、 よいお部屋が見つかるといいですね(^^)

mico415
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 色々な地域についての情報も知りたかったので、為になりました。 やっぱり悩んじゃいますねぇ、決定的な何かがあれば良いのですがね。

関連するQ&A

  • 関東方面(できれば東京)で一人暮らし。

    来年、東京で一人暮らしを予定してい いろいろ住むところをさがしているのですが どの地域がいいのかわかりません。 場所はどこでもいいのですが、家賃が安ければ・・と思っています。(もちろん便利であればそれにこしたことはないのですが) いま住んでいる所が大阪で家賃45000、10畳の1Rです。駅からはちょっと遠めです。 東京は家賃たかいと聞いているので、同じ条件とはいいませんが、いい所をさがしています。 最低条件は風呂トイレがついていて、家賃が6万以下。場所などは一切こだわりません。家賃が安くなるなら東京周辺の都道府県に住んでもいいかなと思っています。理想をいえば今住んでいる大阪くらいの条件(家賃4万5千 10畳1R)くらいです。 みなさまアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京へお引越し

    会社の事情により、東京への異動が決まりました。 私にとって初めての東京は右も左も分からず、困り果てた所でこの様なサイトを見つけました。 さてさて、その勤務先はと言うと、小田急小田原線「代々木上原」駅の近くにあります。当然、電車通勤です。 ちょっと耳にした話では、そこから神奈川方面の23区外の地域が、家賃が安くて良いと聞いた事があります(「登戸」辺りが急行が止まって良いと聞いた事があります)。 家賃に関しては光熱費含めずに月5~8万くらいと考えています。 通勤時間は2時間以内で、理想は1時間以内です。 皆様!何でも良いので情報下さ~い!

  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

  • 東京~神奈川4万以下

    こんばんは! 神奈川寄りの東京か横浜近辺 (田園都市線、東横線、小田急線あたりでしょうか) で家賃4万以下で風呂付の物件に住んだことある方いますか? もしあるならどの辺りで、どんな建物だったか教えてください。また現在もあるよ~という情報があったら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

    今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。 私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。 地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。) 子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、 環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京で一人暮らしをすることになりました。

    東京で一人暮らしをすることになったのですが、家賃がどの程度か知りたいです。 会社がモノレールの『天王洲アイル』に近いところなのでその周辺で探しています。 僕の希望する条件は・・・ ・なるべく建物の新しいところで家に駐車場がある。 ・会社まで30分程度で行ける範囲。 このような感じですと、家賃はどの程度なのでしょうか? また、都内で働いていらっしゃる人たちはどのようなところで住んでいるかなどの情報もありましたらお聞かせください。 あと、オススメの不動産屋のホームページなどもありましたら教えてください。 東京に住むのは初めてなのでアドバイスお願いします。

  • 東京一人暮らし

    部屋を借りるのに、会社からの指定が東京都で住まいを捜すのが条件場合はいかかでしょうか?新宿&東京駅からの御殿場までの高速バスが直行便があるのでこちらの駅に行きやすい場所でもかまいません。浜松町を基本に東京駅か新宿駅への楽に行け、家賃も高くなく治安のよい地域を教えてください。

  • 女性一人暮らしのアドバイス(東京)

    初めて一人暮らしをしなければならないかも知れません。 とても怖がりで正直したくないのですが、家の諸事情です。 そこで、安心な女性一人暮らしをするためのアドバイスや家の探し方、お勧めの地域を教えて下さい。 場所は大田区・品川区など東京南部か川崎が希望です。 予算は7万以下です。部屋はバストイレ付きなら1KでもOKです。