• 締切済み

東京周辺で一人暮らし

質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

東横線「菊名」でどうでしょう。  「特急」が停まるので、特急に乗れば20分で渋谷に出れます。  (横浜へは、特急で1駅)  横浜線も通ってますので、「新横」や「町田」、京浜東北線沿線に出るにも便利です。  家賃は、1Kユニットバスで6万前後ですが、築年数が古かったり駅遠ならば5万円台はザラにあります。  5万未満となると厳しいですが、粘り強く探せばなくはないと思います。  以前住んでましたが、交通の便が良く、住みやすかったです。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実際に住んでいる方の情報は参考になります!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

バストイレ付で5万と言う条件が厳しいですね。 それと駅から山の手圏内まで30分でもその条件では駅までの距離がかなり長くなることになると思います。 >自分に最も合っている所 仕事や学校に通いやすい場所がいいと思います。 ただ、上記の条件だと現実的なのは生田区や麻生区の小田急沿線でしょうね。学生向け物件が多い地域は何だかんだいって安い物件が充実しておりますので。 それとできれば予算を6,7万まで上げたほうがいいかと思います。 そうすると地域選択の幅が増えるだけではなく駅に近い物件も探すことが可能になります。 希望する住環境にもよりますが若者がにぎやかな地域で構わない場合は予算上学生が多い地域の物件がおすすめです。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり家賃は安い方が良いですね、でも交通が不便になっちゃいますか。

• yohneda
回答No.3

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると​http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html​ 東京 360,500 神奈 196,100 埼玉 122,500 千葉 83,500 となっています。(単位:円/m2) その条件ですと、自然に神奈川県内じゃないでしょうか? 新宿・渋谷はともかく、横浜にも30分で行きたいということで。 新宿と神奈川の間の小田急線沿いとかはどうでしょう? もちろん、神奈川寄りじゃないと5万以内は厳しいでしょう。 それか、新川崎とか?横浜も10分・新宿・渋谷も30分以内です。 ただし、電車の本数はかなり少ないですね。(特に新宿方面) 5万以内だと駅から遠い物件や、風呂なし物件になりそうですね。

mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり小田急線沿いですかね。

• y_dunhill
回答No.2

mico415さん  こんばんは 大江戸線もよいですよ。新江古田、練馬あたりは如何ですか?

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/XF100F00001.do?AR=030&SE=040
mico415
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイト参考になります!

• itam
回答No.1

こんにちは。 京浜東北線の大田区蒲田はどうでしょうか? (1)新宿(約35分)、渋谷(約25分)、横浜(20分)です。 (3)JRの他に東急線、京急線も利用できるのでとっても便利です。 庶民的な繁華街という感じでオシャレな町ではありませんが(一般的にガラが良いとは言われていないみたいです)、住んでみるととても生活しやすいです。 ただ・・・、(2)の条件は厳しいです。 バストイレ付き築20年以内なら家賃は6万以上はかかってしまいます。 しかし町の物価(スーパーや外食など)がとても安いので、その分は補填できるかと思います! あくまで私の経験上ですが・・・・、 あまり都心から離れていると交通費も高くつきますし、出かけるのが億劫になるので少々予算オーバーでも便利な場所がいいと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、 よいお部屋が見つかるといいですね(^^)

mico415
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 色々な地域についての情報も知りたかったので、為になりました。 やっぱり悩んじゃいますねぇ、決定的な何かがあれば良いのですがね。