• ベストアンサー

東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

私は出来る限り会社に近いを薦めます。 まずはその家賃ですが会社から補助が出ますか? 補助がでるのならやはり近い方が便利です。 新人の間はなれないことも多く、精神的にも疲れます。 また会社のリズムも解らないので、もし残業が多かったり朝が早かったりするようなら尚更です。 出来ればドアTOドアで40分以内位だと体が楽です。 私も東京に来たときは通勤にドアTOドアで1時間半近くかかるところに住んでいましたが、残業が続くと毎日終電で、深夜一時を回って帰宅は辛かったです。 朝も当然早くなるわけで、自分的には朝15分とか30分よけいに寝れる近いところはおすすめです。 今は幸い会社まで40分くらいの所に住んでいますが、朝よりも帰りに近いのは精神的に楽ですね。 結構「あーこれから帰って○時かぁ~」と思うのは辛いものです。 通勤に使う時間は全く生産性の無いもので、短ければ余った時間は色々使い道があるかと思います。 ちなみにその最寄駅だと小田急線が一番でしょう。 但し各駅や急行などと電車の種類がありますので、急行などが停まる駅が良いでしょう。 各駅は普段や朝晩も本数に制限があり、案外遠くても急行などの停車駅の方が案外早く着いたりします。 ちなみにラッシュに逢わない!というのは東京では無理なので、これも時間が出来る限り短い方が良いでしょう。 最後にもし家賃が全て自己負担なら、出来る限り安い方が良いのも事実です。 社会人になると学生時代とは違い、予想していない出費が多いです。 金銭感覚も変わってきます。 学生時代に10万/月で暮らしてたので、それだけ残れば大丈夫だ!などと考えて計画していると後で困ったことになりますよ。

noname#47090
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社からの手当ては残念ながらありません。会社で独身の方は、家賃7~8万で通勤時間1時間圏内の場所に住まれているようです。 やはり、残業なども考えて近い方がいいですよね。 近くて安くは難しいかもしれませんが、頑張って探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 いくつか皆様方のご意見を拝読させて頂き納得するものばかりです。 私も2~3候補を挙げて見ましたのでご参考になれば幸甚です。 まず1さんが仰ったように東京の賃貸料は南部側(小田急、東急沿線の方面)は家賃相場が高いです。 これは東急のイメージと小田急ですと成城学園というブランドというイメージが噛み合って高くなっているものと感じています。(私もかつては小田急ユーザーでした) その中で勧めるならば (1)小田急線喜多見~和泉多摩川間  理由  ・小田急沿線であること ・成城以降神奈川寄りになると河岸段丘的な土地となり、比較的安価な家賃で入居できそうな点。 (2)西武新宿線西武新宿~上石神井迄  理由 ・新宿での乗り換えが2回あり(場合によっては高田馬場乗換えをしなければ1度で済む)面倒ではあるが、叶っていること。 比較的家賃が安いこと(駅徒歩8分でフローリング9畳南向きが65000円前後) ・上石神井までなら終電は遅くまで動いている。また最悪中央線西荻窪も利用も可能。新宿終電1:01高尾行き(この場合吉祥寺から井の頭線で下北沢経由と言う逆ルートもあります) ・新宿からの小田急通勤は逆方向になり比較的楽。更に西武線の通勤率は悪くは無い。 ※乗換えが少々面倒 (3)東京メトロ新高円寺~中野坂上 ・慣れてくれば帰宅時に新中野/中野坂上ならば京王バスの渋63、64系統で帰れる。 ・意外と掘り出し物の物件が多い。 ※治安が気になる。メトロの終電も気になる。 下のURLは警視庁のハザードマップなので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
noname#47090
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり小田急沿線は家賃高いですよね。ネットで調べてても高かったです。 西武新宿線は考えてなかったので、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

かつて小田急線を利用していた者です。 会社から言われるとおり小田急沿線がいいでしょうね。 値段は難しいかもしれませんが、場所としては経堂から代々木上原あたりといったところでしょうか。会社のある代々木八幡にもマンションはあると思います。 今述べた駅は乗り換える必要はなく時間も30分程度です。日中も本数が多く不自由を感じさせません。ただしラッシュだけは相当の混雑です。こればかりは覚悟が必要です(元々小田急線は混雑が激しい路線です)。 千代田線沿線だともう都心部に入るので、距離的には近くても値段はかなり高いです。候補としては明治神宮前、表参道、乃木坂、赤坂です。表参道で銀座線に乗り換え青山一丁目もあります。ただ赤坂、青山は名前は聞いたことはあるかと思いますが、高級マンションが多い場所です。 >または新宿に出られる沿線を勧められました。 たぶん取引先などお客様との付き合いとかもあるということで勧められたと思います。朝、直行するケースなどですね。先ほど述べた小田急線の駅からは新宿が終点になります。 >休日の買い物などで街中まで出やすいなど これも該当すると思います。下北沢で井の頭線に乗り換えれば渋谷へ行けます。 長くなりましたが、ご参考ください。

noname#47090
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり小田急線ですかね。小田急線沿線の町田など家賃が安かったのですが、治安が悪いと聞き悩んでいます。 経堂辺りで探してみたいと思います。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ地方から東京に出た田舎ものです。 代々木公園だから、家賃の高い東京の南西側に住まないといけないという必然性はありません。現実的な下町(東京の北東側)をお薦めします。地方出身者なんだから、東京では、背伸びしない生活を心がけないと。まずはお金貯めることが先決(東京の生活は何でもお金がかかることに尽きます)。 千代田線ですと、東の終点「北綾瀬」は始発駅ですし、沿線の家賃も格安ですよ。綾瀬近辺なら、家賃4~5万でも見つかるでしょう。 綾瀬駅周辺の風景 http://tamagazou.machinami.net/ayase.htm 足立区、一部葛飾区になります。 北千住乗り換えも容認するなら、もっと選択肢が広がるんですけどね。

noname#47090
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 北千住での乗換えを考えていなかったので、それも考えてみたいと思います。綾瀬なら乗り換えもなくて済みますよね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。