• ベストアンサー

女性一人暮らしのアドバイス(東京)

初めて一人暮らしをしなければならないかも知れません。 とても怖がりで正直したくないのですが、家の諸事情です。 そこで、安心な女性一人暮らしをするためのアドバイスや家の探し方、お勧めの地域を教えて下さい。 場所は大田区・品川区など東京南部か川崎が希望です。 予算は7万以下です。部屋はバストイレ付きなら1KでもOKです。

noname#110067
noname#110067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勤務地はどちらでしょうか?それにより、若干アドバイスが変わります(^v^) 私は東京南部、目黒区に住んで7年になります。一人暮らしはこちらが初めて。質問者様と同じように不安で怖がりで心配症でした。 で、住んでみて大正解!本当に毎日が楽しくウキウキした気持ちで暮らすことができます。 下町も便利でしょうが、治安はあまり良くないと聞いていますよ。足立区、葛飾区、江戸川区はやめた方が良いです。 一人暮らしをするにあたり、それはそれは色々と物件を見ましたし、目黒に限らず大田区、千葉県市川市、北区、港区など節操なく探しました。で、回ってみて肌で感じたインスピレーションを一番に大切にしました。大田区は場所によっては工場地帯ですから、雰囲気はいいとはいいきれません。駅によっては、駅前がほとんど何もない、というところも結構あります。川崎なら、明るいイメージ。駅が充実しているので、生活に困ることはないと思います。 まず、7万円以下ですと、都内だと「古いマンションの格安物件」もしくは「古いアパート」という選択になりそうです。以外と、下町の家も実はそんなに家賃て変わりません。 おすすめは、女性が多く住み、若者が多く、商店街に活気があり、ライフライン(コンビニ、薬局、病院、郵便局)が近くにあることを条件に探されてみてはいかがでしょう。住み心地は住んでみて実感します。 「閑静な住宅地」は、ぶっちゃけ不便。駅前にしか店がなく、夜はシーンとして、孤独感が増します。ちょっとコンビニまで、ってことが一人暮らしをするとものすごく多いです。 活気のある街で南部だと、それなりに人気エリアですが、ちゃんと理由があります。緑が多い、治安が良い、交通の便が良いなど。物価も、他の区より安いんじゃないか、というスーパーや100筋もあります。 東横線の学芸大学、自由が丘は、女性一人暮らしを躊躇している人にとって、「して良かった!」とプラスになる街だと思います。 ちなみに、私は東横線沿線の人気エリア在住、家賃61500円。古いアパートの1階。今まで怖い目に遭ったことは一度もないですし、むしろいいことばかりです。

noname#110067
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 楽しい一人暮らしを送ってるようで参考になります。 目黒区も視野にいれてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

東京に約5年住みました 私なら、下町にします。(浅草ー市川ー葛西ー金町方面まで) 古くて安いですが、商店街を歩きながら帰路に着く ま、寄り道しますがw 中途半端ににぎやかなほうが安心して帰れますよ。 大田区なら、武蔵小山はどうですか? 徒歩10分なら、ギリギリ条件出てくると思います。

noname#110067
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 商店街はいいですね! 武蔵小山はよくテレビでも見ます。 参考にします。

noname#256382
noname#256382
回答No.2

私の経験だと エレベーターで他人と乗るときは相手に降りる階を聞く、同じ階のときは奥に立つったり後から出る。 オートロックマンションは案外危険。住人と一緒に犯罪者が忍び込み油断している女性が家のドアを開けた瞬間背後から襲ってくる。 下の階の人がお宅から水が漏れていると言って来ても犯罪者が押し入るのに使う手口なので簡単に中には入れない。 女性住居者の多い物件は住みやすくても狙われる確率は高くなる。 できれば管理人常駐を選ぶ。(管理会社から出動だとどうしても時間がかかる) 隣人や隣の建物からの進入を防ぐため高層でも戸締りはしっかりする。 犯罪者は女性の一人暮らしかをポストで下見するので男性名義の郵便物をポストに入れておく。 参考 東京治安地図 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

noname#110067
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一人暮らしを始める際に参考にします。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

そこらへんだと、都心に近ければ近いほど家賃がそれなりに高額になりますので、そこらへんが選択のポイントになることでしょうね! まずは、予算で住む地域はかなり限定されてしまうと思いますよ。 出来ることであれば、駅の近くのオートロック形式のマンションがおすすめなんですが、それは、ご自分で調査をされてみないことには何とも申し上げられません。 住宅街というよりも、駅の近くの方が兎に角無難で安心だと思います。 少しだけ、通勤や通学には不便な距離でも、駅近が良いと思います。 川崎方面に行けば行くほど、駅から離れると淋しくもなりますので、あとはご自分で1度は実際に歩いてみてから選択をされることの方が無難だと思います。

noname#110067
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 駅近はいいですね。 やはり適度に人通りがないと・・・。 いろいろ見てみます。

関連するQ&A

  • 東京23区内での女の一人暮らし

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の4月から社会人になり、一人暮らしをする予定です。 そこで今引っ越す家を探しています。 私が希望する条件は、 ・勤務地は港区赤坂 ・家賃7万以内(1K) ・通勤が楽 ・バストイレ別 ・治安がよい街 です。とにかく通勤するのに便利なところがいいです。>< どうでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 品川付近で一人暮らしといえば?

    品川で働くことになりました。それと同時に一人暮らしを始めることにしましたが、おすすめの地域はどこでしょうか。 女性 手取り16万(住宅手当なし) 勤務地:品川 希望通勤時間:できれば1時間以下 特に「こういう部屋がいい」という希望はありません。自分でも調べてみましたが、ピンとくる地域がありません。もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって部屋を決めたか体験談ものせてくれるとありがたいです。

  • 一人暮らし 適切な間取りを教えてください

    一人暮らしをする前提で、物件を探しています。どんな間取りで何平米くらいの物件を探せば良いか教えてください。 ◯品川区、大田区、川崎市川崎区 駅から遠いのは構わない ◯家賃6万円以内 できれば5万円以内 ◯自室に置きたいもの……布団又はベッド、テーブル(食事とパソコン作業に使う)、タンス又はクローゼット、本棚(漫画50冊程度) ◯友達を呼ぶことはほぼ確実に無い

  • 東京女性の一人暮らし

    こういった質問は多数あると思いますが、お力をお貸しいただければ嬉しいです。 私は今、葛西に住んでいます。 契約上、あと1年住まないといけないのですが、諸事情で引っ越しを考えています。 現在の住まいは、 家賃6万円の1K(20m2くらい) ユニットバス、室内洗濯機置き場あり、角部屋 駅まで徒歩7分 通勤時乗車時間約40分、 というような感じです。 葛西は静かな街なのですが、同世代の人や女性が少なく、今のマンションにも単身の男性や外国人がかなり多いです。 できれば同世代の女性(20代前半)が多い街がいいな……と思っているのですが。 できれば同じような条件(特に家賃面)で、別の地域に……と考えているのですが、女性の一人暮らしでおすすめの地域はありますか?

  • 初めての一人暮らしで決めかねています

    このたび就職で一人暮らしをすることになりマンションを借りようと思っています。そこで色々紹介してもらった中でいい物件が2つあり決めかねておりアドバイスをお聞きしたいと思います。 希望 家賃管理費込みで5万円前後 バストイレ付 1K 駅から徒歩10分前後 川崎~横浜周辺 周辺環境が静か 洗濯機置き場あり 1の物件 1K ○ ・京急川崎駅から徒歩10分ほど   ・自転車で会社までいこうと思えばいける距離   ・管理料含め5万2千円   ・エアコン・バストイレ付(ユニットバス)   ・南向きで広いバルコニー付き、オートロック   ・鉄筋で隣の壁の防音は問題なし(らしいです)   ・クローゼットあり   ・フローリング6帖 × ・通りの前でトラックがよく通り窓を閉めても    やや音が聞こえる。(夜は交通量が減るそうですが・・・)   ・キッチンが少々壁に近く狭い   ・洗濯機置き場があるがおくと玄関から    部屋までの通路が狭くなる。 2の物件 1K ○ ・京急新子安駅まで徒歩12分ほど   ・商店街近くで店が多くスーパーや飲食店も多い   ・通勤時間は1と同じくらい。   ・部屋は1よりやや広くキッチンも広い。   ・家賃が同じく5万2千円   ・周辺・部屋が静か   ・バストイレ(一緒)・エアコン・洗濯乾燥機付き    × ・1と比べると壁はそれほど防音ではない    (隣の目覚ましが聞こえないくらいらしいです)   ・クローゼットなし   ・北東向き、バルコニーなし   ・敷金1カ月礼金2か月    個人的には外の音はとにかく隣に住んでいる人の音が 気になるので2を戸惑っているのですが・・・。 1は外の車さえちょっと我慢すればいいかなと思うのですが 一人暮らしが初めてなので耐えられるかどうかがわかりかねます。 また上記の物件に住むうえでどういうときにどんな不都合が あるのかがわからないので条件だけで決めているところがあります。 なので済むとしたらどちらがいいか、また 一人暮らしをするうえでこういうところがあったほうがいい というものがあれば教えてほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし・・・・・でも金が・・・・

    今17歳男です。 来年東京の大学に進学したいと考えているのですが、 一人暮らしになります。 質問ばかりですみませんが、お答え頂けたら幸いです。 そこで質問なのですが、東京で大体一人暮らしで家賃はどれくらいの家に住んでいらっしゃいますか?(できればW大学に通っている方にお答え頂きたいです。) 家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部屋は借りられますか? 実家はセコムついてるのですが、一人暮らしではつける必要はないでしょうか?(セコムなしでは怖いのですが・・・) あと金銭面の事なのですが、ウチは結構裕福なほうだと思います(自慢ではありません)が、親父が超ケチなのです。 親父は関西で一人暮らしを大学生の時していたのですが、ちゃんとしたアパートとかでも借りられたのにわざわざボロボロの寮に住んだり、今も何か買うでも中古中古!クルマもパソコンも中古!(実際何回も修理するので新品が買える値段になる)なのです。 だから一人暮らしするときにもわざわざボロいところに住む事になる可能性もあります。(ここまで生活させてもらって感謝していますが・・・) あーどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 東京周辺で一人暮らし

    質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

  • 初の東京勤務です。アドバイスお願いします。

    東京転勤になりました。 初めての東京勤務で戸惑っています。(土地勘まったくありません) 過去に先輩が大田区(東急池上線)に住んでおられ、環境・利便性の面から良かったとお聞きしました。 ・勤務地は品川シーサイドの近く(通勤時間1時間以内希望) ・子供二人(上は来年から幼稚園、下は0歳) ・家賃15万円前後 ・車無し ・徒歩圏内に商店街・公園・病院(小児科)がある地域希望 大田区はどのような雰囲気の町でしょうか? 土地勘が無い為、どの地域が良いかも見当つきません。 横浜方面・千葉方面からは、やはり通勤が大変なのでしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 東京都内での一人暮らしについて。

    東京都内でマンスリーで入居できる地域を探しています。 玉川大学へ通える範囲が望ましいのですが、地方出身のため都内の治安が全くわかりません。 町田市でいい部屋を見つけたのですが、駅前は非常に治安が悪いらしく断念せざるを得ませんでした。 周辺の市や地区の部屋も検索してみましたが、何故か町田駅周辺ばかりで なかなか都合よく通える場所が見つかりませんでした。 どこか都内で一人暮らしに適したような、割と安心できる地域はありますでしょうか? 多少遠くてもかまわないので、情報を教えていただきたいです。

  • 首都圏で、家賃6万円程度で、女性一人暮らしにおすすめの地域は?

    東京近郊、家賃6万円程度で、女性の一人暮らしにおすすめの地域を教えてください! 部屋探しの絶対はずせない条件としては、 治安が比較的良く、2階以上・オートロック・日当り良し・バストイレ別、を希望しています。 できれば、 ・にぎやかな場所ではなく、少し郊外の落ち着いた地域で、緑がある ・女性向きのおしゃれなエリアに出かけやすい ・近くに大型図書館やスーパーがあり、暮らしやすい ・治安が良いなら、駅から自転車・バスで15分程度は可 というのを希望しています。 家賃7~8万円以上をだせるなら希望の物件はいくつか見つかるのですが、6万円程度だとなかなか難しいのでしょうか? どのあたりの地域を中心に部屋探しをすればよいのか具体的に駅名や沿線名でアドバイスいただけると助かります。