• 締切済み

東京で一人暮らし・・・・・でも金が・・・・

今17歳男です。 来年東京の大学に進学したいと考えているのですが、 一人暮らしになります。 質問ばかりですみませんが、お答え頂けたら幸いです。 そこで質問なのですが、東京で大体一人暮らしで家賃はどれくらいの家に住んでいらっしゃいますか?(できればW大学に通っている方にお答え頂きたいです。) 家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部屋は借りられますか? 実家はセコムついてるのですが、一人暮らしではつける必要はないでしょうか?(セコムなしでは怖いのですが・・・) あと金銭面の事なのですが、ウチは結構裕福なほうだと思います(自慢ではありません)が、親父が超ケチなのです。 親父は関西で一人暮らしを大学生の時していたのですが、ちゃんとしたアパートとかでも借りられたのにわざわざボロボロの寮に住んだり、今も何か買うでも中古中古!クルマもパソコンも中古!(実際何回も修理するので新品が買える値段になる)なのです。 だから一人暮らしするときにもわざわざボロいところに住む事になる可能性もあります。(ここまで生活させてもらって感謝していますが・・・) あーどうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ezweb9839
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

補足です。セコムは月4000円くらいから各部屋につけられますが工事が必要なので大家さんの了承をとる必要があります。大家さんが駄目と言えばつけられません。まれに最初から入ってる物件もありますが女性限定が多いです。またセコムはいってるくらいの物件は、やっぱり高いです。

  • ezweb9839
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

個人的には親のお金で生活する時期は親の要望聞いといたほうが良いと思いますが、W大って高田馬場にあるW大ですか?家賃は場所によって本当に違うので何とも言えませんが、高田馬場だとしたら7万でそのグレードは無理です。また、私の思ってるW大と違うかもしれないし、大学の周辺ではなくて、電車で通うような所に住みたいという要望もあるかもしれませんから、相場を調べたいならエイ○ルなど賃貸のサイトで自分の住みたい駅と値段を入れて検索するのが早いと思います。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.2

>家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部>屋は借りられますか? 7万円では場所にもよります。もしかしたらあるかもぐらいしか言えません。 ゲストハウスとか寮ではないが学生のみが住める宿舎がありそういうところでは7万円以下ではたくさんあります。しかも食事付きもあります。

  • zero_1994
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

>そこで質問なのですが、東京で大体一人暮らしで家賃はどれくらいの家に住んでいらっしゃいますか?(できればW大学に通っている方にお答え頂きたいです。) 私の場合は何回か引っ越し等もしましたが5万~7万ぐらいの部屋を借りていました。 >家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部屋は借りられますか? これはなんとも言えません不動産屋等に行ってこんな物件ありますか~って聞くのが一番いいと思います。 >実家はセコムついてるのですが、一人暮らしではつける必要はないでしょうか?(セコムなしでは怖いのですが・・・) セコムですか・・・。ハッキリ言って無駄なのでは? 女性の方が一人暮らしでセコムってのもあまり聞かない話です。 男性なんですから自分の身は自分で守りましょう! 全部読んでみると親にお金を出してもらうと考えていいんですよね。 また大学に進学した場合の生活費等はご自身でどうにかするんでしょうか?それとも親に毎月出してもらうんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らしにかかる費用(大学生の方)

    来年、東京の大学に通う事になれば部屋を借りて一人暮らしすることになります。 親の経済状態は会社経営でまずまず余裕はあるのですが、かなりのケチなので(そういう教育方針なのかも)、部屋がオンボロになる可能性も高いです。 そこで質問なのですが、 ◎東京での一人暮らし暦は何年ですか? ◎何大学ですか?(イニシャルでも構いません。自分はW大学志望です。) ◎何地区でしょうか? ◎部屋は何DKですか? ◎築何年ですか? ◎バストイレ別ですか? ◎1ヶ月の部屋代合計はおいくらですか? 親父は関西でわざわざ家賃3万円でクソオンボロでバストイレ共通の部屋に下宿していました。(経済的余裕ありまくりだったのに) 何でも中古のモノを買ったり、節約というよりケチなのです。 仮に一人暮らしをしたとしてもクソみたいな部屋になる可能性もあります。 なぜちょっと余裕があるのにこんな心配をしなければならないのでしょうか・・・(今まで何不自由なく生活させてもらっていて感謝感謝ですが・・・) 同じ境遇の人っているんでしょうかね?・・・・ 蛇足なりましたが、以上のご回答お待ちしております。

  • 東京で一人暮らしでセコム!!!

    来年東京の大学に行ったら、一人暮らしをするかもしれない高校生男です。 今実家はセコム付で、防犯面はかなり安心して生活しています。 東京で大学生の方で、一人暮らしの部屋にセコムつけているかたっていますか? また必要ありますでしょうか? アホな質問かもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 東京で学生の一人暮らしについて

    来春、息子が東京の大学に進学し、一人暮らしを始めます。 そこで質問ですが、地方から東京に進学された皆さんは、いつ頃、部屋探しを始めましたか。 息子は国公立の大学に進学するので、合格発表は来年の3月中旬になるかと思うのですが、それから部屋さがしをしていては遅いでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、10月くらいから申し込めるところも多いようですね。 やはり申し込む前に、下見には行った方がいいですか。 それから、学生会館というのがあるようですが、学生向けのマンションと比べてどうなんでしょうか。 うちはあまり裕福ではなく、できれば家具付きで家賃の安いところを、と思っているのですが、息子は食事の時間や門限に縛られたくないというので、学生寮は無理かと思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 女性一人暮らしのアドバイス(東京)

    初めて一人暮らしをしなければならないかも知れません。 とても怖がりで正直したくないのですが、家の諸事情です。 そこで、安心な女性一人暮らしをするためのアドバイスや家の探し方、お勧めの地域を教えて下さい。 場所は大田区・品川区など東京南部か川崎が希望です。 予算は7万以下です。部屋はバストイレ付きなら1KでもOKです。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • 東京で一人暮らしをはじめます・・・

    仕事が東京に決まったので、東京に引っ越すことになりました。 そこで、まずは部屋を探さなくてなりません。社員寮等はない小さな企業なので、自ら自費で上京して探さなくてはなりません。効率よく部屋をみつける方法と東京の家賃相場、不動産屋の良し悪し等・・・教えて下さい。 また、東京に知り合いがいないので、東京で友達を作りたいと思っていますが・・・どうやって友達を作ったらいいのか・・・私は、人見知りで口べたです。アドバイスお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 東京周辺で一人暮らし

    質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう