• ベストアンサー

東京での一人暮らしにかかる費用(大学生の方)

来年、東京の大学に通う事になれば部屋を借りて一人暮らしすることになります。 親の経済状態は会社経営でまずまず余裕はあるのですが、かなりのケチなので(そういう教育方針なのかも)、部屋がオンボロになる可能性も高いです。 そこで質問なのですが、 ◎東京での一人暮らし暦は何年ですか? ◎何大学ですか?(イニシャルでも構いません。自分はW大学志望です。) ◎何地区でしょうか? ◎部屋は何DKですか? ◎築何年ですか? ◎バストイレ別ですか? ◎1ヶ月の部屋代合計はおいくらですか? 親父は関西でわざわざ家賃3万円でクソオンボロでバストイレ共通の部屋に下宿していました。(経済的余裕ありまくりだったのに) 何でも中古のモノを買ったり、節約というよりケチなのです。 仮に一人暮らしをしたとしてもクソみたいな部屋になる可能性もあります。 なぜちょっと余裕があるのにこんな心配をしなければならないのでしょうか・・・(今まで何不自由なく生活させてもらっていて感謝感謝ですが・・・) 同じ境遇の人っているんでしょうかね?・・・・ 蛇足なりましたが、以上のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.3

◎半年くらい ◎東京○○大学 ◎大田区 ◎1K ◎ユニットです.....でいいのか?それとも共同か専用かって事? ◎¥55,000 >同じ境遇の人っているんでしょうかね? あまりいないんじゃないかな?普通は全て「全額ポーン」と出してくれるか、 逆に「学費以外は自分で稼ぎなさい」だと思います ユニークな教育方針といえますね ご両親からの援助は家賃ではなく家賃補助なのだと考えれば余裕が出るのでは? あるいはW大(って学費が「クソ」高いあそこですよね)ではなく、 もうちょっとがんばってT大(国立)目指してみては? 浮いた分でいい部屋買ってってねだればきいてくれると思います

その他の回答 (2)

noname#35306
noname#35306
回答No.2

今は学生ではありませんが当時住んでたアパートは 中野坂上から徒歩数分 家賃4万円 築年数30年の5畳+和式トイレと簡易シャワーがついてるワンルーム。 大学はH大学 ちなみに私は自分から安いところを選びました。というより生活費はバイト代で賄おうと思っていたので安い物件しか選択肢がなかっただけですけどね。 東京でも地域によりますが、23区内で6畳で洋式トイレとお風呂がついてて築年数が15年以内の所だと最低6万くらいかなと思います。 ちなみに葛飾、板橋、練馬区辺りは安くて、港区、千代田区は高いです。

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.1

◎東京での一人暮らし歴は1年4ヶ月です。 ◎目黒区にある大学です。 ◎目黒区です。 ◎6.5畳1Kです。 ◎木造築13年です。 ◎ユニットバスです。 ◎部屋代だけで73000円/月です。 家は裕福ではありませんが、学校の近くと言うことで親に奮発してもらっています。 よくユニットバスじゃない方がいいと言いますが、特に不自由は感じていません。 部屋の構造より、駅からの距離や周りの施設等の方が重要であると思っています。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし・・・・・でも金が・・・・

    今17歳男です。 来年東京の大学に進学したいと考えているのですが、 一人暮らしになります。 質問ばかりですみませんが、お答え頂けたら幸いです。 そこで質問なのですが、東京で大体一人暮らしで家賃はどれくらいの家に住んでいらっしゃいますか?(できればW大学に通っている方にお答え頂きたいです。) 家賃で7万円出せば部屋はキレイでオートロックとバストイレ別の部屋は借りられますか? 実家はセコムついてるのですが、一人暮らしではつける必要はないでしょうか?(セコムなしでは怖いのですが・・・) あと金銭面の事なのですが、ウチは結構裕福なほうだと思います(自慢ではありません)が、親父が超ケチなのです。 親父は関西で一人暮らしを大学生の時していたのですが、ちゃんとしたアパートとかでも借りられたのにわざわざボロボロの寮に住んだり、今も何か買うでも中古中古!クルマもパソコンも中古!(実際何回も修理するので新品が買える値段になる)なのです。 だから一人暮らしするときにもわざわざボロいところに住む事になる可能性もあります。(ここまで生活させてもらって感謝していますが・・・) あーどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 女性一人暮らしのアドバイス(東京)

    初めて一人暮らしをしなければならないかも知れません。 とても怖がりで正直したくないのですが、家の諸事情です。 そこで、安心な女性一人暮らしをするためのアドバイスや家の探し方、お勧めの地域を教えて下さい。 場所は大田区・品川区など東京南部か川崎が希望です。 予算は7万以下です。部屋はバストイレ付きなら1KでもOKです。

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • 大学生一人暮らしの経済的暖房器具

    息子が大学に下宿からいっています。仕送りも限られ今年みたいに石油価格が高騰すると経済を考えてしまいます。大学生一人暮らしの経済的暖房器具として何が良いですか。オイルヒーターを考えましたがランニングコストが高そうです。経済的かつ安全に過ごせるシチュエーションてどんなでしょう。教えてください。

  • 名古屋 20代中~30歳 一人暮らしについて

    今名古屋で一人暮らしの部屋を探しています。 なかなか家賃や間取りで考えてしまって……。 通勤に多少時間がかかっても別に苦にはならないのですが、同年代だと住む環境はどうなんだろう……と思い、質問しました。 学生時に東京で一人暮らしをしたときは1R(バストイレ一緒)で5万ちょっとでした。 個人の趣味や、許容範囲、彼氏彼女の有り無し、田舎か都会か等で千差万別かと思いますが、同年代、または近い方に目安として下記をご質問したいと思います。 ・場所(大まかで結構です) ・業種(サービス業とかの大枠でも結構です) ・家賃 ・間取り(例:2回の1DK等) ・築年数(大まかで結構です) ・部屋の特徴(室内洗濯機置き場、バストイレ別、オートロック等) ・会社、又は学校までの時間 ・何年住んでいるか ・部屋を選んだ理由 簡単で結構ですので、参考までに教えて頂ければ幸いです。 また、ここはこれくらいを参考にしてみては?っと言った御意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしでセコム!!!

    来年東京の大学に行ったら、一人暮らしをするかもしれない高校生男です。 今実家はセコム付で、防犯面はかなり安心して生活しています。 東京で大学生の方で、一人暮らしの部屋にセコムつけているかたっていますか? また必要ありますでしょうか? アホな質問かもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 東京での一人暮らし・・・不安

    当方、精神障害者です。 このたび、事情があって、東京で一人暮らしをする事になりました。 もう部屋も決まり、実家に一旦帰って荷物をまとめて出てくると言う段階なのですが。 ここで質問です。 東京での一人暮らしに、非常に不安を感じています。 でも東京には親しい友達もいて、同じ精神障害者同士です。 経済的には、障害年金が毎月13万円ほどもらえるので、非課税ですからなんとかやっていけるかな?というレベルです。 姉がいるんですが、干渉してきます。 「2週に一度は顔を出せ」と言われました。 正直、姉とは合わないので、会いたくないのですが、部屋の保証人になってもらった関係上、断れません。 それが、面倒です。 自分としては自由に生活したいから一人暮らしを選んだのに・・・という感じです。 そういう不満もあります。 何が質問になるのか、よくまとまりませんが、とにかく、不安を感じています。 どう向き合っていったらいいのか、教えてください。

  • 一人暮らしの部屋にお風呂のフタは必要?

    賃貸併用住宅を新築中です。 貸す部屋は1DKなのですが、住宅メーカーから「お風呂のフタが賃貸側には ついていない」と言われ、「じゃあ、うちで買って用意すればいいね」と いう話になっていたのですが、身内の話などを聞くと、ファミリールームでも 賃貸によっては新品で用意されていたり、ついていなくて自分で買ったりと あるようです。 ふと考えたのですが、一人暮らしでお風呂のフタって必要ですか? バストイレ別の タイプなので沸かす時はあったほうがいいかもしれませんが・・・ ちなみに追い炊きはできません。 カビやすい部分なので、使わない人が多いのであれば、あえてつけず、欲しい人だけ 買ってもらうようにしようかと思うのですが・・・ 一人暮らし用の部屋でバストイレ別の物件に住んだことのある方、お風呂の フタはついていましたか? また、必要でしたか? 教えてください。

  • 東京で男の一人暮らしにかかる生活費

    金遣いは荒くないと思います。むしろ、節約しながら生きてます。 金銭感覚も並だと思います。あまり自覚ありませんが、ケチかもしれません。 これから、東京で5万円くらいの部屋を借りて、一人暮らしを始める予定ですが、 一ヶ月の生活費どれくらい、かかるものなんでしょうか? 娯楽や交際費は、人によっての差が出過ぎるところだと思うので、できれば省いた金額で教えてください。 ライフプランの参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。