東京での一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 4月から新卒の女性が東京での独り暮らしを考えています。
  • 初任給が20万円程度なので、適切な家賃をどのくらいまで支払えば良いのか迷っています。
  • また、住みやすい地域や通勤のことなど、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京での一人暮らしについて

4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

• y5_m1
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

会社は東京のどの辺りでしょうか? 埼玉・千葉・神奈川に近い方なら東京で借りるより隣県で借りた方が家賃は安めです。 不動産屋さんも住所に東京が付くだけで似たような物件でも数千円の差があると言ってました。 女性ですと安全面で2階以上、セキュリティ設備なども考えなければいけないので多少余計にかかるかと思います。 また勤務地が東京である限り通勤ラッシュは避けられません。 JRだけでなく、私鉄や地下鉄もかなり混みます。 ラッシュを避けたいなら早めに家を出るなど工夫した方が良いでしょう。 または利用路線の始発駅の近くに住むと言うのも良いかもしれません。 埼京線利用なら川越か大宮など。 また給料も求人票に総支給額20万とあっても厚生年金や健康保険を引かれると大分減ります。 今年度は住民税が引かれないですが来年度からは引かれるので、それも計算に入れましょう。 賃貸情報サイトのスーモでは住みたい街の特色・家賃相場などが掲載されてますので参考にしてみてください。 もう少し詳しい情報を付け加えて再質問すれば、より良い回答が得られるかと思います。 例)勤務地、勤務地の最寄り駅、給料の手取額 まとまらない文章で読みづらくなってしまい申し訳ありません。 良い新生活が送れますように☆

y5_m1
質問者

お礼

だいぶアバウトな質問に対して丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただき、もう少し的を絞れましたら再度質問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.3

前回答文にある様に漠然としています 6000/坪~13000/坪の賃料の差があるし 環境;所在の区や街区、周囲の環境 利便;駅からの距離・公共施設や病院・日常利用施設 安全;駅からの経路・周辺建物用途 建物;安全設備・管理形態

y5_m1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• MErickson
回答No.2

額面と手取り額の違いがありますが、住宅手当てを含めて、手取りで20万ですか? 一般的に住居には手取りの3分の1くらいの金額がいいと言いますよね。だから6万5千円くらいですかね。 会社の場所がわからないのでどの辺りがいいとオススメするのが難しいですが、やっぱり電車はひどく混む線とそうでない線があります。 ひどく混む線は体力的にオススメしません(>_<) 乗るだけで疲れます! 何線か迷っている線があれば、それを記載すると具体的なアドバイスが得られやすいかと思います。 そして、若い女性なのでやっぱりオートロックのマンションがいいと思います。

y5_m1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「東京」と一言で言われましても、 東西南北非常に広いわけです。 端から端まで何時間もあります。 勤務地が明確になられてから 検討されることを強くオススメします。 現時点で考えるだけむだです