• 締切済み

東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#64582
noname#64582
回答No.4

東京は物価も家賃も高いのはご承知のとおり。 そしてさらには東京は誘惑が多い。 夜遅くまでだって、朝までだって、遊ぶところも飲むところもいっぱい。 面白いことがいっぱいあるからね、でももちろん全てお金がかかること。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問にも書きましたが東京は家賃や物価は高いですが、お給料も高いのでカバーできるのでは?と思っています。反対に田舎は家賃や物価が安い分お給料が安いです。だから生活にはあまり変わりないのでは?と思い質問させていただきました。 >東京は誘惑が多い 確かに遊ぶところが多く誘惑多そうです。反対に田舎は遊ぶところが少ないので誘惑はないですね。反対に誘惑を求めるくらいです。 その事を考えると、いろんな事をしたいのに遊べるお金がないという状況になると我慢することになって、厳しいということになるのでしょうか? 反対に田舎だと誘惑がなく、遊ぶことに我慢がいらないから厳しくないということになるのでしょうか? (批判っぽいコメントと感じられましたらすみません。決してそういう意味じゃないので勘違いしないでください。よろしくお願い致します。) ありがとうございました。

回答No.3

物価などの価格違いでの難しさもありますが、精神面での大変さもあるのではと思います。 私の主人は田舎の人で私は都会育ちですが、向こうの方は世話好きでなんでも親身になってくれる感じがしますが、主人から見るとウチの親などは少し冷めた感じがするようです。 なので、1人で困っている時に助けてくれる方がいないと思われているのかなぁと思います。 あと、治安が悪い等も含まれるのではと思います。 よくわからない説明ですみません。。。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。精神面の厳しさですか。田舎は世話好きな方が多いのかもせれませんが、初めて行く土地では知り合いがいないので精神面の厳しさはあまり変わらないような気がします。あっ!それとも田舎の人は親身で都会の人は厳しいということで仲良くなりづらいということでしょうか??そうだったら厳しいですね。。。 治安は確かに違うと思います。田舎でもあると思いますが、ひったくりや空き巣聞いたことがありません。その事を考えると都会は厳しいですね。ありがとうございました。

• joih
回答No.2

1人暮らしではないので、マトを外すと思いますが。 質素に生活しているとわからないと思いますが、贅沢し始めると違いが良くわかると思います。 駐車場代とか。 20分300円~くらい取られるし。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遊ぶところが多いのでいろいろと誘惑がありお金がかかって厳しいということでしょうか??駐車場代高いですね!!私は車はないので駐車場などのことは安心ですし、東京で1人で住むのに車を持っていく方は少ないような気がします。(批判っぽいコメントと感じられましたらすみません。決してそういう意味じゃないので勘違いしないでください。よろしくお願い致します。) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 東京で、大学生の時に1人ぐらしをしていた者です。 東京でのみ、1人暮らしをしていたので、質問者様の 質問の直接のお答えにはなりませんが、一応の参考に なればと思い、回答いたします。 たしかに、東京は、家賃は高いとはいえます。 おっしゃるとおりの差はあるといえますね。 とはいっても、 東京で7万~11万だと、けっこう良いところの ワンルームに住めると思いますよが。。 やすいところは、いくらでもあるといえます。 東京をちょっと離れれば、安いところはいっぱい あるといえます。 物価も、高いとはいえますが、スーパーとかで やすい食品とかありますし、要はやりようなんだとおもいます。 こんな回答しかできず、すみません。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。探せばもっと安いところもあるんですね。 >要はやりようなんだとおもいます。 そうですよね!!共感です!!経験者の方からそう聞けてとても安心いたしました。 ありがとうございました。