• 締切済み

東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#64582
noname#64582
回答No.4

東京は物価も家賃も高いのはご承知のとおり。 そしてさらには東京は誘惑が多い。 夜遅くまでだって、朝までだって、遊ぶところも飲むところもいっぱい。 面白いことがいっぱいあるからね、でももちろん全てお金がかかること。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問にも書きましたが東京は家賃や物価は高いですが、お給料も高いのでカバーできるのでは?と思っています。反対に田舎は家賃や物価が安い分お給料が安いです。だから生活にはあまり変わりないのでは?と思い質問させていただきました。 >東京は誘惑が多い 確かに遊ぶところが多く誘惑多そうです。反対に田舎は遊ぶところが少ないので誘惑はないですね。反対に誘惑を求めるくらいです。 その事を考えると、いろんな事をしたいのに遊べるお金がないという状況になると我慢することになって、厳しいということになるのでしょうか? 反対に田舎だと誘惑がなく、遊ぶことに我慢がいらないから厳しくないということになるのでしょうか? (批判っぽいコメントと感じられましたらすみません。決してそういう意味じゃないので勘違いしないでください。よろしくお願い致します。) ありがとうございました。

回答No.3

物価などの価格違いでの難しさもありますが、精神面での大変さもあるのではと思います。 私の主人は田舎の人で私は都会育ちですが、向こうの方は世話好きでなんでも親身になってくれる感じがしますが、主人から見るとウチの親などは少し冷めた感じがするようです。 なので、1人で困っている時に助けてくれる方がいないと思われているのかなぁと思います。 あと、治安が悪い等も含まれるのではと思います。 よくわからない説明ですみません。。。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。精神面の厳しさですか。田舎は世話好きな方が多いのかもせれませんが、初めて行く土地では知り合いがいないので精神面の厳しさはあまり変わらないような気がします。あっ!それとも田舎の人は親身で都会の人は厳しいということで仲良くなりづらいということでしょうか??そうだったら厳しいですね。。。 治安は確かに違うと思います。田舎でもあると思いますが、ひったくりや空き巣聞いたことがありません。その事を考えると都会は厳しいですね。ありがとうございました。

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

1人暮らしではないので、マトを外すと思いますが。 質素に生活しているとわからないと思いますが、贅沢し始めると違いが良くわかると思います。 駐車場代とか。 20分300円~くらい取られるし。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遊ぶところが多いのでいろいろと誘惑がありお金がかかって厳しいということでしょうか??駐車場代高いですね!!私は車はないので駐車場などのことは安心ですし、東京で1人で住むのに車を持っていく方は少ないような気がします。(批判っぽいコメントと感じられましたらすみません。決してそういう意味じゃないので勘違いしないでください。よろしくお願い致します。) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 東京で、大学生の時に1人ぐらしをしていた者です。 東京でのみ、1人暮らしをしていたので、質問者様の 質問の直接のお答えにはなりませんが、一応の参考に なればと思い、回答いたします。 たしかに、東京は、家賃は高いとはいえます。 おっしゃるとおりの差はあるといえますね。 とはいっても、 東京で7万~11万だと、けっこう良いところの ワンルームに住めると思いますよが。。 やすいところは、いくらでもあるといえます。 東京をちょっと離れれば、安いところはいっぱい あるといえます。 物価も、高いとはいえますが、スーパーとかで やすい食品とかありますし、要はやりようなんだとおもいます。 こんな回答しかできず、すみません。

minnie-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。探せばもっと安いところもあるんですね。 >要はやりようなんだとおもいます。 そうですよね!!共感です!!経験者の方からそう聞けてとても安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方での一人暮らしと東京での一人暮らしは結局どちら

    地方での一人暮らしと東京での一人暮らしは結局どちらの方がお金の面で得ですか? 物価の違い、給料の違い、家賃の違い、移動手段の違い(地方だと車中心、東京だと電車中心とします)等いろいろな観点を含めてお答えいただけたらと思います。

  • 20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

    4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。 並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。 実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。 時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。 今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。 正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。 こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。 地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。 東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。 ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。 東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。 それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・? 東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。 脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

  • 東京辺りでの一人暮らしに月いくらかかる?

    私は地方に住んでいて、都会の物価や家賃がだいたいどのくらいかかるのか、全く見当もつきません。 1.東京(または東京よりの埼玉、神奈川)で一人暮らしをしようと思ったら、どれくらい必要なんでしょうか。 2.パソコンのインストラクターという職を目指しているのですが、都心では一体どれくらい稼げるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京と地方の物価の違い

    東京と地方(例えば福岡)では物価はどれぐらい違うんでしょうか? スーパーやコンビニの商品、飲食店、交通機関の料金などはそう大きな違いはないと思いますが、土地・住宅・マンションの価格、賃貸住宅の家賃などは違うと思うんですよ。地方ならサラリーマンでも分譲マンションや戸建て住宅に住めますが、東京でもそれは可能なんでしょうか?

  • 東京の一人暮らし

    来年の4月から東京で一人暮らしをしようと思ってます。今年の4月から社会人になり、現在貯金60万円(4月から貯め始めて)。3月までには100万以上は貯まる予定です。 今の仕事は辞めて、人材派遣に登録するつもりです。 時給1500円位の事務職、池袋周辺のマンション(8万円以内)を借りたいと思ってます。 これで生活してけるでしょうか??

  • 東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

    このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 東京で一人暮らし(品川勤務)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 4月から就職のため、地方から東京で一人暮らしを予定しています。 今は東京の友達の家に住ませてもらっていて、色々な不動産屋さんをまわっているのですが、なかなか条件が合わず難航しています。 希望は、勤務先の品川駅まで20分前後で行ける所(乗り換え1回まで)、家賃7~8万円、バス・トイレ別、女の一人暮らしなので治安の良い場所、新築でなくてもできるだけキレイな物件が良いな~(潔癖症なので・・・)と考えています。 不動産屋さんにはその条件で治安が良い場所なら東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。 こちらの沿線に詳しい方は、どこが住みやすく条件に合いそうな駅があるか教えていただけないでしょうか?? 自分で見た中では、池上駅に1件良いな~と思う物件があったのですが家賃が8万4千円もしてしまいます・・・。地元と東京の家賃のギャップがすごくてびっくりしています(笑 新卒で8万4千円は高いですかね・・!?会社のお給料は額面で21万5千となっています。 初めての東京、初めての一人暮らしなので分からないことが一杯で困っています。 どなたか、アドバイスお願いします! 長々と書いてしまい申し訳ありません・・・。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう