• ベストアンサー

東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です。 東京で住まわれるのなら、上限「収入の30%」。 これでも結構カツカツです。 理想は20%~25%といったところでしょうか。 ちなみに、住宅ローンで銀行が貸してくれる限界は一般的に「収入の40%までの支払金額」ですが、実際この金額での支払は「あれも我慢、これも我慢」の我慢大会になり、なんの為に家を買ったのか分からない状況に陥ります。 で、住宅ローンの審査に問題なく通る金額は「収入の25%以下(過去に事故が無い場合)」です。 つまり、「金貸しのプロ」から見てもせいぜいそのくらいでないと「安心して生活ができない」と考えているという事です。

honeybeans
質問者

お礼

20~25%なら確かに妥当ですね。専門家の方の回答でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えさせて頂きます。 給料の金額は、判りませんが、生活に負担が掛からない様な、金額の家賃が妥当だと思います。 1LDKの6万5千円との物件の様ですが、隣の騒音など、不動産会社の方に良く、聞いた方が良いと思います。 入居してから、隣の騒音が煩いとか、後で、判ってくるものなので。

honeybeans
質問者

お礼

たぶん大丈夫じゃないかと思いますけど。ご忠告ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 1/3以上払ってる人は結構いますよ。  物件を見てるウチに妥協できなくなて、ちょっとムリな家賃に住んでしまうではないかと。

honeybeans
質問者

お礼

そうなんですね。全然貯金できないじゃないですか。若い人はそういう傾向なんですかね? ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 中野区に住んでいます、西武線新井薬師の駅から5分の1LDKで家賃52000円ですね、値段の割に意外と広くて(18平米あります)下が駐車場なので夜中も気を使うことなく風呂に入ったり出来ます。 私鉄沿線だと安い物件が沢山ありますね、貴女が言われる様に給料の3分の1が目安でしょうが安いに越したことはないですね、でもあまり安いと壁が薄かったりして隣の生活音が気になってしまうのでしっかりした建物ということで今の部屋に決めました。 新しい建物も壁が薄いものが多いですね、知り合いが今隣とトラブル中です^^ うちに来ると、いいな○○さんの部屋はといつも言いますね、周りの音も聞こえないし大音量で音楽を聴いても大丈夫なのでお得な物件ですね。 更新で部屋を変わりたいなと思うなら普段から不動産物件を見ておくと安くていい部屋が見つかりますよ。

honeybeans
質問者

お礼

お得な物件に住んでいらっしゃるのですね。私の部屋は30平米以上あるのでそれを考えると、かなり安いところを見つけられたなと思います。急いで探してはいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • お給料として平均の金額はいくらくらい?

    ちょっと漠然としすぎた質問かもしれないですが・・・。 28歳女です。今まで正社員として働いたことがありませんが、このたび紹介予定派遣社員から正社員への登用が決まりました。 職種は呉服店の事務&店頭接客・販売です。特別な資格は何もいりません。 派遣社員のころは、時給1300円、月給手取りで約20万ほどもらっていました。 正社員になるにあたっての待遇の提示が先日あって、基本給が18万5千円とのことです。プラス派遣の時にはつかなかった交通費がつきます。ボーナスは年2回、3.5か月分だそうですが、実際の社員の方に聞いてみると、満額もらえることはなさそうです。 となると・・・・手取りで月給16~17万ってところでしょうか。(給料から引かれる保険やら税金やらって派遣のときと同じくらいの額なんでしょうか?ちなみに3~4万引かれてました) これって、一般事務職としては平均的な給料ですか?派遣の給料と単純比較するととっても少なく感じます。 ちなみに愛知県(名古屋市近郊)からです。 催事(2ヶ月に一度、3~5日間くらい)がある時は泣きたくなるほど忙しいですが、あとは比較的ゆったりとお仕事できる環境です。 こんな感じですが、皆様のご意見聞かせてください。

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 給料について

    正社員募集に給料が20万と書いてあった場合、手取りは、 16万くらいになるのでしょうか。 20代の女性の事務職の平均的な給料はいくらくらいなのでしょうか。 あまりにも手取りが安いので、がっくりきています。 どうかみなさん教えてください!

  • 一人暮らしをするには?

    最近一人暮らしをしてみたいと思っています。 私は、20の男で会社員。給料は手取り17~18万で、ボーナスが40万位です。 結構趣味にお金使っていますが、大体いくら位の家賃だったら無理がないと思いますか? また一人暮らしをしてみて、楽しかったこと、辛かった等のご意見もお願い致します。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • 派遣の給料って・・

    現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

  • ひとり暮らしの収入と家賃の割合

    近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

  • 都内)1人暮らし最低月給いくらですか

    皆様こんにちは。こんばんは。 現在はじめての転職活動をしている主です。 と言っても新卒とかではなく、もうすぐ30になります。 職歴が派遣社員のみのため、はじめての転職活動になります。 派遣社員は基本ボーナスなし、不安定な雇用ですが、 手取りが28~30で生きてきました。 コロナもあり正社員で生きていこうと思ったのですが、 月給の低さにビックリしました。 1人暮らしできるのか?不安になってきました。 そこで、最低限月給がいくらであれば、 細々と暮らせるのでしょうか。 参考までに、貯金はまったくありません。 これは浪費ではなく家庭の事情で支出しておりしたが、 この事情もなくなりしたので今年から貯金をしていきたいです。家賃は60000です。食費は30000です。 宜しくお願い致します。