• ベストアンサー

東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です。 東京で住まわれるのなら、上限「収入の30%」。 これでも結構カツカツです。 理想は20%~25%といったところでしょうか。 ちなみに、住宅ローンで銀行が貸してくれる限界は一般的に「収入の40%までの支払金額」ですが、実際この金額での支払は「あれも我慢、これも我慢」の我慢大会になり、なんの為に家を買ったのか分からない状況に陥ります。 で、住宅ローンの審査に問題なく通る金額は「収入の25%以下(過去に事故が無い場合)」です。 つまり、「金貸しのプロ」から見てもせいぜいそのくらいでないと「安心して生活ができない」と考えているという事です。

honeybeans
質問者

お礼

20~25%なら確かに妥当ですね。専門家の方の回答でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えさせて頂きます。 給料の金額は、判りませんが、生活に負担が掛からない様な、金額の家賃が妥当だと思います。 1LDKの6万5千円との物件の様ですが、隣の騒音など、不動産会社の方に良く、聞いた方が良いと思います。 入居してから、隣の騒音が煩いとか、後で、判ってくるものなので。

honeybeans
質問者

お礼

たぶん大丈夫じゃないかと思いますけど。ご忠告ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

1/3以上払ってる人は結構いますよ。  物件を見てるウチに妥協できなくなて、ちょっとムリな家賃に住んでしまうではないかと。

honeybeans
質問者

お礼

そうなんですね。全然貯金できないじゃないですか。若い人はそういう傾向なんですかね? ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 中野区に住んでいます、西武線新井薬師の駅から5分の1LDKで家賃52000円ですね、値段の割に意外と広くて(18平米あります)下が駐車場なので夜中も気を使うことなく風呂に入ったり出来ます。 私鉄沿線だと安い物件が沢山ありますね、貴女が言われる様に給料の3分の1が目安でしょうが安いに越したことはないですね、でもあまり安いと壁が薄かったりして隣の生活音が気になってしまうのでしっかりした建物ということで今の部屋に決めました。 新しい建物も壁が薄いものが多いですね、知り合いが今隣とトラブル中です^^ うちに来ると、いいな○○さんの部屋はといつも言いますね、周りの音も聞こえないし大音量で音楽を聴いても大丈夫なのでお得な物件ですね。 更新で部屋を変わりたいなと思うなら普段から不動産物件を見ておくと安くていい部屋が見つかりますよ。

honeybeans
質問者

お礼

お得な物件に住んでいらっしゃるのですね。私の部屋は30平米以上あるのでそれを考えると、かなり安いところを見つけられたなと思います。急いで探してはいけませんね。ありがとうございました。