atelier21のプロフィール

@atelier21 atelier21
ありがとう数3,077
質問数2
回答数5,132
ベストアンサー数
423
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

建築設計監理コンサルタント歴40年超 無法不純な建築関連者対応の支援多数

  • 登録日2009/07/08
  • 近隣の住民がルールを守ってくれない時。どうしたら

    自宅アパートの周囲の住人がまるでルールを守ってくれないので困惑しております。 アパート前に車を置く駐車場(大抵、駐車場は車を置く場所ですね)があり、 毎回車の出入りをしています。 また、私は深夜勤務なので、ゴミの日当日、0時頃にはその日のゴミを出してから 出勤しています。 あとは関係ないかもですが、自治会には入っておりません。 アパートのほかの住民らも入っていません。 独身者向けアパートなので、自治会活動には参加出来ませんし、子どもがいないのに 子ども会活動費という名目でお金をとられるのが嫌なので入りませんでした。 具体的な近隣住民によるルール違反といえば。 ・駐車場出入り口に近隣への来訪者が車を停めてしまい、私の車の出入りの妨げになる。  この件では警察にも通報したりしましたが、毎回なのでうんざりです。 ・アパート前の公道でスケートボード、ローラースケートなどを乗り回す ・花壇にボールなどをぶつけてひっくり返してそのまま逃げる。  これも警察に巡回強化などをお願いしましたが3日くらいで元に戻ります。 ・巡回の警察官に対し「あそこのアパートには変人が住んでいる」などと言われる。  どうも、スケートボードを公道で乗っていた件を叱った子供の親らの仕業なのようです。 ・駐車中の車にボールをぶつけて、逃げる  車があるのでボール遊びをしないよう、注意しましたが効果がありません。 近隣は学区が複数に分かれているのですが、各小中学校、高校などにも 苦情嘆願をしたのですが、あまり効果はありませんでした。 高校などは地域の「交通ルール遵守モデル高校」などとされている割に、 無灯火、スマホ見ながら運転の子が目立ちます。 その上、近隣住民はアパートの大家に対し「アパート住民に対しての要望書」なるものを 出してきました。 それに対する回答も可能な限り返しています。 ・ゴミを深夜に出すな  ムリです。出勤前に出さないと出せません。  それにちゃんと当日回収のものしか出していませんからルールに違反していません。 ・車のエンジンが騒がしい。買い換えるか乗るな  ムリです。車通勤です。 ・自治会に入れ。入らないならゴミ集積場を使わないで欲しい  ムリです。それにゴミ集積場と、自治会は関係ないことは市に確認済みです。 ・趣味をやめろ  ムリです。そもそも私の趣味はルールを守って行っております。  専用の競技場でしかやりませんし、そのほかの場合は期間を守ってやっています。  ちなみに趣味とは狩猟関係です。 ・子供に話しかけないで欲しい  ムリです。公道をスケボーで乗り捲るなど、ルール違反者に対して注意しない  わけには参りません。  私がルールを守っているのに、守らない相手が何を言うのでしょう。 ・子供があなたの顔が怖いと言っている。  生まれつきです(笑) ・文句あるなら出てけ  ムリです。そもそも大家でもあるまいしそんな事を言われる筋合いはありません。 他にもアパート住民のミュージシャン志望の人なんかは 昼間にやっているギターの練習をやめろだの、バイクの音がうるさいだのと 言われているようです。 他住民の1人の酒飲んで外に向かってカラオケは辞めて欲しい(音痴なので)けれども、 夜にはやめていますのでこれもルールを守っていると言えましょう。 音痴なのは仕方が無いのですし。 公道でスケートボードは本当に迷惑で危険なので、と言えば 「親と一緒だからいいんだ」などと言われます。 なら、私も親をつれてきてルールを破って、その辺で発砲しましょうか?(笑) 親と一緒なら犯罪もOKなんですよね、とキレそうになるのを我慢している状態です。 幸いにもアパートの大家さんは良識のある方なので、住民には味方です。 大家さん自体は地元の方でもありませんが・・。

  • 建売新築を買いました。アドバイスお願いします。

    あまり評判はよろしくない家を契約しました。 もちろん今の時点ではすべて気に入ってます。 ネット上の評判ではアフターサービスが良くないや、ボロが早めに出るとかです。 まだ更地状態なので、前もって対策出来る事はありますか? 例えば建築現場にちょくちょく行って見るとか。 アドバイスお願いします。

  • 建築時の日照は冬至で判断するのが当たり前ですか?

    第二種住居地域の2階建ての家に住んでいます。 先日、目の前に4階建ての建物が建つとのことで業者が挨拶にきました。 日当たりが悪くなる懸念を伝えると、「影響が殆どないから大丈夫」と言われました。 安心しましたが、よく考えると夏付近の朝日が8時ぐらいまで当たらなくなると気付きました。 それで不思議に思い調べてみたところ、 日影規制は冬至の8時~16時に影響を受ける程度で判断する事を知りました。 確かにうちは冬はその建物の影響をほとんど受けないと思われるので、 業者は「影響が殆どないから大丈夫」と言ったのだと思いました。 私の家は他のマンションの影響で年中午後は日照がありません。 そのため、夏の午前中の陽であっても遮られることは苦痛なのですが 冬の日照に影響がないと問題なしと判断されてしまうのでしょうか?

  • 不動産売買の買主が行方不明

    先日、中古戸建を売却する契約手続きを行いまして、いざ残代金決済をむかえるにあたり、 不動産仲介会社から 「売主さんがずっと家を不在にしており連絡が取れません」 と連絡が入りました。 家のポストに手紙もいれてもらっていますが、帰ってきている様子もないそうです。 (高齢者の独り暮らし) そこで質問ですが、 1、このままいくと残金決済日が過ぎてしまいますが、違約金請求(売買金額の2割150万円)を買主さんに求めるには、どのタイミングで行えば宜しいでしょうか。 2、買主さんへの請求は行方不明の場合どちらにだせば宜しいでしょうか。 3、弁護士費用まで払う余裕はないので、個人で行うことを考えていますが、現実可能でしょうか。 4、仲介業者には残金決済までいかなくとも仲介手数料を全額払わなければいけないのでしょうか。

  • マイホームを建てた方!または詳しい方に質問です

    家を建てる際、ハウスメーカー、工務店など何を基準に選びましたか? 外観や内装のイメージは決まっているのですが、そこからどう動けばいいのかわかりません。 いろいろモデルハウスは見に行きました。 見学してみて分かるのはデザインとかの目で見て分かる範囲くらいで、設備や仕様などはメーカーごとの良さや売りはあるのでしょうが、どう選べばいいのかわからずハウスメーカー選びが進みません。 ちなみに三井ホームのソノマという商品をとても気に入り、そのイメージのまんま建てたいと思っています。 じゃあ三井ホームに行けばいいんじゃないかとも思いますが、三井ホームと言うと大手ハウスメーカーの中でもお高い高級路線。 ソノマ自体は手軽な価格設定のようですが、三井ホームというだけで、価格の面で旦那が敬遠しています。 もう少し手頃なハウスメーカーや工務店で、自由設計で他社の商品のイメージで建てて欲しいというわがままは通用しますか?? また、ハウスメーカーを選ぶ際のポイントや気をつけたいところがあれば教えて欲しいです。