• 締切済み

マイホームを建てた方!または詳しい方に質問です

atelier21の回答

• atelier21
回答No.5

建築設計してますが、回答は10人10色唯一の正解はないでしょう 根本は、何をするも「人」です 同じHMでも担当者に依って天地の大差があります 同じ設計業でも工務店でも、担う人により全く違います 良い人と出会う・良い人を見つけ出す・探す方策を考える 一つの策として、其の担当者の実績を検証し自分の要件と見比べる 例では、過去の実例を見せて貰い、過去の客に会って話を聞く 一生の大きな資産を賭けるのですから、ありったけの知恵を使わねば 社会の仕組みも考慮、HMは営業会社です、事務的な扱いは上手でしょう 実際にはそれが何だ・? 家は技能者&職人が造るもの HMは、地元とかの営業力ない工務店に一括下請けさせる HMは、35~40%の経費を頭撥ねる、地元の工務店は15%位 定期点検は、施工の不具合を早く見つけてクレームに為る前に、改修工事の仕事受注にしたい 良き人を見つけて下さい、それが唯一の方法だと思います