積水ハウスか三井ホームか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。
  • 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。
  • 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水ハウスか三井ホームか迷っています。

はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50坪の土地に建築面積が35坪というと、建蔽率70%なので、住居系の地域では建たないかもしれません。 というのはさておき、そのボリュームですと、 おっしゃる通り有名どころのHMですと素敵に見えないものになりそうですね。 せっかくそのくらいのご予算があるのですから、 設計事務所に依頼するという手もあります。 第三者の立場で監理もやってもらえますし、 住みやすく、あか抜けた住まいになると思います。 すみません、二者択一のご質問なのに回答になってませんでしたね。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 建ぺい率は70%の地域になります。 やはり大手HMではなく、設計士や地元の工務店に頼んだほうが よりいいものができますか? 一度設計事務所もみてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

>積水ハウスか三井ホームか迷っています。 どっちも買えるのなら、迷わず三井ホームですよ。 しかし、迷うなら、まずは規格型量産住宅と一品物の手造り住宅でタップリ迷ってほしいですなぁ。

komakikodo
質問者

お礼

大手HMはダメでしょうか? もう一度じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

昨日午前10時過ぎツーバイフォーの1階部分を造っている現場に出くわしました。朝方まで雨が降っていたのに大丈夫かと近くで見ると1階床部分は雨で濡れ水たまりが出来ていました。建売のいい加減な業者かと業者名を見ると三井ホームなのでオドロキ。 我が家は積水ハウスの在来工法中古をリフォームして住んでいます。外回りの地盤を本体並みに強化していないので沈下がありポーチなどを修理しました。一番のオドロキは玄関の角の柱1本分基礎が短く代わりにコンクリートブロックが填められていたことでした。建物の耐震性に問題ない場所ですが施工ミスの上後始末もズサンでした。 なお、26年経った今も本体に狂いは生じていません。 建築はお任せでなく毎日自分で監督することが大切だと思います。監督できない場合は建築管理を建築士に依頼することができます。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 監督を依頼することもできるのですね。 自分で見てもわからないような気がするので、一度調べてみたいと思います。

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

前者は止めた方が良いかも。 高いイメージと言うか、ぼったくり。 施工ミスで雨漏りしていたのに修繕費は折半。 外構工事は下請けの見積りに、これでもか!って位に利益を乗せる。 天井裏へ上がったら鉄骨のボルトが数本締まっていなかった。 カスタマーはクレームの処理を殆どしない(営業所により差がある?) ↑は実際に勤めてた者が言ってました。 所長の机の上には未処理の書類が山盛りで、それを全く見ようともしないし 触ろうともしないと・・・ 全て事実なので悪しからず。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

    こんにちは。 現在新築のためホームメーカーをまわっています。 モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。 ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。 延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。 この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか? またこの3社ですと、どこがよいでしょうか? 色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

  • 三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム?

    三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム? 上記のような形で新築を検討しています。 三井ホーム及び積水ハウスで建てられた方もしくはエコキュート及びエネファームを使われている方、アドバイスをいただきたいと思います。 工法は違いますが、三井ホームは見学会などで見せていただいた外観、内観のテイストや質感が気に入っています。積水ハウスは設備機器や技術は確かだと思うのですが、私たちがイメージをしっかり持たないと普通の建売住宅ができてしまいそうです。 夫婦2人の家族構成で、3LDKの床面積34坪程度です。ただし、吹き抜けがあるため総2階だとすると4LDKの37坪程度のプランになります。吹き抜けは冬は2階に暖気が行ってしまいますが、それは仕方ないです。 三井ホームの場合はバーリオという規格物で2階の一部屋を抜いてもらう形になります。 太陽光 エコキュート(オール電化) 全館空調は快適ですが、コストだけ考えると高いですし、できれば積極的に窓を開けたいので、導入しない予定です。 また、電気式の床暖房は電気代が高いようなので、導入しない予定です。 冷暖房はエアコン対応になります。 規格物なので、設備や階段の手すりなど選択の幅が狭いのではと感じています。 シャーウッドの場合は規格物はないようなので、スタンダードな注文住宅になるようです。 太陽光 エネファーム(電気・ガス併用) 冷暖房は床暖房、エアコン、ガスヒーター(未定)を検討しています。 エコキュート+IH調理器とエネファーム+ガス調理器でイニシャルコストが変わらなくなってきました。エネファームは10年以内で、有償メンテナンスを迎えるようですが、その際に電気・ガスどちらが主流かも読めないですし、その時考えればよいと思っています。 価格は外回り、カーテン、税金などコミコミで2600~2700万円程度(100万円程度三井が高い)のですが、納得できる契約がしたいと考えております。 家本体の作りや設備の選択の幅や価格について、エコキュート、エネファームについて1つずつでもかまわないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウス シャーウッド

    積水ハウスのシャーウッドでのカタログをもらってこれからいろいろ検討して行こうと思っています。 ・シャーウッドは自由設計なのですが間取りプラン集などはないのでしゅうか?あるのであればどれぐらいのプラン集があるのでしょうか? ・45~48坪程度で外構なしで建物だけで2800万前後は可能でしょうか? ・積水のシャーウッドは情報的に少ないのはあまり建てる人が少ないのでしょうか?

  • 住友林業、積水ハウス、三井ホームについて

    ・積水ハウスのシャーウッド構法は、ベタ基礎ではなく布基礎  を採用しているとのことでした。  住宅の強度、耐震性などに大きく影響する基礎部分ですが、  ベタ基礎と布基礎の違い、長所、短所を教えてください。 ・三井ホームの「2×4」ツーバイフォーは、住宅の寿命が短い  とのことです。理由は湿気に弱いということでした。  長所、短所を教えてください。

  • セイスイハイムと三井ホームで悩んでいます。

    よろしくお願いします。 現在、ハウスメーカーを表題の2社に絞り混み、最終的にどちらかに決める段階です。 どちらも、しっかりとしたハウスメーカーで、それなりに高価な金額になるメーカーだと存じております。 三井ホームさんは、自由設計が得意、設計士さんやインテリアコーディネーターさんがつく 全館空調で暖かい セキスイハイムさんは、ユニット工法で短期間施工だけど自由度があまりない、設計士さんやインテリアコーディネーターさんはつかない 私が望む条件を下記に書きますので、どちらがコンセプトにあうか、各メーカーの一長一短を教えていただけたら幸いです。 まず ●予算は建物だけで4000万以内 ●延床40坪以上は欲しい ●土地は100坪あり ●寒冷地であります ●太陽光発電10kw以上希望 ●自由設計 ●スタイリッシュな家作り ●木の暖かみを大事にしたい ●ジャパニーズモダン~白亜のイメージ ●アフターフォロー ●営業さんとのお付き合いを大事にしたい 以上です。 書きすぎましたが‥‥ こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 積水ハウス

    これから新築で建てようと考えているんですが(まだ、全然メーカーとかどんな風に建てようとか決めてないんです)、積水ハウスのパーソナルオーダーメイドというものはどういうものなんですか?シャーウッドというものと違うもの?鉄骨?木造? ぜんぜん素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウスで家を建てる予定ですが、ビーサイエで坪63万ってどうですか?

    積水ハウスで家を建てる予定ですが、ビーサイエで坪63万ってどうですか?建坪37.5坪の2階建です。

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • 積水ハウスの値引き

    積水ハウスで新築予定です。BeFree 2階建て 建坪は43坪です。 契約時38坪、2900万ほどで、50万円の値引きを受けました。 (主人の会社が積水ハウスに部材を提供している会社なので特別ということでした) その後の打ち合わせで43坪ほどに面積を増やし、3850万になりましたがなかなか値引きに応じてもらえません。 内容を見直し250万ほど下げることができましたが、目標は3500万円です。 積水ハウスで新築された方の値引率や値引き額ををお聞きしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。