積水ハウスか三井ホームか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。
  • 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。
  • 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

積水ハウスか三井ホームか迷っています。

はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50坪の土地に建築面積が35坪というと、建蔽率70%なので、住居系の地域では建たないかもしれません。 というのはさておき、そのボリュームですと、 おっしゃる通り有名どころのHMですと素敵に見えないものになりそうですね。 せっかくそのくらいのご予算があるのですから、 設計事務所に依頼するという手もあります。 第三者の立場で監理もやってもらえますし、 住みやすく、あか抜けた住まいになると思います。 すみません、二者択一のご質問なのに回答になってませんでしたね。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 建ぺい率は70%の地域になります。 やはり大手HMではなく、設計士や地元の工務店に頼んだほうが よりいいものができますか? 一度設計事務所もみてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

>積水ハウスか三井ホームか迷っています。 どっちも買えるのなら、迷わず三井ホームですよ。 しかし、迷うなら、まずは規格型量産住宅と一品物の手造り住宅でタップリ迷ってほしいですなぁ。

komakikodo
質問者

お礼

大手HMはダメでしょうか? もう一度じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nantamann
回答No.3

昨日午前10時過ぎツーバイフォーの1階部分を造っている現場に出くわしました。朝方まで雨が降っていたのに大丈夫かと近くで見ると1階床部分は雨で濡れ水たまりが出来ていました。建売のいい加減な業者かと業者名を見ると三井ホームなのでオドロキ。 我が家は積水ハウスの在来工法中古をリフォームして住んでいます。外回りの地盤を本体並みに強化していないので沈下がありポーチなどを修理しました。一番のオドロキは玄関の角の柱1本分基礎が短く代わりにコンクリートブロックが填められていたことでした。建物の耐震性に問題ない場所ですが施工ミスの上後始末もズサンでした。 なお、26年経った今も本体に狂いは生じていません。 建築はお任せでなく毎日自分で監督することが大切だと思います。監督できない場合は建築管理を建築士に依頼することができます。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 監督を依頼することもできるのですね。 自分で見てもわからないような気がするので、一度調べてみたいと思います。

• wpwpwpw
回答No.1

前者は止めた方が良いかも。 高いイメージと言うか、ぼったくり。 施工ミスで雨漏りしていたのに修繕費は折半。 外構工事は下請けの見積りに、これでもか!って位に利益を乗せる。 天井裏へ上がったら鉄骨のボルトが数本締まっていなかった。 カスタマーはクレームの処理を殆どしない(営業所により差がある?) ↑は実際に勤めてた者が言ってました。 所長の机の上には未処理の書類が山盛りで、それを全く見ようともしないし 触ろうともしないと・・・ 全て事実なので悪しからず。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!