• ベストアンサー

東京23区内での女の一人暮らし

こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の4月から社会人になり、一人暮らしをする予定です。 そこで今引っ越す家を探しています。 私が希望する条件は、 ・勤務地は港区赤坂 ・家賃7万以内(1K) ・通勤が楽 ・バストイレ別 ・治安がよい街 です。とにかく通勤するのに便利なところがいいです。>< どうでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

むずかしいですね。赤坂駅か赤坂見附駅かわかりませんが、ここに向かう電車で朝通勤が楽で便利、という行き方が思い浮かびません。東京の中心に向かうのでどれも相当混雑しているはずです。 出された条件を個々に考えますと、 ・家賃7万以内(1K)→新入社員なら上限ですよね、この金額は。探すとしたら、東または北方面でしょうか。西、南方面は全般的に高いです。安くするには築年数が経った物件になるでしょう。 ・通勤が楽→難しい。通勤時間を短縮できる限り短くできるようにするくらいでしょうね。 ・バストイレ別→こだわらない方がいいでしょう。できれば、くらいの位置づけにしては?最近はリクエストが多いせいか、新しいアパートは1Kや1DKでもかなり出てきていますが、当然家賃高めですよ。 ・治安がよい街→ どこに住んでも特に問題ないですよ。ただ、仕事で帰りが遅くなる場合を考えると、一人暮らしの人の多そうな街に住むと夜遅い人が多くて人通りがあって安心ですし、便利ですね。 全体的に安めの東武東上線(駅でいうと大山、ときわ台)、地下鉄有楽町線、西武池袋線の池袋乗換で丸の内線を使うとか、という方法がまず思い浮かびました。あとは、乗換が増えますけど、中央線の武蔵境駅で隣の三鷹で総武線(中央線より空いてます)に乗り換えて、新宿で丸の内線とか。 東京の一人暮らしは皆どっかを妥協してます。便利さを取って風呂・トイレ別はあきらめるとか、スペースが欲しいから通勤時間は少し長くても仕方ないとか、ね。 何を優先して、何は捨てられるかを考えて、あなたにとって良いアパートを探してくださいね。

pyhime
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 全てが希望通りにはなかなかいかないですよね。 妥協できるところはして、後悔しない様な部屋を選びたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは。 通勤に便利なと言うことだけ考慮します。(言い換えれば通勤定期は勘案しません) と言うならば中央線西荻窪は如何でしょうか? 意外と安価ですし、スイッチバックと言う形になりますが一度吉祥寺に戻り、井の頭線で下北沢に出て小田急乗換で代々木上原から千代田線で赤坂へという方法があります。 西荻ならば探せば希望の条件はあるでしょうし、場合によっては快速で四谷まで乗ってそこから赤坂見附まで丸の内線と言う方法もあります。 でなければ京王線のつつじヶ丘。 ここから都営新宿線直通電車に乗って新宿3丁目で丸の内線に乗換と言う方法もあります。 赤坂の場合で交通アクセスをどれ位我慢できるかにもよりますが、確かに他の方同様城南、城西は賃料が高いのは事実です。 しかし西武線以北なら多少は安めになりますし、その条件なら新宿線上石神井徒歩8分でオートロックの物件はありますね。(過去にも書きましたが) あとはどれ位我慢できるか質問者様のご意向次第でしょうか。

pyhime
質問者

お礼

なるほど!! そういう方法もありますね。 平均の通勤時間って皆様どれくらいなのでしょう。 教えてくださったところで条件にあう物件がないか調べてみます。 ありがとうございました。

  • yut-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

東京メトロ南北線沿線(永田町まで直通)か、 都営三田線沿線(神保町乗換えで永田町)は、 都心へのアクセスのよさの割に家賃が安い気がします。 また、ラッシュは当然ありますが、遠方まで延びている路線に比べれば、はるかにマシだと思います。 学生の時住んでいたマンションと、その後中古で買ったマンションと、どっちもこの沿線です。 築年数さえ妥協すれば、山手線の内側、白山や千石辺りでも、 7万でバストイレ別の物件は十分みつかると思いますよ。 新しい物件でも、赤羽岩淵とか高島平辺りまで行けばあるんじゃないかな? 路線図とにらめっこしてみて下さい。 治安は、住宅地なら悪いところはそうそうないと思いますが・・・。 逆に、一切犯罪のないところ、なんてのもないでしょうけどね。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf
pyhime
質問者

お礼

千代田線を主にみていたので、南北線を三田線は考えても見なかったです。 二つとも今まで利用したことがないのですが、都心にアクセスがいのですか。 築年数は10~15年までかな?と思っています・・・ 皆様色々なところを知っておられるのですね。 参考になります!調べてみます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 不動産屋さんに相談されたら該当物件はないと言われるはずです。全ての条件を満たす物件にこだわるのであれば家賃をあと12万上乗せしないと。  とりあえず、“無い袖は振れぬ”でしょうから家賃7万円を絶対条件だとすると、“バストイレ別”と“通勤が楽”はあきらめるしかないでしょう。1Kと言っても30平米は欲しいでしょうからそうなると朝の通勤時間は徒歩含め最低50分は覚悟が必要です。とりあえず、下記URLでご確認ください。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/
pyhime
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと考えてみます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 一人暮らし用の1Kや1DKでバストイレ別というのは難しいですね。 だって、居住スペースが広くなった方が絶対いいですからね。 それにユニットバスにしておけば建設費も安くて済みます。 一人暮らしでバストイレ別なら相当古い物件になるでしょう。 トイレの洋式への改造は比較的簡単ですが、お風呂は旧式である可能性大です。 もしくは、文字どおりしゃがんで入るタイプの小さな浴槽です。 バストイレ別はあきらめることはできませんか?  赤坂は東京の中心部ですから、その近くで7万というならすごく狭いワンルームになっちゃいますよ。 茗荷谷も山手線内ですからやっぱりお家賃は高めだろうと思います。 これまた学生向けの古い物件とか。 古いとか日当たりがないとかは気にされないんでしょうか。 赤坂に通勤するには、赤坂駅のほかに赤坂見附駅も利用可能でしょう。 会社の場所が見附駅の近くで、歩いてもいいのなら永田町駅も利用可能です。 赤坂見附駅は銀座線、丸の内線が乗り入れていますが どちらもターミナル駅で乗り換える必要があります。 また銀座線は車体が小さく、混雑率は高いですね。 とすると千代田線を利用するのが便利ということになりますが これまた千代田線もラッシュがきついので有名です。 神奈川方面が人気があるのでお家賃も高めですが、逆に千葉に向いていけばもう少し近くに住めるかもです。  治安がよい街・・・逆に悪い街を教えていただきたいんですが。 千住あたりはよくないって聞きますけど(千代田線沿線) 結局は自分の心持ち次第でしょう。 そこに住んでいる人の大多数はなんともなく過ごしているのですから。

pyhime
質問者

お礼

千代田線ってラッシュがきついんですか・・・ でも東京はどこにいても朝夕のラッシュは大変ですよね。 ありがとうございました。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

赤坂に通勤が楽で7万でバストイレ別はまずめったにないと思います。 よほど古い物件でトイレは和式で風呂も昔のタイプ(浴槽・釜が置くタイプ)とかならあるかもしれませんが。 7万でバストイレ別だと、相場的には山手線内から郊外方向へ約30分以上の地域になると思います。 赤坂駅を通る千代田線直通の小田急線ならば新百合ヶ丘より先くらい、程度のいい物件なら相模大野あたりの相場です。 相模大野・玉川学園あたりは大学も多く単身者向けの物件も多いでしょう。 通勤が楽というのが時間が短いという意味ならば、例えば赤坂まで30分くらいで7万でバストイレ別はほぼ無理です。 始発に座ってというなら、小田急線本厚木駅午前6時58分発準急ならば赤坂着8時17分、発車5分前に行けば座れると思います。相場的にも駅徒歩10分以内でバストイレ別の20m2超の比較的新しい1Kが7万くらいで借りれるでしょう。治安がよいかは知りませんが。

pyhime
質問者

お礼

赤坂に30分以内で希望の部屋はかなり少ないです。 色々探してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.major-1.com/area_myougadani/searchlist2.php 治安が良く、通勤が楽なら茗荷谷をお勧めします。 文京区は比較的安全性が高い街です。 近くには教育の森があります。 上記サイトを参考に。

pyhime
質問者

お礼

URLありがとうございました。 文京区はいいですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    来年、関西から東京へ引っ越します。 勤務地は江東区なんですが、治安が良くて、家賃が6~7万、自転車で通勤できるところを教えて下さい。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし、おすすめの場所(池尻大橋あたり)

    こんにちは。 来年から専門学校に進学するため、東京で一人暮らしをすることになりました。 ですが田舎者のため、どこに住むのがいいのか全くわかりません・・・。 なので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 ちなみに17歳女です。 条件は、 ・池尻大橋駅まで電車or自転車で30分以内 ・治安が悪くない ・1K(狭くても可)で家賃6.5万以下が望める地域 それから、できればお店が多く買い物に便利な街だと嬉しいです。 わがままな条件だったらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京 品川 一人暮らし

    4月から勤務地が品川駅の近くになるのですが、どのあたりに一人暮らしするとよいでしょうか。 ・できれば品川駅まで乗り換えなし ・泉岳寺駅(地下鉄)でもよい ・家賃は7万以内に抑えたい ・男だから、治安はそんなに気にしない 以上です。よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

    急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!

  • 東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

    4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 5月から東京で新生活

    就職のため、東京の竹橋・大手町近辺が勤務地となりました。 4月中は寮生活なのですが、5月からは一人暮らしをします。 インターネットで色々調べてはいるのですが、 電車の乗り換えや、街の雰囲気等、いまひとつわかりにくいので教えていただきたいのですが、 ・家賃7万円以内 ・1LDK ・通勤時間50分以内ぐらい(と思っております) ・治安がよく生活環境が整っているところ など、東京初心者でも住みやすいところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 勤務地が東京・神谷町になります!どこに住めばいいですか?

    この度、転勤することになりました。 他の方もよくおっしゃられているように、私も東京の地理が全くわかりません。 いろいろネットで賃貸情報を集めていますが、街の様子などもわからないので、どこがいいのかわかりません。 ぜひ、アドバイスお願いします!!  ・女性の一人暮らし(治安のいいところがいいです)  ・勤務地(神谷町)より通勤時間は30分以内  ・交通機関の乗り換えは1回もしくは2回  ・家賃は8万円(無理であれば9万円)  ・生活スタイルがちがうので学生街は×  ・スーパーなどが便利なところ というのが私の希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で独り暮らし

    一般的に、20代独身で都心で働いてる方は、どの辺りに住んでいるのでしょうか? 治安が良く、通勤に便利で(通勤する場所によって違うと思いますが)、家賃の相場が安い、代表的なところを教えて下さい。 場合によっては来年度から東京勤務になる可能性があるのですが、土地勘がないのでアドバイスをお願いします。