東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探す際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で物件を探すよう、会社側から言われました。都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため物件探しに戸惑っています。
  • 女性一人暮らしでも比較的住みやすいエリアを探しています。治安がよく、スーパーなどの施設が近くにあるとなお良いです。物件は1Kで6万円台以内を考えており、通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内であることが希望です。
  • 現在の考えでは、東横線や横須賀線沿いのエリアが良さそうです。特に大倉山は治安が良く便利なエリアですが、通勤については検討中です。他にも都内・横浜どちらでも通勤が便利な路線や駅があれば教えていただきたいです。また、各エリアや駅の家賃相場やラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 東横線で良いと思います。  大倉山は、商店街が充実していて良い所ですが、急行・特急が停まらないのがネックです。  隣の「菊名」であれば、特急が停まるので、(最速)渋谷へ20分で出られます。また、急行停車駅なので、各駅や日比谷線直通が空いてます。混んでる時間帯でも各駅なら座れる事もありますヨ。  1Kで6万円台はザラにあります。  東横は、4年後には、副都心線が直通になるので、「新宿三丁目」「池袋」は直で行けるようになりますヨ。  横須賀線は、品川・東京方面なので、渋谷・池袋からは若干遠いです。武蔵小杉であれば、東横(特急停車)も通ってるし、もうすぐ横須賀線の新駅が出来るのでオススメではあります。

mametarosm
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、東横線沿いが良いみたいですね! 参考にさせていただきます。 電車についても丁寧に教えていただきありがとうございました! すごい参考になりますm(__)m

関連するQ&A

  • 横浜駅から東京駅まで 朝の混み具合

    3月から横浜から東京まで通勤することになったのですが、東海道線と横須賀線では時間と混み具合など比較するとどちらがお勧めでしょうか?東京駅に朝9時頃に着きたいと思っています。

  • 都内で女性の一人暮らし 五反田へ通勤します

    五反田へ通勤する物件を探していますが、 地方出身で東京のことがよく分からず、 皆様の知識をお借りしたいので質問をさせて下さい。 希望条件は、 通勤は40分以内 治安が良い 買物など便利 乗換えが面倒ではない(乗換えなしが希望) 家賃は光熱費込みで9万まで この駅周辺が良いよ、この沿線が良いよ、 など どんな情報でも構いませんので、 宜しくお願い致します。

  • 東京都内に住むならどこがいいと思われますか?

    東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・ 東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず絶対的な条件として ・東京都内、家賃はMAX20万円 ・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK) ・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅) ・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで 次に希望的な条件 ・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策) ・地下鉄通勤 ・住居は築10年以内で、90m2以上が目安 具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京都内&横浜市内で 綺麗な街並 緑が多いおすすめエリアはありますか?

    東京の有楽町・新橋付近に通勤することになりました。 そこで、東京都内&横浜市内で賃貸マンションを探しています。 ※千葉は以前住んでいたことがあり、違うエリアに住みたいため。 しかし、普段都内や横浜市に行く機会がないので どのあたりが自分の希望するエリア(駅)なのか把握したく思っています。 よろしければ教えていただけますでしょうか。 ・東京都内&横浜市内で綺麗な街並 緑が多いエリア  騒々しい場所が昔から苦手です。 ・男、一人暮らしです。 ・家賃は、1Kで13万円まで出せます。 ・駅付近に、肉・野菜・お惣菜等の食品を買えるお店があること 雰囲気が好みだったのは東京「国立駅」、横浜市「センター北駅」です。 どちらも駅付近のショッピング施設が充実していましたし、会社帰りに 食品を購入するのに便利だと感じました。 道路を見てもゴミは落ちておらず綺麗で、周囲は緑も多く、やや時間が ゆっくり流れている感じで気に入りました。がやがやした雰囲気でなく 落ち着いた感じがいいです。 しかしやや勤務地に遠いかなという感じでして、もう少し近くで似た街 がないか探しています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 東京都内で物件が安いところ

    お世話になります。 来年あたり東京に引越しをしようと考えているのですが、東京都内で安い物件が多い土地、区はどこでしょうか?? 普段電車は滅多に使わないので駅歩は多少あってもかまいません。 近隣に保育所などの設備やスーパー、ドラッグストアなどが密集している地域が希望です。 東京はどこも高いと聞きますが比較的安いところをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 東京で一人暮らし、どこに住めばいいのか悩んでいます

    初めまして。 4月から東京で就職する為物件を探しています。しかし、土地勘がないので、今は勤務地の最寄駅である東銀座駅・築地市場駅から40分圏内という条件から、賃料8万円以下(管理費込み)のワンルーム・1Kの物件を探しています。2月に東京に行き、不動産屋を回る予定です。 そこで上記の条件で、治安が良くて食料品・日用品の買い物に便利な住みやすい街を教えて頂けないでしょうか?(都内に限らず) 反対に、この街はやめた方が良いというのもあれば、教えて頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東急東横線沿い、大倉山~東白楽で住みやすいところ

    新卒で神戸からはるばる横浜に配属が決まりました。オフィスは横浜駅すぐです。 早急に部屋を決める必要があり、ネットや周囲の意見から東急東横線沿いの大倉山~東白楽前後が通勤にも便利ではないかと考えています。 東横線沿いの環境、土地柄等を含め、ズバリ住みやすい所はどこですか。 細かい条件などは、いかんせん一人暮らしも初めてなのであまりハッキリ出てこないのですが、 ・スーパー、コンビニ、薬局、病院等が近い ・横浜駅まで20分圏内 ・治安がそこまで悪くない ・家賃もそこまで高くない(6万前後で一人暮らし) ぐらいは欲しいかもしれません。 ちなみに男です。お願いします。

  • 東京でひとり暮らし

    来春から東京でひとり暮らしのために物件を探しています。関西出身なため探すにも見当が付きません。 有楽町線上に会社があるのでその線付近にある物件がいいかなぁ、とぼんやりと考えています。 有楽町線上だと特にどのあたりの駅で'東京の満員電車'状態になり、みなさんどのあたりで多く降りていかれるのでしょうか。 できれば朝の通勤はストレスをおさえた毎日にしたいと考えています。 ちなみに会社は舞浜、新木場の近くです。 どのエリアが治安が悪いとか、都民のひとならではの情報もお願いします。

  • 東京の物件を探しています

    四月から仕事場が東京に移ることになり、賃貸を探しています。 全く地理が分からないのですが、 ・ピアノの練習が可能(そんなには弾きませんが、) ・広さ25平米以上、できれば30平米程度 ・駅まで徒歩10分以内 ・できれば駅には急行が停車(これは厳しいかも、と思っています) ・治安がいい のような物件が8万程度でありそうなおすすめの地域はありますか? 都内へのアクセスが良ければ、千葉・神奈川でも大丈夫です。 希望の物件があってもこの時期なのですでに埋まっていたり、焦っています。 関西の者なので土地勘も全くなく、どう探していいやらお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?