東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探す際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で物件を探すよう、会社側から言われました。都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため物件探しに戸惑っています。
  • 女性一人暮らしでも比較的住みやすいエリアを探しています。治安がよく、スーパーなどの施設が近くにあるとなお良いです。物件は1Kで6万円台以内を考えており、通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内であることが希望です。
  • 現在の考えでは、東横線や横須賀線沿いのエリアが良さそうです。特に大倉山は治安が良く便利なエリアですが、通勤については検討中です。他にも都内・横浜どちらでも通勤が便利な路線や駅があれば教えていただきたいです。また、各エリアや駅の家賃相場やラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

東横線で良いと思います。  大倉山は、商店街が充実していて良い所ですが、急行・特急が停まらないのがネックです。  隣の「菊名」であれば、特急が停まるので、(最速)渋谷へ20分で出られます。また、急行停車駅なので、各駅や日比谷線直通が空いてます。混んでる時間帯でも各駅なら座れる事もありますヨ。  1Kで6万円台はザラにあります。  東横は、4年後には、副都心線が直通になるので、「新宿三丁目」「池袋」は直で行けるようになりますヨ。  横須賀線は、品川・東京方面なので、渋谷・池袋からは若干遠いです。武蔵小杉であれば、東横(特急停車)も通ってるし、もうすぐ横須賀線の新駅が出来るのでオススメではあります。

mametarosm
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、東横線沿いが良いみたいですね! 参考にさせていただきます。 電車についても丁寧に教えていただきありがとうございました! すごい参考になりますm(__)m