• 締切済み

東京での一人暮らし

こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?

みんなの回答

• zingaro
回答No.6

池袋駅近辺は場所次第ですよ。出口が同じでも随分違います。池袋は駅前は当然ゴチャゴチャしていますが、少し離れれば閑静な住宅街でもありましたし。池袋の近隣ですと、既に出ている椎名町はいいところです。または、有楽町線利用で千川もいいです。遅くなっても池袋駅から歩こうと思えば歩けます。 山手線でも巣鴨、駒込、高田馬場辺りなら予算内で見つけられるのでは。都内全体的に賃料はび下がってはきています。ただ、独立洗面台とかオートロックとかは難しいかもしれません。交通の便を取るか、設備や新しさを取るか、だと思います。 あと、中央線の高円寺か東中野。新宿には出やすいし、物価は安め。一人暮らしの人も多くて、便利。 それから、バス便利用はあまりお薦めできません。帰りが遅くなる職種だとタクシー代がかさむ恐れかがあるので。

• ai-aou
回答No.5

池袋と新宿へのアクセスを考えるのであれば、おすすめは、西武池袋線の椎名町(池袋の隣)とその隣の東長崎。ここはかつて、トキワ荘があった場所としても有名です。ここは、落合南長崎(大江戸線)も徒歩15分以内ですので、新宿や池袋への移動も条件の範囲内です。バスもあります。都心に近い場所でありながら治安物価家賃など、書かれている条件を満たしている良い環境ですよ。

knowotohara
質問者

お礼

西武池袋線、練馬も含めてとても便利なようですね。 上位候補として探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• bbzzg
回答No.4

大阪出身で東京に住んでいます。 京橋にお住まいでしたら池袋はお薦めします。池袋は東京の中では比較的大阪人には馴染みやすい街です。治安は大阪よりはよいと思います。物価は東京はどこも高いですが、池袋は比較的庶民的な街です。あとは池袋ベースにするなら西武池袋線の練馬あたりは物価が安くて便利です。池袋(西武線)、新宿(大江戸線)、渋谷(副都心線)、有楽町(有楽町線)まで乗り入れて乗り換えなし、3月からは横浜まで乗り換えなしで行けるようになりますので職場がどこになっても便利です。練馬まで徒歩15分でしたら、桜台、新桜台、豊島園、中村橋、新江古田の駅周辺も範囲になります。学生さんも多いので単身用物件も安くあります。 治安はかなり良いです。

knowotohara
質問者

お礼

池袋なら庶民的で馴染みやすいのですね。とても都会的なイメージがありました。 練馬、とてもアクセスよく便利そうですね、候補に入れてみます。 治安がいいのもありがたい。 ご回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.3

東横線沿線でどうでしょう。  沿線は学生や女性が多く、雰囲気は良いです。  春に副都心線直通になるので、「新宿3丁目」「池袋」は1本で行けるようになります。  「武蔵小杉」「日吉」あたりは便利です(東横線特急に乗れば、30分くらいで行けます)。  各駅の駅で徒歩10分以上となれば、幾らでも条件に合う物件は出てきますよ(元住吉、大倉山、妙蓮寺、白楽等)。  生活必需品ですが、横浜方面であれば、郊外型の大型スーパーがたくさんあります。  都内であれば、「まいばすけっと」というコンビニ型のイオン系スーパーが安くてオススメです(「まいばすけっと」の近くに住むと良いかと)。  http://www.aeonretail.jp/shop/mblist.html

knowotohara
質問者

お礼

東横線ですか、なるほど。副都心線直通はとても便利そうですね。 まいばすけっと、初めて聞きました。関東では有名なのでしょうか。 物件を探すとき、近くにないかもチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#189156
noname#189156
回答No.2

はじめまして。 以前山手線内に住んでいたことがあります。 山手線の内側だと、スーパーなどがあまりなく高いので苦労しました。 毎日の通勤を考えれば乗り換えないで通えるところがいいかと思います。 最寄駅によっては、乗り換えせざる負えないでしょうが。 新宿だと「中央線」、「小田急小田原線」、「京王線」、「西武新宿線」あたりが西側にあって乗り換えなしで行ける路線です。 お風呂がトイレと同じ場所にあるユニットバス式なら、7.5万円以内でもあると思いますが、この路線で30分以内でとなると結構難しいかもしれません。 池袋だと「埼京線」、「東武東上線」、「西武池袋線」、「有楽町線・副都心線(池袋までは同じ駅を通る)」あたりが西側にあって乗り換えなしの路線です。 こっちの方だと、相場的にもしかしたらお風呂トイレ別の物件も容易に見つかるかもしれません。 買い物の件ですが、大体の場所は都心から離れれば、それなりの高くも安くもない一般的なスーパーがあるので心配しなくていいと思います。 99SHOP(現100円ローソン)もあちこちにあるので、食料品など安く手に入ります(山手線内の場所で住んでいた時によく利用しました)。 suumoなどで検索して、不動産屋さんに質問メールを送ってみるのがいいと思います。 私もsuumoで物件検索をして、メールでやり取りしたことがあります。 東京の路線図を一目でわかる便利なものがあります。 ダイソーに「東京100km圏 交通図」という東京、千葉、神奈川、埼玉が大体乗っている路線図のポケット版が売っています(多分大阪でも)。 各都道府県の地図がおいてあるラックに並んでいると思いますので、そこでゲットしてください。 東京の電車の混雑率を示すサイトがあるので、参考URLで見てください。 それでは

参考URL:
http://suumo.jp/journal/2012/10/10/30215/
knowotohara
質問者

お礼

そうですね、乗り換えなしで行けるところに住めれば本望です。。。 ダイソーの交通図、探して買ってみます。 混雑率のサイトも参考になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

>東京西側が人気 南は高級すぎて手が出ない。東は下町で外ものには馴染めない。北側は貧乏くさい。 結果地方出身者が西側に逃げてるだけですね。 人気と言うのは手頃という意味でもあります。ですからご希望の新宿、池袋は僕なんか怖くて余程のことが無いと出かけないです。人種のルツボですから。東京なのになぜか地方の匂いというかともすれば韓国、台湾の匂いがしますね。クサイし危ない。 言いたい事は地方の人はせっかく東京に来たのだからといって、無理をして都内に住もうとします。通勤1時間以内なら十分通勤圏内ですよね。でありながら地元の人に東京の住所を言いたいが為だけに東京に住もうとします。狭い汚い住所でも安ければニーズがあり、なので東京はどんどん荒れていきます。それが顕著に表れているのが西側なんですよ。 僕なら港区、渋谷区、千代田区でなければ東京に住む価値は無いし、それ以外で狭くて汚い、暗い、うるさい場所ならむしろ鎌倉とかに住んじゃいますよ。都内まで1時間ですしね。海もきれいだし。

knowotohara
質問者

お礼

鎌倉ですか、全く考えていなかったです。 新宿や池袋など、都会繁華街はある程度仕方ないかなぁ、とは思っているのですが・・・ 職場がもし神奈川寄りになるのなら、検討してみます。 回答ありがとうございました。