• ベストアンサー

新社会人 東京で一人暮らし

来年の4月から東京で一人暮らしをすることになりました。 今東京のどのあたりで物件を探そうか迷っています。 そこでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。 勤務地は東西線の落合です。 今いいなと思っている沿線が総武線沿線で、三鷹か荻窪あたりにしようかなと思っています。 住宅手当がでないので、家賃が高すぎるところには住めません。。 6万5千円以内でアパートを借りて、かつ治安がいいところに住みたいのですが、三鷹か荻窪以外にお勧めの場所や他のお勧めの沿線はありますか?? 家賃以外の希望を出すと ・1kか1Rで6畳以上 ・ユニットバスOK ・室内に洗濯機が置ける ・駅から徒歩20分以内 といったところです。 東京のことがよく分からないので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

西武新宿線の新井薬師、野方、鷺宮、上石神井あたり 総武線の阿佐ヶ谷、西荻窪(どちらも荻窪より少しだけ家賃相場低め) 総武線の新宿より西側(本当は中央緩行線と言います)はおおむね粗暴犯罪は少ないのですがアパート等多いためか空き巣などは多いようです。 コンビニや深夜まで営業しているスーパーはどこでもあります。

その他の回答 (3)

noname#248727
noname#248727
回答No.4

もし質問者様が女性だと駅から遠いところはあまりオススメしにくいですね。駅から遠いとその分帰宅時など治安面でのリスクが増えるので。 あと、治安のよさは都心部ほど家賃に比例する部分もありますし 個人的には価格の高いJR沿線は避けて西武新宿線の徒歩10分以内で探してみてはいいかと思います。 とりあえず下記のリンクのようなサイトで地域の相場を確かめて駅をいくつかに絞ってみてはいかがかと思います。 それから現地の不動産屋さんで探すのがいいかと思います。 http://suumo.jp/chintai/kanto/

• jklmn
回答No.2

わざわざ電車通勤せず、落合に住めば? 駅から20分も歩けば、家賃かなりやすくなるから、6.5万なら結構いいとこ住めると思うぜ。荻窪より安いかもな。 三鷹や荻窪よりははるかに閑静だしな。

• dondoko4
回答No.1

女性でしょうか。 どんな所に住んでも絶対安心ということはありません。 ただ、標的にされない方法はあります。