• 締切済み

東京で、この手取りで家賃の相場は?

東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。

noname#197486
noname#197486

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.6

不動産業者です 収入に占める住居費の割合は「30%まで」が適正とされています。 故に、住宅ローンを組む時も特別な事が無い限り「30%まで」しか貸してくれません。 (本当はもっと細かい規定がありますが、ご質問の主旨とはズレますので割愛します) 確かに世の中には30%以上の住居費を支払っている人はゴマンといます。 しかし、それらの人は少なからず「我慢」を強いられています。 その「我慢」が何を我慢しているのかはそれぞれですが。 勿論、30%以下に抑えても我慢は必要ですが、住居費は「固定費」ですから食費のように「今月は大分節約したから来月はちょっと贅沢に」なんて事はできません。 つまり、毎月「必ず」定額で出て行くお金ですから、それを出来るだけ低く抑えるのは生活していく上で当然の事です。 >他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 東京は山手線を時計に見立てて「6時~9時(品川~新宿)」のエリアから西の賃料は比較的高くなります。(世田谷、目黒エリア) 反面、「12時~3時(大塚~上野)」のエリアから東は比較的低い。 (足立、墨田、台東エリア) コレ以外はドッコイドッコイです。 >おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 賃料を抑えて且、代々木までのアクセスを重視するのなら「大江戸線」沿線がいいのでは? ただし、六本木とかじゃダメ。当然ながら。 オススメは「蔵前」~「門前仲町」エリア。 もっと安く抑えたいのなら一回乗換で「千代田線」沿線ですが、治安は決して「いい」とは言えないところもありますので・・・(具体的な名前は伏せさせていただきます) ご参考まで。

noname#197486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスは重視したいところですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

家賃は原則として収入の三分の一が理想です。 手取り16万ほどで8万円弱の家賃は厳しいと思いますよ。 可能ならルームシェアという方法もあります。 条件のよい立地に家賃折半で、同性の同居人が居るので心強いと思います。 斡旋している専門の会社もあります。

noname#197486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4

不可能ではありませんが、もう少し通勤時間をふやしていいのであれば、郊外にすむほうがいいと思います。貯金とかもしていないと何かあったとき困りますし、その設定では貯金もできないのではないかと思います。余計なお世話と思うなら、貯金のことは無視してください。オートロックってそんなに大事とは私は思わないのですけど、私はオートロックではありませんが、何も不自由はありません。千葉方面とかから、乗り換えなしで通勤できますが、郊外は嫌ですか?税込19.5万であれば、手取りはもっと低いですよ。17万ではすみません。社会保険完備ですよね。そうなると7万7千の家賃はあまりにつりあっていません。ちょっときついと思います。もうすこし、通勤時間を増やすか、オートロックなど希望しないでさがしたほうがいいでしょう。2階以上とういうのはそうしたほうがいいと思います。交通費がでて、通勤可能な範囲で探してみたほうがいいです。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

16~7万の手取りでしたら、家賃は5万円台に抑えておいた方がいいと私は思います。 まず、入社される会社に社員食堂はありますか?あるなら食費はかなり抑えられます。 しかし、食費2万円というのはかなり無茶だと思います。 個人的ですが、私なら家賃2万円にして、食費は7万にしますが(笑)。 自炊をされるとしても、仕事をして疲れて帰ってくるためそれはなかなか難しいです。 ご飯を作らなきゃというのがプレッシャーになり、作るのが面倒で何も食べずに寝てしまう…実は私のきょうだいがそうでしたが、まずいなぁと思い、私が以前ずいぶんおかずを届けたのですが、その表情からは味と好みが合わなかったようで…(笑)。 まず、会社は代々木であるということ、とすると新宿の隣です。アクセスは抜群です。 少々離れたところならば、バストイレ付きで5万円台も可能でしょう。 社会人になると、生命保険なんかも考えたり、財形とかも考えたり、蓄えることも考えなければなりません。毎月のお給料から家賃にお金をかけすぎることは、生活の彩を味気なくする可能性もありますよ。 あなたが仕事で何かを達成した時、自分自身へのご褒美で、ちょっと高級なワインを一本買うとか、そういう人生の楽しみは食に直結します。 読みたい本もありますよね?友人の誕生日にはプレゼントをすることもあるでしょう? 女性なのですよね。 私が以前学生時代に住んでいたアパートですが、女性専用アパートでした。 メインの玄関があり、玄関前に公衆電話がある。 風呂はなく、トイレは共同。各部屋には当然鍵があり、つまり二重の鍵。したがって鍵は常にふたつもって歩く。学生でしたので(一人新社会人がいました)、たまには声を掛け合って風呂屋に行く。 大家さんはすぐ隣に在住。これで、敷金なし、礼金1か月、家賃2万円でした。 部屋は4畳半角部屋の2階でした。ちゃんとキッチンもついていました。男子禁制でしたのでうざい男子も遊びに来ません。 (実は問題があって、網戸が古く穴がありました(笑)。真夏はエアコンなんぞないので窓を開け放して寝ていると蚊がその穴から入ってくるらしく、刺されたことがあります。今思えば、大家さんになぜ言わなかったのか自分がよくわかりません) 悔いが残ります。失敗談です。 そこを引越しするときに大学の男子の同級生に運んでもらい、車を出してもらいました。 しかし、冷蔵庫(拾った物でしたので、しょっちゅうショートの原因になった)をどうしようというとき、私も学生たちも知らなかったため、普通のごみ置き場に置き、おそらく困らせてしまったことでしょう。これはもう、大家さんに相談するしかなかったと思います。知らなければ教えてくれます。 お風呂屋さんは私は大好きです。3時台に行くと、お年寄りが沢山います。 はだかをよく観察して、年を取る事は本当にすごいことなのだと感じたりしていました。 私はそもそも、熱い湯船が大好きなので、銭湯の温度が一番合っていました。 今暮らしている家の風呂は電子制御で、45度までにしかあげられません。 上がった後、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳などをゆっくり飲むこともできるし、私の通っていた銭湯にはちょっとした庭があって、椅子まであったので、コーヒー牛乳を飲みながら、風呂上がりの一服を楽しんだりしていました。 なぜ、鉄道の定期券やディズニーランドのフリーパスのようなものが銭湯にはないのだろうかと思います。風呂は、気分次第で一日2回以上入りたくなります。 ものすごく話が長くなりましたが、セキュリティのしっかりしたマンションだけが女性にとって安心というのは過信です。ある意味で、隣室に誰が住んでいてどういう性格なのかを知っているくらいの方が安全です。 私は現在は、隣近所はすべて把握しています。私も、ちょっとおかしな変わった女として把握されています。 「あのくそばばあ、たちわるいぜ」「となりのおばさんは魔女だ」「はす向かいのおっちゃんは布団を干すのが早い」などなど。家族に悪口を言いまくっています。しかし、彼らの見守りがある、私も見守っています。 それでも、世代が交代し、住む人は変わっていきます。挨拶みたいな堅苦しいことをしなくても、誰が暮らしているのかわかることは、ある意味では安心でもあるかと思います。 ただ、町内会の当番を、なんどか魔女に肩代わりしてもらったので、そのお礼はしとかなきゃなと思っています。 一人暮らしをする際、自分なりに毎月何にどれくらいかかるか、マネープランを立ててみるとよいでしょう。 家賃を抑えることにより、お金はたまると思います。都営住宅の単身者向けに応募する権利もあるかと思いますので、チェックされるといいでしょう。 私の昔のクラスメートは、恋人と同棲していて、何回か応募し、内縁関係でも入る事が出来ました。 新生活、楽しんでくださいね!

noname#197486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

新生活がんばってください! 代々木勤務で練馬区はどうでしょう? 自宅なら当然ありと思いますが・・・・。 池袋乗換え山手線でしょうか? 比較的距離は近いですが混雑しますよ。 代々木駅でなくても小田急線の南新宿駅か 副都心線の北参堂駅を使えると検索範囲が 広がるかもしれません。 7.7万円であれば護国寺・雑司が谷・目白で 本来学生向けでありそうな気もしますが・・・ 残業があっても最初はお金が大変と思いますが 乗り換え無しで住まいを選ばれたほうが良いと思います。

noname#197486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そうですね。 手取り16万程度で家賃が7万越えるというのはかなり厳しいですよ。 住宅手当でもあると良いのですが。 社会人はあれこれ出費がかさみます。 飲み会もあるし、結婚式(祝儀)などもあります。 安いに越したことはありませんね。 代々木でしょう? だったら思い切り郊外へ行きましょう。 国立~八王子エリアは全然通勤圏内です。

関連するQ&A

  • 家賃と手取り

    4月から東京で働きますが、給料は額面で20万、通勤手当は出ません…。手取りは15~16万程度だろうと思っています 一般的に家賃は手取りの3分の1と言われていますが、この範囲の予算で部屋を探すとかなり厳しいものしかありません。 3分の1を超えてでも納得のいく部屋に住むか、それとも騒音などの問題を覚悟してなんとか3分の1に抑えるかどちらがいいでしょうか?

  • 手取り21万で家賃7.5万に住めますか?(東京)

    手取り21万で家賃7.5万円(管理費込み)の家に住むことはできますか? 私は ■新卒の22才、男。仕事は広告関係です。 ■手取り給与は18万から24万の間で変動するようです。(平均21万) ■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ■職場がお台場なので、東急大井町線沿線で考えています。  (希望は、大岡山、旗の台) ■赴任手当てとして、入社前に50万円支給されるので、  初期費用はまかなえると思います。 ■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 という感じです。 アドバイスお願いします。

  • 新社会人 東京で一人暮らし

    来年の4月から東京で一人暮らしをすることになりました。 今東京のどのあたりで物件を探そうか迷っています。 そこでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。 勤務地は東西線の落合です。 今いいなと思っている沿線が総武線沿線で、三鷹か荻窪あたりにしようかなと思っています。 住宅手当がでないので、家賃が高すぎるところには住めません。。 6万5千円以内でアパートを借りて、かつ治安がいいところに住みたいのですが、三鷹か荻窪以外にお勧めの場所や他のお勧めの沿線はありますか?? 家賃以外の希望を出すと ・1kか1Rで6畳以上 ・ユニットバスOK ・室内に洗濯機が置ける ・駅から徒歩20分以内 といったところです。 東京のことがよく分からないので、アドバイスお願いいたします。

  • 上京するときの住居選び

    私は今回上京したいと考えていますが、不動産選びに手間取っています。 そこで、 武蔵野市、三鷹市、小金井市、杉並区 この4つのなかで家賃が5万円程度(管理費、共益費込)で住めるところはありますか? できればJR中央線の駅から徒歩30分以内のところで探しています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 新卒の東京の家賃相場について

    先日内定をいただき、次の春から東京勤務になります。 20年弱地方に住んでいることから、初めての東京住みということで、色々な相場がよく分かっていません。 新卒は収入の30%が相場ときき、21万が給与なため6.5万が妥当ラインらしいのですが、家賃補助3万円でてる場合、実質上乗せ3万で考えても生活は苦しくならないですよね? あまり勤務に時間のかかる場所は嫌だからと、都内に近めの場所で検索しているせいか、7万以下で魅力的な賃貸があまり見つからず、、、。 家賃補助出てるし家賃8.5万くらいでもいいかなぁと。 風呂トイレ別 キッチン広め(あまりにも狭くなければOK) 都心から電車30~40分圏内(もっと近くても良い) 築30年以内 脱衣場あり  この条件なら7万の物件ありますかね?  江東区とか葛飾区あたりの都心からの近さの場所がよいので、三鷹とかは遠いなぁと感じます。 他に、新卒1人暮らしで、ほどほどに都心に近めな所に住むならおすすめの区あれば教えてください。 あと、皆さんは家探しのとき譲れない条件にどのようなものをあげますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 初めてなことばかりで、、、。

  • 4月から東京就職・新宿勤務・電車ドアtoドア30分内で行ける物件探してます

    こんにちは。はじめまして 関西在住大学生です。 4月から就職で東京新宿勤務になり、現在一人暮らしの家探しをしています。 私の基準として ・新宿まで電車1本で20分(もしくは30分)以内 ・駅から家まで10分以内 ・家賃7万以下(共益費含む)安いところが良いです ・6帖以上 ・オートロック(これは両親がOKする基準^^;)なのでマンションですね で探してます インターネットで調べたところ 中央線沿線だと阿佐ヶ谷~荻窪あたりに住んでる方が多いんですね でも上の条件を満たすのはあまりないようで・・・ 三鷹はわりと良いと思ったのですが。。 そして調べるうちに「西武新宿線」沿線が安いと分かりました やはり中央線は諦めて、西武新宿線にした方が良いのかな。。 実際のところどうなのでしょうか。 東京に詳しい方、 オススメの沿線もしくは西武新宿線ならどのあたりが良いのか 教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • ワンルームの家賃相場

    広島から東京に出てくることになり、東京でワンルームのアパートを借りなければいけません。予算は駅から10分以内で6万円を考えています。 最初は西荻窪駅の近くに住みたいと思ったのですが、予算オーバーだったため、比較的家賃の安そうな小田急相模原駅の周辺にしようかと思いました。しかし東京に住んでいる友人が、「どうしてそんなに遠くまで行くの?ワンルームならどこも値段かわんないよ」と言っていました。 小田急相模原駅の近くに決めかけていただけに迷いが生じています。調べてみると西荻窪駅のワンルームの家賃相場が7.31で小田急相模原駅が4.04で、ワンルームでも同じ条件であれば、人気駅とそれ以外の駅では明らかに値段に差が出てくると思うのですが(というか変わらなければおかしいと思います)。 家賃相場が7.31と4.04で差があっても探せば同じような条件で同程度の値段の物件て見つかるものなんでしょうか?それともやはりよっぽど運が良くない限りそういうのは期待しないほうがよいでしょうか? なんだか初めての部屋探しで疑心暗鬼になってきてます(泣

  • 家賃相場と初期費用

    20代後半女子の家賃13万は 世間的には高いでしょうか? 休みの日は家でゆっくりする事も多々。 場所は都会の方です。 今住んでる家が、3年目で家賃、共益費込みの7万ちょっと。 1k(7.5畳、新築の時に引っ越した) とうとうクローゼットが収まり切らず 片付けるのが難しくなってきたのと 食べる部屋と寝る部屋を分けたくて 引越しをしたい。 立地はよくて便利です。 引っ越したい物件 今のマンションと距離が1キロほど 家賃は共益費込み13万 家から10分前後の距離に駅が3つ (1番近い駅は徒歩5分の距離、よく使う事になる駅は徒歩10分ほど) 徒歩3分の距離にスーパー 高速の近く 10分歩けばほぼ何でもあります 東向き 建物の真ん中の階(角部屋ではない) 新築、2ldk(6畳と4畳の洋室に13畳のリビング) 6畳の部屋にはエアコンがありません。 問題の収納は、この先3年ほど住むことを考えても問題なさそうです。(4畳の部屋を物置にできる) 小学校のすぐ近く(独身なので関係ありませんが) この部屋の初期費用は、日割り家賃を入れ45万ほどです。 不動産に疎いので、この初期費用と家賃相場は妥当かという事を、いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • 東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

    急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!