• 締切済み

東京で、この手取りで家賃の相場は?

東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。

noname#197486

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.6

不動産業者です 収入に占める住居費の割合は「30%まで」が適正とされています。 故に、住宅ローンを組む時も特別な事が無い限り「30%まで」しか貸してくれません。 (本当はもっと細かい規定がありますが、ご質問の主旨とはズレますので割愛します) 確かに世の中には30%以上の住居費を支払っている人はゴマンといます。 しかし、それらの人は少なからず「我慢」を強いられています。 その「我慢」が何を我慢しているのかはそれぞれですが。 勿論、30%以下に抑えても我慢は必要ですが、住居費は「固定費」ですから食費のように「今月は大分節約したから来月はちょっと贅沢に」なんて事はできません。 つまり、毎月「必ず」定額で出て行くお金ですから、それを出来るだけ低く抑えるのは生活していく上で当然の事です。 >他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 東京は山手線を時計に見立てて「6時~9時(品川~新宿)」のエリアから西の賃料は比較的高くなります。(世田谷、目黒エリア) 反面、「12時~3時(大塚~上野)」のエリアから東は比較的低い。 (足立、墨田、台東エリア) コレ以外はドッコイドッコイです。 >おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 賃料を抑えて且、代々木までのアクセスを重視するのなら「大江戸線」沿線がいいのでは? ただし、六本木とかじゃダメ。当然ながら。 オススメは「蔵前」~「門前仲町」エリア。 もっと安く抑えたいのなら一回乗換で「千代田線」沿線ですが、治安は決して「いい」とは言えないところもありますので・・・(具体的な名前は伏せさせていただきます) ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスは重視したいところですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

家賃は原則として収入の三分の一が理想です。 手取り16万ほどで8万円弱の家賃は厳しいと思いますよ。 可能ならルームシェアという方法もあります。 条件のよい立地に家賃折半で、同性の同居人が居るので心強いと思います。 斡旋している専門の会社もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 1031unagi
回答No.4

不可能ではありませんが、もう少し通勤時間をふやしていいのであれば、郊外にすむほうがいいと思います。貯金とかもしていないと何かあったとき困りますし、その設定では貯金もできないのではないかと思います。余計なお世話と思うなら、貯金のことは無視してください。オートロックってそんなに大事とは私は思わないのですけど、私はオートロックではありませんが、何も不自由はありません。千葉方面とかから、乗り換えなしで通勤できますが、郊外は嫌ですか?税込19.5万であれば、手取りはもっと低いですよ。17万ではすみません。社会保険完備ですよね。そうなると7万7千の家賃はあまりにつりあっていません。ちょっときついと思います。もうすこし、通勤時間を増やすか、オートロックなど希望しないでさがしたほうがいいでしょう。2階以上とういうのはそうしたほうがいいと思います。交通費がでて、通勤可能な範囲で探してみたほうがいいです。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

16~7万の手取りでしたら、家賃は5万円台に抑えておいた方がいいと私は思います。 まず、入社される会社に社員食堂はありますか?あるなら食費はかなり抑えられます。 しかし、食費2万円というのはかなり無茶だと思います。 個人的ですが、私なら家賃2万円にして、食費は7万にしますが(笑)。 自炊をされるとしても、仕事をして疲れて帰ってくるためそれはなかなか難しいです。 ご飯を作らなきゃというのがプレッシャーになり、作るのが面倒で何も食べずに寝てしまう…実は私のきょうだいがそうでしたが、まずいなぁと思い、私が以前ずいぶんおかずを届けたのですが、その表情からは味と好みが合わなかったようで…(笑)。 まず、会社は代々木であるということ、とすると新宿の隣です。アクセスは抜群です。 少々離れたところならば、バストイレ付きで5万円台も可能でしょう。 社会人になると、生命保険なんかも考えたり、財形とかも考えたり、蓄えることも考えなければなりません。毎月のお給料から家賃にお金をかけすぎることは、生活の彩を味気なくする可能性もありますよ。 あなたが仕事で何かを達成した時、自分自身へのご褒美で、ちょっと高級なワインを一本買うとか、そういう人生の楽しみは食に直結します。 読みたい本もありますよね?友人の誕生日にはプレゼントをすることもあるでしょう? 女性なのですよね。 私が以前学生時代に住んでいたアパートですが、女性専用アパートでした。 メインの玄関があり、玄関前に公衆電話がある。 風呂はなく、トイレは共同。各部屋には当然鍵があり、つまり二重の鍵。したがって鍵は常にふたつもって歩く。学生でしたので(一人新社会人がいました)、たまには声を掛け合って風呂屋に行く。 大家さんはすぐ隣に在住。これで、敷金なし、礼金1か月、家賃2万円でした。 部屋は4畳半角部屋の2階でした。ちゃんとキッチンもついていました。男子禁制でしたのでうざい男子も遊びに来ません。 (実は問題があって、網戸が古く穴がありました(笑)。真夏はエアコンなんぞないので窓を開け放して寝ていると蚊がその穴から入ってくるらしく、刺されたことがあります。今思えば、大家さんになぜ言わなかったのか自分がよくわかりません) 悔いが残ります。失敗談です。 そこを引越しするときに大学の男子の同級生に運んでもらい、車を出してもらいました。 しかし、冷蔵庫(拾った物でしたので、しょっちゅうショートの原因になった)をどうしようというとき、私も学生たちも知らなかったため、普通のごみ置き場に置き、おそらく困らせてしまったことでしょう。これはもう、大家さんに相談するしかなかったと思います。知らなければ教えてくれます。 お風呂屋さんは私は大好きです。3時台に行くと、お年寄りが沢山います。 はだかをよく観察して、年を取る事は本当にすごいことなのだと感じたりしていました。 私はそもそも、熱い湯船が大好きなので、銭湯の温度が一番合っていました。 今暮らしている家の風呂は電子制御で、45度までにしかあげられません。 上がった後、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳などをゆっくり飲むこともできるし、私の通っていた銭湯にはちょっとした庭があって、椅子まであったので、コーヒー牛乳を飲みながら、風呂上がりの一服を楽しんだりしていました。 なぜ、鉄道の定期券やディズニーランドのフリーパスのようなものが銭湯にはないのだろうかと思います。風呂は、気分次第で一日2回以上入りたくなります。 ものすごく話が長くなりましたが、セキュリティのしっかりしたマンションだけが女性にとって安心というのは過信です。ある意味で、隣室に誰が住んでいてどういう性格なのかを知っているくらいの方が安全です。 私は現在は、隣近所はすべて把握しています。私も、ちょっとおかしな変わった女として把握されています。 「あのくそばばあ、たちわるいぜ」「となりのおばさんは魔女だ」「はす向かいのおっちゃんは布団を干すのが早い」などなど。家族に悪口を言いまくっています。しかし、彼らの見守りがある、私も見守っています。 それでも、世代が交代し、住む人は変わっていきます。挨拶みたいな堅苦しいことをしなくても、誰が暮らしているのかわかることは、ある意味では安心でもあるかと思います。 ただ、町内会の当番を、なんどか魔女に肩代わりしてもらったので、そのお礼はしとかなきゃなと思っています。 一人暮らしをする際、自分なりに毎月何にどれくらいかかるか、マネープランを立ててみるとよいでしょう。 家賃を抑えることにより、お金はたまると思います。都営住宅の単身者向けに応募する権利もあるかと思いますので、チェックされるといいでしょう。 私の昔のクラスメートは、恋人と同棲していて、何回か応募し、内縁関係でも入る事が出来ました。 新生活、楽しんでくださいね!

質問者

お礼

回答No.2

新生活がんばってください! 代々木勤務で練馬区はどうでしょう? 自宅なら当然ありと思いますが・・・・。 池袋乗換え山手線でしょうか? 比較的距離は近いですが混雑しますよ。 代々木駅でなくても小田急線の南新宿駅か 副都心線の北参堂駅を使えると検索範囲が 広がるかもしれません。 7.7万円であれば護国寺・雑司が谷・目白で 本来学生向けでありそうな気もしますが・・・ 残業があっても最初はお金が大変と思いますが 乗り換え無しで住まいを選ばれたほうが良いと思います。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

そうですね。 手取り16万程度で家賃が7万越えるというのはかなり厳しいですよ。 住宅手当でもあると良いのですが。 社会人はあれこれ出費がかさみます。 飲み会もあるし、結婚式(祝儀)などもあります。 安いに越したことはありませんね。 代々木でしょう? だったら思い切り郊外へ行きましょう。 国立~八王子エリアは全然通勤圏内です。