• ベストアンサー

手取り21万で家賃7.5万に住めますか?(東京)

手取り21万で家賃7.5万円(管理費込み)の家に住むことはできますか? 私は ■新卒の22才、男。仕事は広告関係です。 ■手取り給与は18万から24万の間で変動するようです。(平均21万) ■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ■職場がお台場なので、東急大井町線沿線で考えています。  (希望は、大岡山、旗の台) ■赴任手当てとして、入社前に50万円支給されるので、  初期費用はまかなえると思います。 ■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 という感じです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 一般的に家賃は手取り収入の3分の1以下に抑える……と言われています(一般論)。  質問者の方は、手取りの収入が18万から24万の間で変化するということでした。  18万円の手取りだった月の場合、家賃が7万5000円だったら、手許には10万5000円が残ります。  この10万5000円の中から、すべての生活費を捻出しなければなりません。  これは大変だと思います。  そこで、1カ月の支出を基準に考えることをおすすめします。  質問者の方の場合、家賃のほかに1カ月でどれだけの支出があるでしょうしょうか? 項目ごとに計算してみてください。 ・光熱費 ・食費 ・携帯代 ・図書、新聞費 ・被服代 ・交通費 ・交際費、娯楽比 ・その他 生命保険など ※質問者の方の場合、正社員と思われますので、保険、年金はすでに引かれているものとします。  上のような項目を、ひとうひとつ積み上げた額に、貯蓄&予備費を考慮して、家賃を考えるべきです。  私、個人の経験は10年も前なのであまりアテにはなりませんが、20代前半の頃は手取り25万で、家賃3万5000円の風呂無し物件に住み、毎月10万円を貯蓄に回していました。  それと、広告関係は忙しい仕事です!  仕事が始まれば、自宅は寝るだけ状態になってしまいます。  そう考えると、家賃にお金をかけるのはもったいないですよ。  家賃はできるだけ、安く抑えて、その分を貯金するなり、彼女とのデート費用にするなどしたほうが、有益だと、私は思います。

その他の回答 (3)

noname#124618
noname#124618
回答No.4

こんばんわ。 私は手取り21万くらいの頃8万円の部屋に住んでいましたが、 余裕でしたよ。(いまもその部屋に住んでいますが。) 手取り18万になってしまうとキツいかも。 服をかったりレコードを買ったりしていてご飯もそんなに 切り詰めたりしなくても生活できました。 そしてボーナスはフルに貯金。 でもみさなんおっしゃる通り給料の三分の一だとだいぶ余裕が でてきます。

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

住めると思います! 私(女)は昔、手取り17万で6万の所に住んでましたがなんとかやっていけました。 >■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ↑これは今時、結構良い方だと思います。 ボーナスで洋服やその他の臨時出費に充てればいいですね。 >■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 ↑ここが問題(>_<)生活していく上で最初に削るのが交際費、娯楽費なので・・・・。 お台場は高い飲食店が多いので大井町辺りで飲んでください♪

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

一般論ですが家賃は手取りの1/3程度が良いです。更に安ければそれに超したことはないと思います。家賃以外に食費や光熱費などもいろいろ掛かるので、それ以上になると厳しくなると思います。

関連するQ&A

  • 東急大井町線沿線で暮らしやすい街は?

    こんばんわ。このたび単身赴任をすることになりましたが、大井町線の中で大井町からそんなに離れていない駅にて探そうと考えています。 候補として、他の路線と乗り換えられる駅であれば、山手線にも出やすいので、例えば「中延」や「旗の台」、「大岡山」あたりが良いかなと考えています。(自由が丘は高すぎるかなと思っています。) これら3駅の中であればどの駅周辺がお勧めでしょうか?

  • 都営浅草線、三田線、JR山手、目黒線での通勤

    東急池上線沿線に引越すことになりました。 大手町に通勤(出社は8時45分)するのにどの沿線を使うべきかアドバイスをいただきたく思います。 ルートとして、1)池上線で五反田まで+JR山手で東京+徒歩、2)池上線で五反田まで+JR山手で目黒まで+都営三田線で大手町、3)池上線で五反田まで+浅草線で日本橋まで+東西線で大手町、4)池上線で旗の台、大井町線で大岡山+目黒線(三田線直通)で大手町、を検討しています。 通勤時間の短縮よりも混雑の少ない路線を優先したいと思っておりますが、上記沿線をご利用の方、アドバイスをお願いします。

  • 品川まで自転車通勤できる場所を探しています。

    4月から品川の会社で働くことになる予定です。 そろそろ引越しをしなければいけないのですが、満員電車で通勤するのを 避けたいので、できれば品川まで自転車通勤を考えています。 地図サイトを見ながら、どこがいいかなと考えています。 現在、東急大井町線の大井町から旗の台のあたりがいいかなと思っています。 自由が丘だと少し遠いでしょうか? 品川に行くまで30分から50分くらいの時間ならかかってもいいかなと思います。 ・品川まで自転車で何分くらいかかるか? ・品川まで行く経路で、坂や信号が多い、自転車で通行するのは危ない といった情報を教えていただけると幸いです。 東急大井町線沿線に限らず、品川まで自転車通勤できそうなところならどこでもかまいません。 もしご存知でしたら、その駅の家賃相場も教えてもらえると嬉しいです。 1人暮らしで、7-9万円くらいの家賃を考えています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 東京で一人暮らし(品川勤務)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 4月から就職のため、地方から東京で一人暮らしを予定しています。 今は東京の友達の家に住ませてもらっていて、色々な不動産屋さんをまわっているのですが、なかなか条件が合わず難航しています。 希望は、勤務先の品川駅まで20分前後で行ける所(乗り換え1回まで)、家賃7~8万円、バス・トイレ別、女の一人暮らしなので治安の良い場所、新築でなくてもできるだけキレイな物件が良いな~(潔癖症なので・・・)と考えています。 不動産屋さんにはその条件で治安が良い場所なら東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。 こちらの沿線に詳しい方は、どこが住みやすく条件に合いそうな駅があるか教えていただけないでしょうか?? 自分で見た中では、池上駅に1件良いな~と思う物件があったのですが家賃が8万4千円もしてしまいます・・・。地元と東京の家賃のギャップがすごくてびっくりしています(笑 新卒で8万4千円は高いですかね・・!?会社のお給料は額面で21万5千となっています。 初めての東京、初めての一人暮らしなので分からないことが一杯で困っています。 どなたか、アドバイスお願いします! 長々と書いてしまい申し訳ありません・・・。

  • 手取り16万、

    こんにちは。24歳女です。大学を卒業し、今年から新卒で手取り16万の会社に勤めています。1年で貯金100万を目標に家計簿をつけています。 家賃 (会社からの住宅手当が手厚いため、1割だけ負担しています)6,000円 食費(自炊)30,000円 光熱費 6,000円 通信費 (携帯代)2,000円 美容・被服 5,000円〜1万円 交通費 5,000円 交際費 10,000円 日用品 5,000円 病院代 5,000円 娯楽費(本、映画など) 10,000円 合計 約90,000円 残りを差し引いて、月70,000くらい貯金しています。 私としては、そこそこ使えるお金もありつつ、ほどよく貯められる感じかなと思うのですが、年で百万円にはギリギリ届かないので、もうすこし頑張りたいけどどこを削ればいいか…と思っています。 貯金の目標としては、親戚が海外にいるので会いに行きたいのと、いつか会社を辞めて独立するための軍資金と考えています。 家計簿を見ての意見や、こうすれば無理なく貯められるよ!というアドバイスがあれば教えて頂きたいです、よろしくお願いします🙇

  • 安いアクセサリー屋

    どこか安いアクセサリー屋さん(ネックレス、指輪、etc...)知りませんか?商品のほとんどが1000円以下というところがあったら良いなぁと思っています。 自分の行ける範囲で知りたいのでエリアを絞らせていただきます。 東急大井町線・東急田園都市線の沿線。 原宿・渋谷・自由が丘辺りで知っていたら教えて下さい。

  • 手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

    こんにちは。 私、4月から新卒として東京で働き始める者です。 現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。 ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。 私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。 そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。 6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、>< 更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。 私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか? 東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。 東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家賃について

    私の同僚に相談されて困っておりました。 勤務先が横浜にあり、現在お互い社宅に家賃3万5千円で住んでいます。 ただ会社まで1時間程度かかってしまうというデメリットもあります。 なので、会社から15~20分以内(東急東横線沿線)のところに引越ししたいけど、家賃が7万2千円(管理費・インターネット料金(使い放題)込)らしいのです。 ちなみに手取りは残業なしで18万、残業ありで23~25万くらい、あと1年社宅には住むことができます。彼は奨学金も払ってると言っています。(金額までは分かりませんが...) 確かに新築で設備面でもいい物件でしたが、家賃が倍になってしまうため、どっちがいいとも言えずにいます。 気に入った物件なんてそんなにないと思いますし、来年にまた同じようなものがあるとも限りませんので、引越しを薦めたい気持ちもありますが。 引っ越すことでのメリット・デメリットがあるので回答にちょっと困ってしまいました。 皆さんなら社宅に残るべきか、気に入った物件に今移るべきかどう答えますか?

  • 手取り年収について

    現在、アメリカ在住です。 今年の夏から日本で仕事をする事になりました。 税込み年収から税金等を控除されると手取り年収がいくらになるのか悩んでいます。税金等に関して知識が乏しいのでどなたかご教授願いますか?申し訳ございません。 年収504万円(内 賞与6ヶ月含) 既婚者です。妻を一人扶養します。 年収の他に家族手当33000円支給されます。 通勤手当13000円 宜しくお願い致します。

  • 通勤定期の用紙を職場に提出したのはいいのですが…

    今月の25日に定期がきれます。 しかし、問題はここからです。 私は支援を受けながら就労をしている立場なので、職場の人に話した上で万が一のことを踏まえて支援先の職員さんに話をするのが優先であったため、(他にも直接会って話さなければいけないことがあり)支援先の職員さんと会う日にちを取りつけ、有給を使って支援先の職員さんのところに行き、担当の職員さんと話をしました。 その後、しっかりと熟慮をして一週間くらいしてからようやく職場に提出をし、担当の職員さんからも職場の人に話してもらいました。 しかし、来月からの増税に伴い、池上ー蒲田ー多摩川ー不動前から池上ー旗の台ー大岡山ー不動前にルートがかわります。 25日まで池上ー蒲田ー多摩川ー不動前の定期が残っています。 東急の人からは「区間変更をしてもお金は戻らないから、使いきって新規にした方がいい」と言われました。 池上ー蒲田ー多摩川ー不動前の定期が今日を含めて残り2日です。 給料前で定期を買えるタイミングではないため、25日に定期を買い換えるまでは池上ー蒲田ー多摩川ー不動前で通勤した方がいいのか、(旗の台で改札を抜けずに大井町線に乗り換えることができるため)池上ー蒲田ー多摩川ー不動前の定期を残したまま池上ー旗の台ー大岡山ー不動前で行った方がいいのか迷っています。 長文になってしまいましたが、どちらの方がいいのでしょうか!? 25日に職場に用紙を提出すればよかったものの、20日に提出をしてしまったので、おかしなタイミングで提出したのではないか!?って思っています。