• ベストアンサー

手取り21万で家賃7.5万に住めますか?(東京)

手取り21万で家賃7.5万円(管理費込み)の家に住むことはできますか? 私は ■新卒の22才、男。仕事は広告関係です。 ■手取り給与は18万から24万の間で変動するようです。(平均21万) ■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ■職場がお台場なので、東急大井町線沿線で考えています。  (希望は、大岡山、旗の台) ■赴任手当てとして、入社前に50万円支給されるので、  初期費用はまかなえると思います。 ■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 という感じです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.2

一般的に家賃は手取り収入の3分の1以下に抑える……と言われています(一般論)。  質問者の方は、手取りの収入が18万から24万の間で変化するということでした。  18万円の手取りだった月の場合、家賃が7万5000円だったら、手許には10万5000円が残ります。  この10万5000円の中から、すべての生活費を捻出しなければなりません。  これは大変だと思います。  そこで、1カ月の支出を基準に考えることをおすすめします。  質問者の方の場合、家賃のほかに1カ月でどれだけの支出があるでしょうしょうか? 項目ごとに計算してみてください。 ・光熱費 ・食費 ・携帯代 ・図書、新聞費 ・被服代 ・交通費 ・交際費、娯楽比 ・その他 生命保険など ※質問者の方の場合、正社員と思われますので、保険、年金はすでに引かれているものとします。  上のような項目を、ひとうひとつ積み上げた額に、貯蓄&予備費を考慮して、家賃を考えるべきです。  私、個人の経験は10年も前なのであまりアテにはなりませんが、20代前半の頃は手取り25万で、家賃3万5000円の風呂無し物件に住み、毎月10万円を貯蓄に回していました。  それと、広告関係は忙しい仕事です!  仕事が始まれば、自宅は寝るだけ状態になってしまいます。  そう考えると、家賃にお金をかけるのはもったいないですよ。  家賃はできるだけ、安く抑えて、その分を貯金するなり、彼女とのデート費用にするなどしたほうが、有益だと、私は思います。

その他の回答 (3)

noname#124618
noname#124618
回答No.4

こんばんわ。 私は手取り21万くらいの頃8万円の部屋に住んでいましたが、 余裕でしたよ。(いまもその部屋に住んでいますが。) 手取り18万になってしまうとキツいかも。 服をかったりレコードを買ったりしていてご飯もそんなに 切り詰めたりしなくても生活できました。 そしてボーナスはフルに貯金。 でもみさなんおっしゃる通り給料の三分の一だとだいぶ余裕が でてきます。

• itam
回答No.3

住めると思います! 私(女)は昔、手取り17万で6万の所に住んでましたがなんとかやっていけました。 >■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ↑これは今時、結構良い方だと思います。 ボーナスで洋服やその他の臨時出費に充てればいいですね。 >■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 ↑ここが問題(>_<)生活していく上で最初に削るのが交際費、娯楽費なので・・・・。 お台場は高い飲食店が多いので大井町辺りで飲んでください♪

• taka37777
回答No.1

一般論ですが家賃は手取りの1/3程度が良いです。更に安ければそれに超したことはないと思います。家賃以外に食費や光熱費などもいろいろ掛かるので、それ以上になると厳しくなると思います。