• 締切済み

新卒の東京の家賃相場について

先日内定をいただき、次の春から東京勤務になります。 20年弱地方に住んでいることから、初めての東京住みということで、色々な相場がよく分かっていません。 新卒は収入の30%が相場ときき、21万が給与なため6.5万が妥当ラインらしいのですが、家賃補助3万円でてる場合、実質上乗せ3万で考えても生活は苦しくならないですよね? あまり勤務に時間のかかる場所は嫌だからと、都内に近めの場所で検索しているせいか、7万以下で魅力的な賃貸があまり見つからず、、、。 家賃補助出てるし家賃8.5万くらいでもいいかなぁと。 風呂トイレ別 キッチン広め(あまりにも狭くなければOK) 都心から電車30~40分圏内(もっと近くても良い) 築30年以内 脱衣場あり  この条件なら7万の物件ありますかね?  江東区とか葛飾区あたりの都心からの近さの場所がよいので、三鷹とかは遠いなぁと感じます。 他に、新卒1人暮らしで、ほどほどに都心に近めな所に住むならおすすめの区あれば教えてください。 あと、皆さんは家探しのとき譲れない条件にどのようなものをあげますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 初めてなことばかりで、、、。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

駅からの距離 というのも重要です。 近ければ高い 遠ければ安いというのは当たり前ですが 駅まで自転車で 駐輪代が安ければ多少遠くてもいいし それから乗り換えのあるなし 始発駅に住んで 行くときはいつも座れるとしても 乗り換えがあればそこでおしまいです。 ネットで部屋探し 条件を打ち込んで検索 https://suumo.jp/chintai/tokyo/nj_305/

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 支給額が手取りなのか、内訳をよく見ないと 3万円もらっても少ないと思います。 8万の家賃は無謀ということになりかねないので 春からということですが、 今空いていてもその時期は埋まってしまうことはあります。 地下鉄で通える範囲で都心中央が勤務地でしたら 大差ないですが、勤務地の最寄り駅で探したほうがいいと思います。 それと、通勤ラッシュは慣れていない人には苦痛だと思います。 江東区だと東西線あたりかと思いますが 都内でも1,2を争う混み具合乗車率200%です。 築年数を気にしなければあると思いますが もう少し具体的に絞り込んでから 質問されたほうがより良い回答を得られると思います。

• kanstar
回答No.3

まず、家賃補助などの全ての手当が含まれた金額が、21万円なのか、確認された方がよろしいかと思われます。多分殆ど、可能性はこちらだと思います。 また、各種手当は、お勤めになっている企業の業績が悪化したときには廃止される可能性もあります。 また、住まわれる地域によっては商店街や飲食店や深夜営業しているスーパーがある場合があります。仕事が夜遅くなった場合には、おそらく疲れていて料理する気力もない場合があります。そうすると外食か又はお惣菜を買ってきた方が楽という場合もあります。 都心部で一人暮らしで『キッチン広め』という間取りは無駄のような気がします。

• 6432papa
回答No.2

あなたの性別もライフスタイルも解りませんから、生活についてはアドバイスは差し上げられません。が、マンション選びでは、『クレーマー』や『共同住宅での生活の常識を逸脱した人』が居ない事、が私は一番重要だと思います。内見の時に注意し、また、日を改めてどんな人が住んでいるのか確かめることをお勧めします。

• f272
回答No.1

東京勤務と言いますが,東京のどこですか?都心に近いのではなく,職場に近いところを探してください。 たとえば職場が新宿なら,三鷹に住んでもそれほど遠くありません。職場が品川であれば葛飾に住むのは遠いです。 > 家賃補助3万円でてる場合、実質上乗せ3万で考えても生活は苦しくならないですよね? 家賃補助を含めて21万円なのですか?それなら7.5万円以内のところにした方がいいです。それとも21万円に家賃補助3万円が加算されるのですか?それなら8.5万円以内でも十分にやっていけるでしょう。 もちろん他の出費を削る気ならその分だけ家賃が高くなっても生活に支障はありません。