• 締切済み

東京一人暮らし、オススメのエリア

5月から東京で一人暮らしです。 勤務地は当初は汐留なのですが、来年から東京駅になるので、 どちらも不便のないエリアで考えています。 乗り継ぎが少なく40分圏内が理想です。 そうすると、おすすめのエリアや沿線はどこになるのでしょうか? 今のところ、家賃相場からいっても江戸川区西側周辺が良いかと考えているのですが、ここらへんの治安、生活環境はいかがでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

今まで通勤・通学でラッシュを経験しているかいないかにも寄りますが、千葉方面からは他の線でもかなり込みます(車でも同じです)。 最悪は大分改善されましたが、常磐線は凄かったです。(^_^;) 江戸川あたりからでも混みますが、乗っている時間はなるべく短い方が楽ですから、考えられている場所付近で良いかと思いますが、 江戸川区は東京では下町でして、相対的に東京では比較的危ない場所はありますが、他国と比べるならまだまだ安全ですから、用心だけすれば問題はまずありません。 下町は江戸川・葛飾・足立方面がそうで、川などの傍だと犯人が逃げにくいので少し危険性は減るようです。 東京の中ではこの地域は物価は安いです。 東京・東京周辺は何しろ日本中・世界中から人が集まっています。 危険性は無いでしょうが、目立つ某国のIT関連技術者が多いのもこの地域です。 参照: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm ただ、物価は高いが、アパートの値段が安い、治安が良い、どこへ行くにも便利等なら、文京区の元祖山の手地域です。 建物は比較的古いし、設備も悪いが、駅から1分2分で一部屋3万とか4万程度の部屋は有りますから、便利さを狙うなら、地下鉄丸の内線沿線も狙い目です。(山の手は茗荷谷駅を中心に池袋方面・東京駅方面へ一駅・二駅程度までが入ります。地図でみると手の形に台地がなっている地域です) こういうのは駅前の不動産屋にも少し出ていますが、直接交渉しか無い場合が多いです。 不動産屋は儲からないからあまり手を出しません。 よさそうな物件の傍の店で大家や担当不動産屋を聞いて交渉です。 では頑張ってください。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離的に何度も不動産屋を介することができませんので、 ネットを中心に探しております。 そのエリアも参考にして探してみますね。

  • panda_244
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

自分のお勧めとしては千葉です。 ふざけてるのではなく、40分圏内であれば全然ありますし、家賃がグンと下がります。 路線図を眺めていると、良い所見つかると思いますよ。 ちなみに自分の彼女は江戸川区の葛西に住んでいて、家賃は5万6千ぐらいです。 治安はむずかしいですね。。。 昼は安全ですが、夜は地域によらず警戒した方がいいんでは? 変質者・犯罪者は至る所に潜んでいるので。 もちろん東京だって日本なので、普通に生活してればそんなに危ないことはないですよ☆

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、千葉よりになると更に家賃も安くなりますね。 治安は本当に極端な都心でなければ、 場所よりけりだと思いますので、 (近くが繁華街とか)気をつけます。

関連するQ&A

  • 東京 一人暮らし おすすめエリア

    東京で就職し一人暮らしをはじめようと思ってるのですが、下記のような条件のエリアがありましたら教えてください。 1、都心部まで電車で30分以内 2、通勤ラッシュが比較的しんどくない沿線 3、下町情緒が残ってる 4、家賃が他の地域とくらべ安め このような条件を満たすエリアがほんとにあるのかよく分からないんですけど、教えてください。

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    今現在無職なのですが、仕事を求めて田舎から都内に引っ越しを考えています。 なので仕事場所が決まっていないのでどこに住居を構えるべきか悩んでいます。 ちなみに引越しを終えてから仕事探しを始めるつもりです。 ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 家賃6万5千以内、駅徒歩10分圏内を考えています。 この条件でオススメできる場所はありますでしょうか? 出来れば沿線や駅名をピンポイントで教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京での一人暮らしの、場所

    東京で一人暮らしをするには、どこの駅(沿線)が生活しやすいのでしょうか?もし、東京にお住まいであれば、教えてください。(神奈川も含めて)。 できれば、家賃5万前後、治安がよく、食料品などの 日常生活の買い物がしやすいところ。。。 また、都内の不動産屋でいいところ、又はどうやったら、よい不動産屋を見分けれるのか教えて下さい。

  • シドニーのおすすめ居住エリア

    ワーホリビザでシドニーに行くことにしたのですが、シティへのアクセスが良くて(電車で30分以内)、 治安が良くて、家賃相場もお手頃な住みやすいオススメのエリアをご存知でしたら教えてください! 調べてみたところ「Pyrmont」がとても魅力的に見えましたが、少し家賃相場が高いようでした。 もう少し安い賃料で快適に過ごせるオススメのエリアがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 東京で独り暮らし

    一般的に、20代独身で都心で働いてる方は、どの辺りに住んでいるのでしょうか? 治安が良く、通勤に便利で(通勤する場所によって違うと思いますが)、家賃の相場が安い、代表的なところを教えて下さい。 場合によっては来年度から東京勤務になる可能性があるのですが、土地勘がないのでアドバイスをお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 東京で、この手取りで家賃の相場は?

    東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。