• 締切済み

東京一人暮らし、オススメのエリア

5月から東京で一人暮らしです。 勤務地は当初は汐留なのですが、来年から東京駅になるので、 どちらも不便のないエリアで考えています。 乗り継ぎが少なく40分圏内が理想です。 そうすると、おすすめのエリアや沿線はどこになるのでしょうか? 今のところ、家賃相場からいっても江戸川区西側周辺が良いかと考えているのですが、ここらへんの治安、生活環境はいかがでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

今まで通勤・通学でラッシュを経験しているかいないかにも寄りますが、千葉方面からは他の線でもかなり込みます(車でも同じです)。 最悪は大分改善されましたが、常磐線は凄かったです。(^_^;) 江戸川あたりからでも混みますが、乗っている時間はなるべく短い方が楽ですから、考えられている場所付近で良いかと思いますが、 江戸川区は東京では下町でして、相対的に東京では比較的危ない場所はありますが、他国と比べるならまだまだ安全ですから、用心だけすれば問題はまずありません。 下町は江戸川・葛飾・足立方面がそうで、川などの傍だと犯人が逃げにくいので少し危険性は減るようです。 東京の中ではこの地域は物価は安いです。 東京・東京周辺は何しろ日本中・世界中から人が集まっています。 危険性は無いでしょうが、目立つ某国のIT関連技術者が多いのもこの地域です。 参照: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm ただ、物価は高いが、アパートの値段が安い、治安が良い、どこへ行くにも便利等なら、文京区の元祖山の手地域です。 建物は比較的古いし、設備も悪いが、駅から1分2分で一部屋3万とか4万程度の部屋は有りますから、便利さを狙うなら、地下鉄丸の内線沿線も狙い目です。(山の手は茗荷谷駅を中心に池袋方面・東京駅方面へ一駅・二駅程度までが入ります。地図でみると手の形に台地がなっている地域です) こういうのは駅前の不動産屋にも少し出ていますが、直接交渉しか無い場合が多いです。 不動産屋は儲からないからあまり手を出しません。 よさそうな物件の傍の店で大家や担当不動産屋を聞いて交渉です。 では頑張ってください。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離的に何度も不動産屋を介することができませんので、 ネットを中心に探しております。 そのエリアも参考にして探してみますね。

• panda_244
回答No.1

自分のお勧めとしては千葉です。 ふざけてるのではなく、40分圏内であれば全然ありますし、家賃がグンと下がります。 路線図を眺めていると、良い所見つかると思いますよ。 ちなみに自分の彼女は江戸川区の葛西に住んでいて、家賃は5万6千ぐらいです。 治安はむずかしいですね。。。 昼は安全ですが、夜は地域によらず警戒した方がいいんでは? 変質者・犯罪者は至る所に潜んでいるので。 もちろん東京だって日本なので、普通に生活してればそんなに危ないことはないですよ☆

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、千葉よりになると更に家賃も安くなりますね。 治安は本当に極端な都心でなければ、 場所よりけりだと思いますので、 (近くが繁華街とか)気をつけます。