• 締切済み

東京、千葉での一人暮らし

この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• kekobook
回答No.3

こんにちは。 浅草橋に通勤するのでJR・もしくは都営浅草線乗り入れの私鉄(京成線押上線等)に絞って転居を考えておられるんですね。 まず、治安という点ではJRの方が悪いというか駅前が繁華街なので、客引きとか酔っ払いとか多いです。 その点、京成方面は駅前が静かですが、人目が無い分、逆に怖いこともありますから(ひったくり等)、どっちもどっちだと思いますよー。 東京の治安については警視庁のページが参考になります。↓↓↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 家賃という点では断然京成線その他の方が割安です。 候補に挙げておられる駅の他では、北総鉄道という路線で千葉方面に20~30分くらい行くと、冗談でなく6.5万で3LDKくらい借りられちゃいます! (ただし、北総線は運賃が恐ろしく高いので、会社が定期代を負担してくれる場合のみおすすめ)

• k-ayako
回答No.2

うーん、治安については「よい」といえる地域は少ないでしょう。 少なくとも船橋・津田沼は「悪い」ですよ。 ただ「悪い」の基準ですね。 私は津田沼駅近くの会社に勤務していて夜の2時とかに帰る事も多いですが酔っ払いとか多いし、浮浪者もいます。女性の一人暮らしならば「京成」の実籾とかいいかもしれないです。特急停車駅でないので家賃も安いです。ただ通勤は乗り換えが面倒かなぁ。 立石は親戚が住んでいたのでよくいきますが雰囲気はいいですねー。下町って感じで。

littleboy2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですか・・・・治安良くはないんですか・・・。 とにかく、初めての一人暮らしということもあり、また土地勘がないので、やはり治安が心配です。 でも立石は雰囲気がいいとの事ですので、候補にしたいと思います。 ほんとにご意見ありがとうございます!

noname#16816
noname#16816
回答No.1

立石や金町近辺に住んでいます。治安はかなりいいです。 いかにも下町って感じです。ハイカラではないと思います。(笑、ゴメンナサイ) ところで会社はどちらですか。津田沼~立石って20キロくらいありますよ(電車で30分、車で1時間)

littleboy2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 立石、金町は治安はいいんですね。 会社は浅草橋と蔵前の間なんです。だから、決して近いわけではないんですが・・・家賃のことを考えると千葉方面のほうがいいのかなって思っているんですが・・・。 亀有に昔行った事はあって、下町って感じは嫌いじゃないのでいいのでは?と思っています。 来週にでも不動産屋さんを回ってみようと思っていますので、立石、金町の街の雰囲気なども見てから決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!