• 締切済み

東京、千葉での一人暮らし

この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

こんにちは。 浅草橋に通勤するのでJR・もしくは都営浅草線乗り入れの私鉄(京成線押上線等)に絞って転居を考えておられるんですね。 まず、治安という点ではJRの方が悪いというか駅前が繁華街なので、客引きとか酔っ払いとか多いです。 その点、京成方面は駅前が静かですが、人目が無い分、逆に怖いこともありますから(ひったくり等)、どっちもどっちだと思いますよー。 東京の治安については警視庁のページが参考になります。↓↓↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 家賃という点では断然京成線その他の方が割安です。 候補に挙げておられる駅の他では、北総鉄道という路線で千葉方面に20~30分くらい行くと、冗談でなく6.5万で3LDKくらい借りられちゃいます! (ただし、北総線は運賃が恐ろしく高いので、会社が定期代を負担してくれる場合のみおすすめ)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

うーん、治安については「よい」といえる地域は少ないでしょう。 少なくとも船橋・津田沼は「悪い」ですよ。 ただ「悪い」の基準ですね。 私は津田沼駅近くの会社に勤務していて夜の2時とかに帰る事も多いですが酔っ払いとか多いし、浮浪者もいます。女性の一人暮らしならば「京成」の実籾とかいいかもしれないです。特急停車駅でないので家賃も安いです。ただ通勤は乗り換えが面倒かなぁ。 立石は親戚が住んでいたのでよくいきますが雰囲気はいいですねー。下町って感じで。

littleboy2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですか・・・・治安良くはないんですか・・・。 とにかく、初めての一人暮らしということもあり、また土地勘がないので、やはり治安が心配です。 でも立石は雰囲気がいいとの事ですので、候補にしたいと思います。 ほんとにご意見ありがとうございます!

noname#16816
noname#16816
回答No.1

立石や金町近辺に住んでいます。治安はかなりいいです。 いかにも下町って感じです。ハイカラではないと思います。(笑、ゴメンナサイ) ところで会社はどちらですか。津田沼~立石って20キロくらいありますよ(電車で30分、車で1時間)

littleboy2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 立石、金町は治安はいいんですね。 会社は浅草橋と蔵前の間なんです。だから、決して近いわけではないんですが・・・家賃のことを考えると千葉方面のほうがいいのかなって思っているんですが・・・。 亀有に昔行った事はあって、下町って感じは嫌いじゃないのでいいのでは?と思っています。 来週にでも不動産屋さんを回ってみようと思っていますので、立石、金町の街の雰囲気なども見てから決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4月から東京で一人暮らし

    こんにちわ。現在大学4年生で、4月から就職のために東京で一人暮らしをすることになりました。勤務地が複数考えられ、土地勘がないため、候補地を絞ることが出来ず困っています。 予定勤務地は、大崎・新橋・東京モノレール沿線のいずれかの駅の予定です。 家賃の上限は6万5千円を考えています。 女の一人暮らしなので、治安も出来るだけ良いところ希望です。 今は、家賃が比較的安いので、京成線の立石や青砥あたりを考えていますが、この条件でお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 千葉でセザンヌスウィーツ

    千葉駅周辺か総武線沿線(津田沼とか船橋かな?)で セザンヌスウィーツを扱っているお店を知っている方、 教えてください。

  • 津田沼と船橋について教えてください

    はじめまして。 夫の転勤で千葉へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地の最寄駅は東京駅で、現在、総武線の津田沼駅と船橋駅周辺が候補に上がっています。 Googleマップで見ると、津田沼よりも船橋の方が栄えているように見えますが、生活面では船橋の方が便利でしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので、子育てを考えるならあまり栄えていない津田沼の方が良いのかな?とも思っているのですが、実際はどちらがお勧めでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 船橋・津田沼・千葉 乗り換え時間と混雑具合

    小さなことですが、どなたか教えて頂けないでしょうか? (1)京成船橋から船橋への乗換え (2)京成千葉からJR千葉への乗り換え (3)京成津田沼(本線)→京成津田沼(千葉線)への乗り換え 朝の混雑具合と、乗り換えの徒歩時間、 タイミングの良し悪しをご教示ください。

  • 千葉に住むならどこがおすすめ?

    現在大阪にすんでいます。 旦那が東京に転勤になりました。 仕事場は東京の品川なのですが、 家賃や駐車場を考えると東京はちょっと・・・と思い、 千葉あたりに住みたいと思っています。 子供が小さいので、学校が近くにあって、 大きなスーパーがあれば言うことなしなのですが。 品川まで1時間圏内で、3LDK15万くらいまでを 考えています。 どこかお勧めの場所はありますか? 旦那は友達から船橋・浦安・市川が治安がよくて 住みやすいと聞いたそうなのですが、 土地勘がなくいまいちわかりません

  • 千葉での一人暮らしについて

    来年から千葉で一人暮らしをしようと考えているのですが、どのようなところに住んだらいいかわからないので教えていただけませんか?? 条件として ・最寄り駅が京成本線(京成佐倉~青砥)の間 ・コンビニや飲食店などアルバイトがしやすいところ ・家賃が5万円くらいまでで住めるところ ・住みやすい環境(騒音が少ない、治安がよいなど) 答えはなるべく京成佐倉など駅名で答えてくれるとうれしいです。 地名とかだとわからない場合があるので。

  • ■大至急!行き方を教えて下さい!!!

    船橋から、千葉市立幕張本郷中学校のある 駅に行きたいのですが 「JR総武線・京成電鉄千葉線 幕張本郷駅から徒歩約5分」 とあり、、この駅で降りられれば勿論問題はありません。 しかし、ネットの路線案内を見ても、サッパリ分からないのです! JR総武線・千葉行 船橋から3駅 ・・・の幕張本郷 では ダメなのでしょうか?! また JR総武線・千葉行 船橋→(3駅)幕張本郷→(徒歩)→京成幕張本郷 というのも、あり・・・そうかと思えば、 京成船橋(京成本線)→(4駅)京成津田沼→(京成千葉線・千葉中央行 1駅)京成幕張本郷 というものがあったり・・・ 徒歩???一体、どういうことでしょう?!幕張本郷駅というのは 船橋のように2つあるのでしょうか? もう、全く意味が分かりません!!! 一体、どういけば、最短ルートで正しい場所へ到着できるのでしょうか? 船橋駅と京成船橋駅は近くで、同じくらいの距離なので どちらを使っても、早いのなら構いません。 明日、向かわなくてはならないので、、是非、どなたか 大至急で教えてください!!!

  • 東京、千葉あたりの部屋探しについて

    この度東海地方から千葉に転勤になりました。仕事場は津田沼(駅近く)です。 今のところ仕事場に近い津田沼に住もうかと思っているのですが、数年で都内(渋谷、新宿、池袋など)や町田、立川の方面にも転勤になる可能性もあり、実際津田沼に何年いることになるかはわかりません。 そこで質問ですが、次の仕事場である津田沼に通いやすく、都内や町田、立川などに転勤になった場合にも引っ越さずに通勤できそうな所でお勧めはありますか? ・30代前半の夫と20代前半の妻の二人暮らし ・正社員の予定はありませんが妻もほぼフルタイムで働く予定 ・家賃は10万前後で検討中 ・軽自動車所有 ・ある程度治安が良いところ希望 大体上記のような状況です。 二人共千葉~東京のあたりに住むのは初めてなので、今まで住んだことのある方、現在住んでいる方のリアルな情報が頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたい

    転勤で関東に引っ越すことになりました。 現在、千葉県船橋市を本命に住居を探していますが、 駐車場付きの物件がほとんどありません。 やむを得ず、近隣の駐車場を借りようとしております。 転勤先での住居は会社の借り上げとなるのですが、 家賃+駐車場代での上限が決まっているため、 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたいと思っています。 インターネットで不動産サイトをあたってはいますが、 ほとんど駐車場に関する情報がありません。 大体の相場で構いませんので、お教え願えませんでしょうか? 場所はJR総武線船橋駅から徒歩10分程度を想定しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう